注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

相槌が、『ふーん』だけの同性の友達がいます。 私は話すのが得意ではないので、 …

回答4 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/07/18 16:12(更新日時)

相槌が、『ふーん』だけの同性の友達がいます。
私は話すのが得意ではないので、
会話が面白くないのかなと思いますが、
ちょっと相槌が気になります。

気にしすぎでしょうか。

No.2879985 19/07/11 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/11 22:50
通行人1 

状態見てないから決め付けみたいなことは言えません。

一例として、聞き手のボキャブラリーが貧困という場合があります。学生のときの私がそうでした。ちゃんと話聞いてても、「ふーん、そうなんだー、なるほど」等しか言葉が出ず、相手からは「ごめんね、興味ないよね」「つまんないよね?」と言われてしまうしまつでした。もともと表情や抑揚が乏しいので、勘違いされることが多かったです。あと、ボキャブラリーが貧困なのもだけど、思考力も貧困でした。相手の話を聞いてからそれについてこっちがコメントするターンになったとき、考えが何も出てこなかったり..。つまり「なるほど」ぐらいしか出てこない現象が起こります。


他の可能性も多々ありますが、それはやはりその場面を見ていないとなんとも言えませんね。


No.2 19/07/12 01:58
匿名さん2 

確かに私も、相手の話しがつまらないと応えようがなく「ふーん」「へー」「そうなんだ」としか返せないです。悪気はないのですが。

面倒くさそうに「で?」って言われるより良いと思いませんか?

No.3 19/07/18 14:35
通行人3 

その友達が他の人と話している時の反応を観察したら、様子がもう少しわかるんじゃない

No.4 19/07/18 16:12
おばかさん4 

目を見るとわかるよ。
集中してない、他のことを考えてそう、一点を見つめて眼球を動かさないときなんかはつまらないかも。
微笑んであなたの目をみていたり、目をそらしていても、眼球がしきりに動いている時は興味を持って聞いていると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧