注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

一般人で、籍を入れただけとか、あまり結婚にお金や手間を掛けなかった場合、離婚しや…

回答7 + お礼1 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
19/07/10 23:45(更新日時)

一般人で、籍を入れただけとか、あまり結婚にお金や手間を掛けなかった場合、離婚しやすいですか?

No.2879712 19/07/10 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/10 17:49
ゆう ( ♀ 5urQCd )

それはある。

私の周りのバツは、ほぼ結婚式していない。

きちんと披露宴までした友人達はほぼ離婚していない。

ただ、籍入れただけでは恋愛の延長に過ぎず、ケジメ、責任感がわかないのかなぁ~

因みに私も家族の食事会だけで、、
離婚してます(笑)。

No.2 19/07/10 17:56
匿名さん2 

式を挙げてないから離婚しやすいのではなく、最初から大々的に「みなさーん!! 私、結婚しまーす!! 彼を紹介したいから来てくださーい!!」って感じの結婚じゃないから離婚になりやすいんだと思うよ。

No.3 19/07/10 18:26
働く主婦さん3 

結婚式なんてしてないけど仲良いですよ。結婚17年目子供2人います。
結婚式しても離婚する人はするし、関係ないと思う。
結婚式なんて自分大好きな人がするもんだと思ってます。
今結婚式場で働いてますけど(笑)

No.4 19/07/10 18:27
匿名さん4 

そういう風に言いますよね。
でも私の周りは結婚式して離婚した人はいるけど、やらないで離婚した人はいないです。

No.5 19/07/10 18:32
匿名さん5 

私もうすぐ結婚するんですが、呼べる友達も少ないし親とも仲良くないので結婚式はしたくないと彼に伝えました。

これはあくまで私の意見ですが、よく言われるけじめをつけるというのがわからなく、籍を入れお互いの親に伝える段階でこの人と生きていくって自分の中で確固たる責任が生まれると思います。
大々的に披露しなくても私が結婚したことは彼と私の職場の人や友達も知ることですし。

本当のデータはわからないけど、結局は結婚生活でのお互いのズレで離婚じゃないですかね?

No.6 19/07/10 18:44
匿名さん6 

うちも式はしてないな~。

身内の集まりと写真だけ。
けど17年仲良くやってるわ。

友達は式をして1年で離婚して、再婚は身内だけの集まりでしたけど
今も続いてる10年位かな。

関係無いと思うよ。そもそも式をどうしてもやりたい人とそうでもない人が結婚するから続かないんじゃない?

その時点で価値観が違うからね。

No.7 19/07/10 19:14
お礼

レスありがとうございました。

挙式披露宴すると他人を呼び、何百万円も飛ぶので、勿体ないとか世間体がとか色々あるかと。
(大金持は別ですが)
式場予約とか結納とかあって、思い立ったらすぐに結婚できるわけでもないですし。
再婚とか晩婚なら、しなくてもあまり世間体は関係ない気もしますけどね。

No.8 19/07/10 23:45
匿名さん8 

何かで読んだ気がしますが…

結婚式(挙式、披露宴)って、すごく準備が大変で。
よくケーキカットが初めての共同作業みたいに言われますが、実際の初めての共同作業は結婚式のプラン作成や準備な訳で。

周りに気遣える人かどうか、親を大切に想ってくれる人かどうか、積極的に動ける人かどうか、協力的な人かどうか…などなど。
様々な人間性が見えてしまう。
それを一緒に乗り越えられた相手だから、続く。
…というか、乗り越えられなかったら、結婚前に別れるから、結果的に統計を取ると、結婚式をしたカップルの方が離婚率が低い…的な話じゃなかったかな?

うろ覚えですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧