注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

先日、隣人から苦情の手紙が届きました。内容は「突然のお手紙失礼します。私はすぐ裏…

回答44 + お礼0 HIT数 11490 あ+ あ-

匿名さん
19/07/13 23:17(更新日時)

先日、隣人から苦情の手紙が届きました。内容は「突然のお手紙失礼します。私はすぐ裏の○○です。お宅に苦情があって手紙を送らせて頂きました。まず、犬の鳴き声がうるさいことと、赤ちゃんや人の声もうるさいし、たまに木を切るチェーンソーの音が半端なくうるさいです!!!!!!!!!!!迷惑を考えて下さい!!!!!!!!!!以上、以後気を付けるように!!」とのことでした。確かにチェーンソーは申し訳なかったと思います。大人の声も迷惑だったかな?と思い、改善します。しかし、犬の鳴き声や赤ちゃんの声はどうしようもありません。うちの犬は小型犬ですが、無駄吠えが全くなく、とても大人しい犬です。散歩している犬が家の前を通る時と、野良猫が庭に来た時、来客がチャイムを押した時以外、吠えません。赤ちゃんも指しゃぶりばかりしていて、滅多に泣きません。お喋りする時は大きい声がでますが、自分で声を出すことが楽しい時期であり、発達上仕方のないことです。裏のお宅も犬を飼っていて、夜遅くに庭で放しているようで時々吠える声が聞こえます。またお子さんが2人いるのですが、子どもを怒鳴りつける声が頻繁に聞こえます。休日は庭を作っているのか、ショベルカーの音もします。私はお互い様だと思って、苦情を言ったことはありません。ただ、あちらにはうちの音が迷惑だったと思い、反省していますが、苦情を言うにも言い方があるのでは?と思います。苦情の手紙を書いたのは奥さんですが、旦那さんがいない時にだけ子どもに怒鳴り散らしている様ですし、神経質で精神的に病んでいるような方なので、苦情について改善した後も、何かされるのではないかと怯えています。うちに危害を加えられないか心配です。ご近所トラブルを経験された方、どのように対応しましたか?怖くて怖くて夜も眠れません…。

No.2879576 19/07/10 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/10 13:08
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

チェーンソーが半端なさすぎです。
そりゃチェーンソーはうるさいでしょう。
さすがにうるさい。チェーンソーは。耐え難い。
相手の手紙の文章からも、
とにかくチェーンソーを気にしている様子が伝わってきます。

チェーンソーを使っている時点で
「お互い様」とかそういうレベルを簡単に飛び越えています。

向こうは向こうで危害を加えられそうで心配していると思いますし、
きっと向こうは向こうで怖くて夜も眠れない。

互いに「あたいが被害者だよ」と主張しあうのは、やめましょう。
キリがありません。


No.2 19/07/10 14:07
匿名さん2 

小型犬の甲高い鳴き声って イライラしますよ。
私も 近所の犬の声にがまんしてる。
〇意もわく!

解決法は、家を防音にするとかかな。

散歩してる犬を見ると吠えるって 犬を外にだしてるからでしょう?

あなたもお手紙書いて、お互いさまな部分もあると主張しちゃう?!

No.3 19/07/10 14:24
匿名さん3 

人間って、一つ我慢すると2ツ目3ツがイライラしてくるんですよ。
坊主にくけりゃ袈裟まで憎い…ってやつね。

取り敢えず1週間くらい静かにする努力してみては?
犬が散歩の犬に吠えるなら、窓の下の方にフィルム貼って見えないようにするとか。
てかね散歩の犬、野良猫、ピンポン…チェーンソーは、裏の家にしてみたら、いきなり鳴る大きな嫌な音なんですよ。
だから、木を切る時は予め断っておくとかすれば良いと思いますよ。
顔を合わせた時に、「いつも騒いですみません」って。
取り敢えず旦那さんと、千円くらいのお菓子でも持って「お申し出ありがとうございます。今後は気をつけますが、何か気になることがありましたら、またお知らせください」って言って、改善した部分と改善しにくい部分(赤ちゃんの泣き声は仕方ない)をちゃんと伝えては?
相手も旦那さんいる時にちゃんと話せば良いと思いますよ。

No.4 19/07/10 14:25
匿名さん4 

世の中生活音に苦情あるから引っ越しか
相当我慢してきたかもね、
赤ちゃんは仕方ないけどペットも仕方ないよ、生き物だからでは?

人にはペットの声もうるさいからね、
自分にはかわいい!にしか聞こえないけど、

隣人はさ、子供嫌い?
赤ちゃんなら泣くんじゃない?
普通の事だし、

No.5 19/07/10 14:51
匿名さん4 

賃貸に住んでた時さ
隣人に男の子がいる家庭で毎晩ドンドンという音には参り苦情出しました。
毎晩ドンドンという音とかは苦情出したけど、
菓子折りで我慢は無理だよ、

毎晩我慢?

ドンドンは凄かったよ。

No.6 19/07/10 15:24
匿名さん6 

私は犬や赤ちゃんは大丈夫だけどピアノの音がイラついて仕方ないかな。
裏の家に面してる窓を開けてなければさほど家の中の音は聞こえないのでは?
うちの前の家も窓しめてるときは無音だけど開いてると何かしら聞こえる時がある。

No.7 19/07/10 15:54
匿名さん7 

常識範囲の騒音かどうかはきちんと把握しておくことです。

異常に大きなモーター音が出る機械チェーンソー音は使用する際憎悪しかない。人から言われ気づくレベルなら無関心過ぎ。電話音やテレビの音とは違うんだから。
裏のご近所がショベルカー使ってるなら、ウチもチェーンソーくらい良いか!くらいに思ってたんでしょう。
クレームをもらっても仕方ないレベル。一言あれば変わっていたかもしれない。
むしろ、他の住人達も主に言ってないだけで憎悪と思ってる人は多いかもしれない。と思うこと。
昼だろうが夜だろうが、短時間だろうが周りは関係ない。神経質とか精神疾患なども関係ない。
内装工事の時に一言も言わないレベルと大差変わらない感覚。

「お互い様」って言葉は便利ですね。
「お互い様」っていうのは、 どうしようもない音だけです。

結局はその人が騒音と感じれば騒音なんですよね。

今回の事は、ご迷惑をかけてしまった文面をお返事することが家族の安否や、主の精神の最善な近道かと思います。
お子様についてや、動物に関しても致し方ない状況や事情も含めて極力ご迷惑をかけない旨を伝える事がいいのではないでしょうか。

No.8 19/07/10 16:11
匿名さん4 

結局、日中なら許される音が朝深夜は、マナーになる

そーゆ事、

ある若い子がピアノ好きで朝からずっとピアノを弾き、窓全開にしていたから
日曜朝8時とか、うるさく苦情来たよ

マナーないかもね、

No.9 19/07/10 16:40
匿名さん9 

本当に裏の人?

No.10 19/07/10 16:51
匿名さん10 

犬は試しに犬笛を使ってみたら?ついでに隣の犬も静かになるよ。子供がいるのに、赤ちゃんの声がうるさいなんて、よく言えたなと思う。その文面が本当にそのまま来たなら、怖いけど、旦那と一緒に向き合うしかないと思う。案外、そういう圧力の強い書き方する人って、訪問してこないと思ってるよね。とにかくチェーンソーだけは、断りもせずに非常識な行為だと思う。

No.11 19/07/10 16:53
匿名さん11 

直ぐにと言いたいですが、あちらのご主人がいらっしゃる時に少し時間も経って
いますので、ちょっとした菓子折りを持ってお詫びに伺っては如何ですか?
菓子折りはお詫びの気持ちの、お印になるかと。ただ、これだけではどなたかも
仰っていますが、解決にはなりませんよね。

どうにもならない事は仕方ないとしても.....決して仕方ないは口に出さず、
チェーンソーは本当に申し訳ありませんでした、今後違う方法でしますと深くお詫びし
改善する旨をお伝えしましょう。

そして赤ちゃんやワンちゃんの件は、気を付けますので,よろしくお願いしますと、
お願いして来てはどうでしょう?

相手の態度でも変わりますからね。主さんの行動で後はお互い様と思って下さるのでは
無いでしょうか?

No.12 19/07/10 17:21
匿名さん12 

裏のお宅に重機が入るくらいだから、今は超小型ショベルカーもありますが、敷地面積はお互いに広いお宅同士ですよね?
チェーンソー使って木を切るくらいだし。
その広さで、おそらく新築でしょうから、窓を開けなければうるさく感じないと思います。
だから、おかしい奥さんなのかなと思いました。
はじめは、あなたからも奥さんの子供をしかる声や犬が呼応する鳴き声もするじし、日曜日に断りもなくパワーショベルが入って休めなかったなど、手紙を書けばいいと思ったのですが、上の方が仰るように、旦那さんがいるときに菓子折持って出向いて謝るのが一番スマートかなと思いました。
そうすれば、向こうも音に気を付けると思います。

訪問した時に旦那さんがいなかったら、また来ます、でいいですよ。
おかしい奥さんは話の内容を伝えませんし、まともな旦那さんは手紙を書いたと知ればヤバいと思いますから。

No.13 19/07/10 18:53
匿名さん13 

ご主人の在宅を狙って、ご夫婦で苦情の手紙と
菓子折りをもって謝罪に伺ってみてください
ご主人も同じ意見なのか否かで、かなり変わってきますよ

お互い様というのは、良好なご近所付き合いが出来てこその言葉です

とにかく奥様同士で、解決しようとしないで
間に、ご主人を挟みましょう
相手の奥様は、たぶん話にならないと思いますので…

No.14 19/07/10 20:23
匿名さん14 

主です。たくさんのアドバイスありがとうございました。チェーンソーの件は謝罪して、今後はノコギリを使うことにします。それでもうるさいと言われかねないので、裏のお宅が留守の時に使います。ご近所さんとの雑談で聞いた話ですが、裏の奥さんは精神疾患で定期的にカウンセリングを受けているそうです。理由は子育てが一番忙しい時期に、旦那さんが仕事で遠方にいたこと、自分1人で家事、育児をこなさなければならない、そんなワンオペの状態が長年続き、精神を病んでしまったようです。今でもお子さんを怒鳴りつけていますが、お子さんは時々見かけて挨拶をしても、いつもビクビク怯えていてまともに挨拶もできません。怒鳴られている時も一方的に言われているだけで、言い返す声は何も聞こえません。これは私の推測ですが、うちの子どもや犬の声をうるさく思うのは、自分がワンオペ育児の真っ最中に、泣き止まない我が子と自分のペットの声で辛い思いをした経験を思い出してしまうのでは?と考えています。因みに我が家の犬は室内犬です。たまたま窓が開いている時に吠えてしまい、裏のお宅に聞こえたのだと思います。そして我が家も裏のお宅も新築ではありません。我が家はそれなりの敷地ですが、裏のお宅はそんなに広くないので、重機ではなく小型のショベルカーで作業されています。チェーンソーのことは謝罪して今後の対策もお伝えしますが、子どもや犬のことには何も触れず、裏のお宅のショベルカーや怒鳴り声のことにも触れないでおこうと思います。うちの騒音で裏のお宅の奥さんに迷惑をかけ、そのストレスでお子さんが怒鳴られてしまう…。裏の奥さんにも申し訳ないですが、何より怒鳴られて萎縮しているお子さんに可哀想なことをしてしまったと思いました。

No.15 19/07/10 22:42
匿名さん15 

うちはお隣がおかしな人で困っています。我が家は小学生の娘が1人で留守番することもあるため、念のためセコム入りました。防犯カメラも設置しました。なにかあればボタン押せばすぐセコムが来てくれるから安心感あります。まだ呼んだことはないですけどね。防犯カメラも駐車場と玄関前と付けたので、車へのイタズラの心配がなくなりました。
平和に暮らせるものならそうしたいですが、引っ越せるわけでもなく、我が家としては最大限の防犯です。

No.16 19/07/11 11:49
通行人16 

奥さんの精神状態なしでも子供や犬はうるさくてかなわないよ。
うちの近所の犬も夜遅くにすごく吠えたり朝もかなり早くから吠えて睡眠障害おこして、○意がわくよ。
赤ちゃんはね‐、これは仕方ない。
子供は躾けろって思うけど。

犬は、家の中で飼って、しつけ教室にでも活かせるか、防音設備を整えろって思う。
住宅環境にもよるが、大体は40~50dcの音以上で騒音になるけど、
犬の鳴き声って小型犬、大型犬でも85~90dcもあるんだよ。
それを真夜中、早朝に毎朝やられては眠れるわけない。
耳栓してても聞こえてくるくらいだよ。

これ以上睡眠取れないと体調もきついし、本当に迷惑で腹ただしい。
ずっと続くようだと身がもたないので、
うちは110番で通報した後、内容証明出して注意、それでもやまなかったら騒音計で測定して裁判かな、
さてどうしたものかと思ってる。

勿論測定した器具、業者台の請求も払ってもらうし、睡眠障害の実害で体調壊したら慰謝料も考えてもらう。
情状酌量の余地は相手の態度にもよるけど、個人的な事情で迷惑かけるのはやめてほしい。
うるさいものはうるさいんだよ。

No.17 19/07/11 14:13
匿名さん17 

裏の人ですか?
んーショベルカーを使ってる方がチェーンソーの音がうるさいと苦情を出すか?
しかも犬も飼っていて子供もいる
裏ではなくお隣さんから言われた苦情を裏の人から主さんに伝えたとか?
ともかく旦那さんを挟んで菓子よりの一つでも持って行く事をお勧めしますよ。

No.18 19/07/11 15:15
匿名さん18 

>散歩している犬が家の前を通る時と、野良猫が庭に来た時、来客がチャイムを押した時以外、吠えません。

↑これは主さんは近くで見てるしわかってるから言える事。
隣人はどうして鳴いてるか、なぜ鳴いてるかなんてわかりません。どういう時に鳴いてるかなんてわかりませんし知る由もない。
ただ「また鳴いてる」「またうるさい」だけ。
他には”今やっと寝られそうになった所なのにまたうるさい!”だけ。
あるいは”今大事な話をしてるとこなのにまだ泣きやがって!”だけ。
わかります?

自分本位になってしまうと自分は悪くないかの様に思ってしまいます。
それじゃうまく過ごせないですよ。

今後隣人と揉めないとか文句言われたくないとお思いなら、この機に相手に謝罪するのをきっかけに相手と仲良くなったり会話する様になったりして以前より親しくなることをお勧めします。

言葉をかわしたり話をしたりする様な関係になった相手には人って寛容になったりするので。
申し訳なかったという風に近づいて、多少の会話をしたり、犬を見せて犬や赤ちゃんと仲良くなってもらったり出来たら、自分と仲良くしてる犬や赤ちゃんが多少鳴いてもその事が腹立たしくは思えなくなるので。
”もう〜また鳴いてるな〜しょうがない子だな〜”って思うくらいになったりするので。

最近はおざなりにしがちですが、普段のご近所づきあいって大事ですよ。
揉めない為に。

No.19 19/07/11 15:46
匿名さん19 

裏の奥さんの情報要らないわ(笑)
わざわざ書くと主の腹黒さが際立つだけ

No.20 19/07/11 17:02
通行人20 

主さんチェーンソーは完全アウトでしょ。

それに赤ちゃんの泣き声も貴女にとっては【可愛い大事な赤ちゃん】かもしれませんが、赤の他人から見たら、ただの乳児です。

泣き声なんて可愛くもなんともなく、ただただ迷惑なだけです。

まさか、主さん「赤ちゃんは泣くのが仕事だから~キャハ」ってタイプの脳内お花畑ママですか?

わざわざお手紙を書いてくるくらいですから【相当】なうるささです。

犬についても上記、同文です。

No.21 19/07/11 18:42
匿名さん21 

17のレス者ですが、
余談ですが騒音に加えて、お隣さんと裏の方が精神的になどの話をしてるからますます反感を買ったのだと思います。
多かれ少なかれご本人の耳にも入ったのかもしれないです。
謝罪もされた事ですし、上手くお付き合いをできる事を願っております。
何度も失礼しました。

No.22 19/07/11 19:16
匿名さん12 

犬は裏のお宅では飼ってなかったですね、すみません。
小型でもパワーショベルが入るなら、敷地面積のあるほうだと思います。
今の住まいの近所は敷地面積50の注文住宅が標準でしたが、それ以下の建売も増えまして、小さなパワーショベルでさえ入らないですから。
ちなみに実家は超田舎なので、建て坪50、敷地面積計400ありますが、窓を開ければ生活音は普通に騒音だし、庭で話せば近所の家に声が反射して会話も筒抜けです。
だから、気にしようと思ったらどこでも、どんな音でも気にできると思います。
チェーンソーに対しても厳しいご意見がありましたが、今時ノコギリで切る人っていますか?
建築中のお宅は、どんなに住宅密集地でも、近隣に配慮して金づちと釘ではなく、木ネジと電動ドリルだと思いますが。
せめて、電動チェーンソーくらいではないでしょうか。

No.24 19/07/11 21:53
専業主婦さん24 

騒音問題、大問題!!

子供を叱る親の声がヒートアップして、周りに迷惑だよね。。。
私もある😅
人の振り見て我が振り直せって感じで自覚しました。子育て真剣勝負だから、全てを冷静にとはいかないけど、かなり心に止めてます。

うちの近所のおばさんは地声がデカくて、大迷惑です。本人の自覚ゼロなのがタチ悪い!
脳天気な息子は毎日道路で何時間もボール遊び…、近所中の迷惑。
みんなやだなあって思ってる。

主さんも、コレをきっかけに少し変われたら良いよね。
隣人も少し安定してくれたらイイネ。
お疲れ様!

No.25 19/07/11 22:33
匿名さん25 

チェーンソーとかノコギリとか、そんなに頻繁に使うご家庭って、木に囲まれてるのですか?
暖炉のあるうちですか?ちょっと気になってしまいました
とにかくお隣さん?裏の奥さん?は言い過ぎかな?
この先の付き合い方大変そうですね
まずは菓子折り持って謝る
これに限ります
お互い様なんだから先手打っておいた方が何もしないよりはいいと思います
なるべく相手方のご主人がいる時にした方がいいと思います

No.26 19/07/11 23:18
匿名さん26 ( 50代 )

今の時代、些細な音に対して過敏になる方って存在します。犬の鳴き声はまだしも、赤ちゃんの声は防ぎようもありません。その方、失礼ですがやや神経質な人かも?でも一応菓子折り持って謝罪行かれた方がいいかも?今はちょっとの事で○人事件が起きますからね(・・;)

No.27 19/07/11 23:27
匿名さん27 

私は苦情の手紙を送りたいです。
送れるなら送りたい。

No.28 19/07/11 23:32
匿名さん28 

我が家でも中型件犬を室内飼いして
ますが、例えガラス窓を締め切って
いても大小に関わらず、犬の鳴き声は
かなりの大きさで外まで漏れて聞こえ
てくるものです。
なので、1日のうちでどの位の頻度か
分かりませんが、戸建ての家で犬を
飼っている人の比率を考えると地域に
よってはかなりの犬が毎日散歩で
お宅の前を通りかかるという事になり
ますよね。その度にキャンキャン吠え
て飼い主さんが直ぐに止めさせてなけ
れば暫くは興奮して吠えている筈です
から近隣住民からしたら、かなり煩く
感じると思います。
家は片側では犬を飼ってなくて逆側の
家では2匹飼っており、まあ日がな1日
吠えっぱなしで飼い主が鳴き止めさせ
ないものだから、犬を飼っている我が
家ですらも、ストレスに感じるくらい
です。散歩中の犬を見た時に吠えたり
来客の呼び鈴に吠えるという事は
ガスや電気の検針などで敷地に人が
入って来た時でも吠える筈です。
1日24時間、365日×10年として、長い
スパンで考えると隣近所にとっては
充分迷惑行為に該当するのではないで
しょうか。
地方都市で隣家が離れているならまだ
しも、今の密集した住宅事情を考える
と犬を飼うにあたっての正しい躾の
仕方は必須条件だと思います。
主さん宅に対する苦情内容は赤ちゃん
は仕方がないとして、チェーンソーと
普段の談笑の声や犬の鳴き声等、多数
あるので、苦情を言って来た人に
対して精神疾患がある人だからとか
相手にも問題があるという様な言い方
はどうなんでしょう?
長い間暮らす事になる戸建てでは
なるべくなら波風を立てたくないと
考え、大抵の人は多少の事は我慢する
事を選びます。
苦情を言われる、という事は言われた
主さん側にも多少なりとも要因がある
という事。
まずは苦情に挙げられていた内容を
改善できる限り改善した後に、それ
でも苦情が来るようなら初めてそこで
その方にも問題があるのでは?と
いう事になるのではないでしょうか。

No.29 19/07/11 23:44
通行人29 

チェーンソーの音は些細な音とは言い難いけど。
坊主憎ければ袈裟まで憎い。
チェーンソーの音が五月蠅すぎてあれもこれも気になってしまったんじゃないんですか。 
誰か建築中の電動ドリル~を例えに出している人いましたが、建築中のは終わりがあるけど、日常の騒音は意識しないと終わりが無いからちょっと違うと思います。  

No.30 19/07/12 01:11
匿名さん30 

住宅街でチェーンソーって怖い笑

No.31 19/07/12 14:55
匿名さん31 

無駄吠え躾教室に入れたら?迷惑

No.34 19/07/12 14:55
匿名さん 

無駄吠え躾教室に入れたら?迷惑

No.35 19/07/12 16:05
匿名さん35 

家の前に散歩してる犬が通る、猫が庭に来た、来客のチャイムで反応して吠えるなら大人しい犬とは言えませんよ。

そこの認識からズレてます。

うちにも犬がいて大人しいと言われますが犬や猫を見ても吠えたことは一度もありませんしチャイムも吠えずシッポを振るだけです。

チェンソーはうちの近所にもいますが毎年2回、短時間なので我慢してますがそれ以上になると苦情言いたいです。

テレビの音も話し声も聞こえませんからイライラします。

注意を受けたのですから改善出来ることはしたらいかがですか?

No.36 19/07/12 19:32
匿名さん36 

もっと他人の事も考えたらどうでしょう?
赤ちゃんや犬は気をつけてるつもりでもうるさいです。当たり前ですが。
チェーンソーなんかもってのほか。
隣人も積もり積もって言ってきたと考えられませんかね?
自分の主張だけではなく周りの事も考えましょう

No.37 19/07/12 21:17
匿名さん37 

自分ができることをすべてのやって関わらないことです。
うちの通りを挟んで前の家は、うちの家を覗いています。ストーカーのようですよ(笑)
土曜日曜祝日、お盆お正月も関係なしに朝の7時前から桶をガンガン鳴らしながらタワシで音を響かせて洗っています。
掃き掃除もその家は朝の6時半頃からしています。
近所の人はキチガイだと関わっていません。
そのキチガイ夫婦の年齢は83歳と七十代後半です。
我が家が17年前に引っ越してきてからずっとです。今年の5月にはそのキチガイ夫婦、自分の家の垣根に穴を開けていました。我が家が覗けるようにですかね(笑)
キチガイじいさんが我が家の植木を揺っていたこともありました(少しでも落ち葉が落ちると嫌みたい、もちろん1日に二回は掃き掃除しています)
我が家の玄関が向かいのキチガイ夫婦の二階の窓から覗けるようになっているのですが、5月以降はキチガイ夫婦の二階の窓はカーテンは閉めずに網戸だけで我が家を覗いていますよ。
二年前、直接言いにいきましたがやってないと嘘ばかりでした。
相手は異常者です。近所からも煙たがられています。
その83歳のキチガイじいさんはもみじマークもつけず車に乗っていますよ。
自分ができることをやったら関わらないこれに限ります。

No.38 19/07/12 23:34
働く主婦さん38 

クレーム言ってきた裏の奧さんは、精神疾患で通院。

うちは敷地そこそこだけど、裏の家は狭め。

ワンオペ育児で大変だった

怒鳴ってる

なんか返レスで、裏の家の悪口ばっかりプラスされてたけど、わざわざ他のご近所さんから情報聞いたりしてまで
悪口プラスすると、
性格悪く見えますよ。

赤ちゃんの泣き声は仕方ないけどね。

家の前散歩と、野良猫と、ピンポンとなんだけっけ?
「だけ」って言ってるけど、けっこう犬キャンキャン吠えてるよ。
それがうるさいんじゃない?

チェーンソーはちょっとあり得なすぎてわからないけど、
犬がいつもうるさそう。

No.39 19/07/12 23:52
匿名さん39 

確かに言い方ありますよね。。。
もう少しマシな言い方があると思うんだけど。よっぽど日頃から音のことでイライラしてたのかもね。
うちはマンションですがお隣さんの娘さんがピアノ習い始めて前以てお菓子を持ってわざわざ挨拶に来ましたよ。
その甲斐あって多少音がうるさくても気になりません。
もしお隣さんと不仲な関係だとしたら些細な騒音でも許せないかも?しれません。

No.40 19/07/13 02:37
匿名さん40 

私の場合は隣の夫婦喧嘩が半端ないんです。旦那さんの大声奥さんの
泣く声タンスを倒す音食器を割る音全て真夜中に聞こえて我が家の旦那は
警察に連絡を入れました。マークしているお宅だそうです。再婚したのはいいですけれど、静にして欲しいです。前の奥さんなら謝りに来ました。後裏の家は嘔吐している声が聞こえてごはんが食べられなくなります。毎日毎晩同じ時間でやられます。トイレに入ればオナラが凄い臭い。私の寝てる部屋の前にトイレがある。窓開けられない

No.41 19/07/13 05:02
匿名さん41 

クレームは何故手紙が多いかというと、匿名性が保たれるから。
なのにわざわざ、「すぐ裏の◯◯です」なんて書くかな?
私個人的には、メンタル持ちの裏の◯◯さんに成りすました、別の人が書いてるんじゃないかと思ったけど…。

持ち家なら簡単に転居ともいきませんし、とりあえず、お相手のご主人もご在宅の時間を見計らって、主さんとご主人とでその手紙と菓子折を持って謝罪に行ってみては?
本当に裏の方が書いたかどうかもはっきりするでしょうし、主さんの仰るように本当に赤ちゃんや犬の鳴き声が常識的な範疇であれば、お相手のご主人が説得してくださるはず。

No.42 19/07/13 13:31
通行人42 

赤ちゃんと犬の鳴き声はオマケでメインはチェーンソーの騒音じゃないんですか?
チェーンソーが煩いから主さんとこの音が全部気になってしまうんじゃないんですか?
赤ちゃんの泣き声は仕方ないって言って人いるけど、主さんからの騒音は赤ちゃんの鳴き声だけじゃないし。
とりあえずチェーンソーは主さんが意図的に使って音出してたんでしょう?
謝りに行くべきじゃないんですか。

No.43 19/07/13 21:00
匿名さん37 

連レス失礼します。
主さんの裏の神経質な人が我が家の通りの向かいに住んでいるキチガイ老夫婦の隣に住んだらどう思うだろうかだろうか?(笑)
本当にキチガイ老夫婦だから。
いつも我が家を覗いてる(笑)
ある日、私が洗濯物を二階のベランダに干してるときにキチガイばあさんのこちらを覗いてた。シャクだから手を振ってやったの。そしたら、キチガイばあさん自分ちの一階の玄関から私にこう叫びました。「今、私に手を振ったでしょ」私はまた覗かれていたから手を振りました!って答えた。キチガイばあさん「見てない」って言ったよ。バカだよね(笑)覗いてるから一階の玄関から叫んだクセにね(笑)
我が家を覗くために窓を開けていて泥棒に入られたみたいだし。哀れなキチガイ老夫婦だよ。あんな生き方をしたら終わり。滑稽極まりない(笑)
キチガイ老夫婦は近所の嫌われ者だしね。
キチガイばあさんが年がら年中、朝の7時前からガンガン鳴らして桶を洗ってるのや同じく7時前から掃き掃除してうるさいよ(笑)
うちの近所の人はキチガイ老夫婦に関わりたくない。
主さんも関わらないで幸せに暮らしてね。

No.44 19/07/13 23:17
匿名さん28 

横レス失礼します。
No.43
人のスレに便乗して、スレの内容に
無関係な個人的なしがらみを何度も
レスで投稿するのは、おかしくない
ですか?
主さんに共感するのはわかるけど
あなたは只、自分が嫌いな隣人の
老夫婦の悪口を言いたいだけじゃない?
他人の事を気違いなんて簡単に言える
人にも、何かしら問題あると思うけど。
一方的に相手を気違い呼ばわりする程
腹が立つなら、他人の投稿や意見に
便乗などせず、御自身でスレを立てて
ストレス発散するなり、共感を募る
なりすればいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧