注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

素朴な疑問なんですけど、 前にイベントに参加中貧血になって倒れそうになったんで…

回答2 + お礼2 HIT数 224 あ+ あ-

匿名( uQaNCd )
19/07/10 16:18(更新日時)

素朴な疑問なんですけど、
前にイベントに参加中貧血になって倒れそうになったんです。その後見知らぬ方に介抱して頂いたのです15分ぐらい。帰るときに、「お名前は?」「名乗るほどでもありません。」のやりとりがあり、口頭でのお礼でさよならしました。そのとき思ったんですけど、私は咄嗟に相手の方のお名前を聞きましたが、聞いたところで、どうしたんだろ?って自分の行為が分からなかったです。

助けていただいたのに、何もお礼できなかったし、かといって連絡先聞いてお礼するほどでもないし、何しなきゃと思った末に、よくありそうなやりとりをしたわけですが。

見知らぬ方に助けてもらってその方の名前を聞くのって何でなんですかね?自分がただ覚えておくためなんですかね?

19/07/10 15:47 追記
訂正。「名乗るほどでもありません。」じゃなくて「ただの通りすがりの者です」でした。

No.2879653 19/07/10 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/10 15:49
匿名さん1 

私は転んで
助けて頂いた人から
お礼をする為に名刺を頂きました。

お礼する程とは
その人が感じる事であって
事の大小は関係ないかと。

No.2 19/07/10 16:01
お礼

>> 1 連絡先聞いたりするほどではないと判断しました。異性というのもありますし、あと、私以外にも体調不良の方を介抱してたのもあります。その場で物でお礼はしたかったですが、買える状況ではなかったので残念でした。私は連れがいたので、すぐに車で帰ってしまいましたが、車に乗ったときに、ドリンクチケットあったから渡せばよかったと後悔しました。

No.3 19/07/10 16:07
通行人3 ( ♀ )

ありがとうございました。で
十分じゃないかな?
お礼すると、返って相手が
気を遣わせたかな?って思うから
それはそれで良いと思う

No.4 19/07/10 16:18
お礼

>> 3 なんとなく名前聞いちゃったけど、自分でもなんのために聞いたのか不明です(笑)

気を遣わせそうっては私も同感です。
結局は頂きませんでしたが、相手の方がペットボトルの水をくださったので、その日限り有効のドリンクチケットをお返しでやればよかったとは思いました。どうせ私はドリンク交換せずに帰るし、ただの紙切れになるんだったらその方にお礼としてあげれば、自己満足にはなった気がしますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧