注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は39才独身女性、一人っ子です。 両親は高齢で80才になります。 親戚など…

回答13 + お礼0 HIT数 794 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
19/07/12 11:53(更新日時)

私は39才独身女性、一人っ子です。
両親は高齢で80才になります。
親戚など身内もおらず、彼氏もいません。
人付き合いも苦手な為、つい人を避けてしまいます。
天涯孤独決定です。
しかも、両親が作った借金もあり、生活苦(母が浪費癖)があり、もう両親が無くなるまで浪費癖は直らないでしょうし、これから介護のこと、1人で借金を返済していく人生 もう何もかも不安で 孤独でなりません。
生きていくのが辛すぎます。
寂しすぎます。
もしこの先、職が無くなり、生活ができなくなった場合、身内がいないので、金融機関等でお金を借りたりできるのでしょうか?
今の生活でも食べていくのが精一杯です。
いつか1人になった際、餓死や孤独死するような気がして毎日不安です。
私のように天涯孤独な方はいるでしょうか?
いらしたら、お互いに励まし合えたら嬉しいです。

No.2879776 19/07/10 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/10 19:31
匿名さん1 

何言ってんですか!
まだ39歳じゃない!
天涯孤独になるかどうかなんてまだ分かりませんよ。
辛い時や苦しい時は何でもマイナスに考えがちだけど人生何があるか分かりません
前向きに考えましょうよ!
貴方は1人じゃないよ!

No.2 19/07/10 19:31
匿名さん2 

両親が高齢なのであれば、様々な福祉の相談期間が使えるので地域包括支援センターとかに今のうちに相談しておいたほうがいいですよ。
借金は相続しなければいいし知識をつけることです。
無料で相談できる公的機関がいっぱいあるので、税金を払っているのだから存分に使うべきです

No.3 19/07/10 19:31
匿名さん3 

生活保護とかには頼れないですか?

No.4 19/07/10 19:33
お兄さん4 

こんにちは
僕は42歳
独身です
僕の場合 毎日 仕事の往復で出会いもありません
夜になると 言いようのない
寂しさも感じます
気軽に スレしあいませんか?

No.5 19/07/10 19:36
oji ( fI2NCd )

生活が苦しいのはわかりますが、借金はやめましょうね。
首を絞めるのと同じですよ。

借金するくらいなら、風俗した方がまだマシだと思います。
(しろって意味じゃなく)


自分の弱さに負けないで下さいね。

No.6 19/07/10 19:39
匿名さん6 

その時が来たら生活保護を申請してみて下さい。

因みに自分は、施設育ちの天涯孤独ですよ

病気で入院の時も一人、弱った時はキツイですが慣れました

何をするのも自由なので、気楽に生きてます

何か有れば財産は国に没収されてしまうので、そう成らないように施設へ寄付の遺言書を作ってます

主も親の借金は親の責任です

気楽な人生を優先したら良いのでは?

No.7 19/07/10 19:43
通行人7 

大変ですね。
私が同じ状況になれば、将来が不安で仕方ないと思います。

一方で、私は、世の中はうまくできていて、なんとかなる、とも思います。
将来のために、今出来ること、今やるべきこと、はしっかりと考えないといけませんが、不安は役に立ちません。
それどころか、不安な気持ちを持ち続けると、運を遠ざけてしまいます。

難しいでしょうが、将来をあまり不安視しないで下さいね。

No.8 19/07/10 20:10
通行人8 ( ♂ )

結婚は考えてないの?一人っ子なら尚更、孫を見せてあげないとね。💧後、人つきあいが苦手なら克服する努力をしないとね。

No.9 19/07/10 21:04
匿名さん9 

財産放棄すれば借金も返さなくて済みます。

No.11 19/07/11 11:17
匿名さん11 

私は親も姉弟もいますが、バツイチだから気持ち的には孤独です。バツイチの方、独身の方すべて孤独とは限りませんが、気持ちがら小さい者なので。考え方にもよる気がします。ぶっちゃけ、この世の中は広いのお金が大事な気はする。人との繋がりとかは表面上だと思う。ひねくれてますが、すみません解決になってませんね

No.12 19/07/12 08:07
匿名さん12 

借金返済を理由には生活保護の受給にはなかなか至りません。
任意整理などの相談を弁護士の無料相談をするためにも区市町村の生活困窮の窓口で相談して場当たり的な回避ではなく、今後の生活を立て直ししてください。
その時にもしご両親に必要な介護保険制度があれば案内もされます。
そのあとに、ご自身の環境を整えて交友関係やパートナーといった不安を取り除くといいかと思います。
順番に解決していかないと、本当に困難になりますよ。
今のご年齢だと、十分に先々の生活の見通しが立ちますから、現状とキチンと向き合って頑張って下さいね。
きっと大丈夫です。

No.13 19/07/12 11:53
匿名さん13 

同じ歳で独身女性です。
親はもう少し若いです。兄弟もいますが接点が少ないですね
うーん、私の結論は考えても仕方ない
働ける限り働くかな
生活に困ったら食費は1日1食でもいける、と思う

職場も美容院も話題が多数寄り、既婚者ネタできつくなってきたけどね
毎日の飲酒の習慣もついてしまった

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧