注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

主人の嘘について。 付き合って8年、結婚して4年になります。 今日、部屋の掃…

回答5 + お礼1 HIT数 561 あ+ あ-

麗子( 34 ♀ GLpTCd )
19/07/11 04:11(更新日時)

主人の嘘について。
付き合って8年、結婚して4年になります。
今日、部屋の掃除をしていた時。主人の仕事カバンをひっくり返してしまい、片付けようと中を見ると、山のような某ゲームのカードが出てきました。私は一切その事は知らず聞いてもいません。
もちろんゲームをするななんて言う気はありません。
以前にもそのゲームにのめり込んでいたと言う話は聞いた事があります。

主人には毎月6万円のお小遣いタバコは別と、プラス足りないと言われた時には言われた額を渡しています。私と出かける時には全て家計から出します。
今月はまだ、10日程しか経っていませんが、6万円プラス5万円プラス3万円(携帯ゲームに課金)をすでに渡しました。にも関わらず残金6千円だそうです。
主人の会社は先輩や上司の方と食事に行くとその場にいる一番立場が上の方が食事代を払うと言う風習で、今主人には数人部下の方がおり、お金がかかると聞いていました。
主人は何より仕事優先の人で、仕事が大好きです。私は仕事の事で口を出すな、理解しろと事あるごとに言われ、今は出来る限り理解をして、?と思う事も言わないようにしています。それは主人を信じていたと言うのが一番大きいです。
ですが、今日鞄からそれを見つけて、全てが疑わしくなりました。
主人の会社ははっきり言ってブラック企業です。夜中12時、1時まで仕事なんて事はざらにあります。ただ主人も役職が上になり早く帰ってくる事も多くなっていたのですが、最近は週に1.2日は遅くなるから先に寝ててと連絡が来ます。仕事?と聞くと、そうだと言うので、あまり無理しないで欲しいと思っていたのですが、それもおそらく嘘だったのだと思います。ゲームをしてから帰ってきていたとしか今は思えません。

以前、昔は付き合っていた彼女に、仕事だと嘘をついてゲームやパチンコに行ってばかりだったと聞いた事があります。
私にはしないの?と聞くと絶対しない。といってました。

私は主人から一番に何より理解して欲しいのは仕事の事だと言われ、それが出来なければ離婚でも構わないとまで言われました。
最初は女性的な考え方から、理解するのは本当に難しく、大変でした。
何十回と仕事の事で喧嘩にもなりました。それでもその度に話し合って、理解して今では、主人が会社の人に裏切られる様な事があったのですが、その時私も話を聞いて涙が出るほど悔しかったですし、出世した時には主人より喜びました。
今は本当にそれも全部裏切られた気持ちです。
主人のお給料は2割固定給、残りは歩合制なので、歩合がない月はアルバイト程しか頂けません。それでも主人が使うお金は平均して毎月10〜15万は必ずかかります。
少ない時には、出し渋ったり、節約して欲しいと言った事もありますが、それも言うとキレられるので今では言わないようにしています。
主人が部下の方の前で恥をかかない様にと思い渡していたのに嘘だったと思うとショックです。
一番理解して欲しい事を隠れみのに嘘をついている主人は本当にずるいと思います。

私に嘘はつかないでとずーっと言ってきました。
仕事を理由に嘘をつかれた事が本当に悲しいです。努力してきた事がバカみたいで涙が出ます。

今日カードの事を言ったら寝室にこもって出てこなくなりました

長文になってしまいすみません。
嘘つきは治らないのでしょうか?

タグ

No.2880005 19/07/11 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/11 02:30
匿名さん1 

寝室にこもって出てこなくなるって。
可愛く思うのは人の旦那だからだけで、自分の旦那なら引きずり出してるかも…
嘘つきは治らないと経験上は思います。
でも全員がそうだとは思いません。
目を覚ますか開き直られるか、寝室から出てきた旦那さんの反応を待つしかないかもしれません。
うちの元旦那も嘘に嘘を重ねて、家一軒分の大借金で離婚しました。
私も理解しようと、財布を緩めすぎたり、仲の良い義母と元旦那の悪い関係(金を渡す)を見抜けなくて。
良かれを裏切られた気持ち、わかります。
旦那さんが開き直らないと良いですね…

No.2 19/07/11 02:41
匿名さん2 

それは辛いですね!
お気持ちお察しいたします。
しかしあまり感情的にならずもう一度ご主人と腹を割って話あったらどうですか?
部屋に閉じこもって、出てこないという事はご主人も申し訳ないと反省しているのかも知れませんし
他人事だから簡単に言えるのかもですが。ごめんなさい(_ _;)

No.3 19/07/11 02:51
お礼

回答ありがとうございます。
家一軒分。。。それは大変でしたよね。。。ご苦労なさった事と思います。。。
我が家の喧嘩は9割主人が理由で起こります。
そして自分が悪いとわかっていても絶対に自分からは謝ったり話し合いをしたりしようとしません。
本人いわく基本人に謝るのは嫌なんだそうです。
そしていつも何とか話をすり替えて私が悪い様にしたがります。開き直るのは喧嘩のたびです。。。
今回も開き直っていると思います。
良かれを裏切られる。本当に辛いですよね。

No.4 19/07/11 02:57
匿名さん4 

嘘も方便
と言うけれど、結果的に誰かを
傷付ける様な嘘はつくべきじゃない。
旦那さんの嘘は、自分の体裁を守る為
とか、疚しい事を隠す為についた嘘だ
から尚更、質が悪いと思います。
自分の為につく嘘は、簡単には直りま
せん。自分に都合が悪くなる度に嘘に
嘘を重ねるのが常。
家庭を省みず、その様な嘘で奥さんを
騙し、追求されると部屋に籠り説明や
申し開きさえしないなんて、一家の
大黒柱が聞いて呆れます。
社長や会長クラスじゃあるまいし
歩合制でお給料が少ない時もあるのに
毎月タバコや家族との外出費用や
レジャーは全て奥さん持ちで、20万
近くも小遣いせびるなんて、旦那と
しても親としても自覚が足りなすぎる。
普通は恥をかかない為に余分に所持は
していても、余った分を翌月に繰越し
て家計になるべく負担を掛けない様に
するものではないでしょうか?
しかも、その小遣い交遊費じゃなくて
ソーシャルゲームの課金だなんて。
旦那失格どころか、人間失格です。
主さんも、何時まで引きこもりなんて
馬鹿な事をさせていないで今後の身の
振り方を双方でキチンと話し合うべき
だと思います。

No.5 19/07/11 03:29
匿名さん5 

そっかぁ…。
ご主人は「デュエリスト」だったんだね。
まだ「俺のターンッ!」とか言ってたんだね。
まだ頭の中でドラゴンとかマジシャンが闘ってる世界の住人なんだね。

カードゲームってさ、子供がやるから面白いんだよ。
ゲームとしてね?
少ないお小遣いでカードを買って、出たカードに一喜一憂して、自分の持っているカードなりの戦略を立てて闘う。
だから面白いんだよ。

これを大人がやったらどうなると思う?
カードは大量買い(大人買いと言う)、レアカード(強い)は個人売買やオークションなどで高額で手に入れ、金の力で戦力を揃える。
そういう奴らは世の中にたくさんいるから、インフレに歯止めがかからない。
最終的には金をかけた者勝ちな世界になる。
戦略も何も無い。
札束で殴り合うだけのゲームにすらならない世界になる。

それをまだゲームだと思ってる大人。
ちゃんと考えて遊んでる子供達以下の幼稚な大人。
それが今のご主人なのだと思う。

説得は大変だよ。
頭が小学生の大人を説得するのは困難だ。
だってさぁ、子供が夢中になってる事を親がいくら注意しても聞かないってあるでしょう?
その状態と同じだよ?
子供と同じ事を、頭が固くてプライドが高い大人がやってるから更にタチが悪いかもね。

アドバイスは上手く言えないけど、それはもうご主人として接するのではなくて、子供として捉えるしかないと思う。
変に相手は大人だと思っても、主さんとご主人では精神年齢が違い過ぎるから会話が成立しないと思う。

だからご主人に対して、我が子に接するつもりで、「カード欲しかったの?」「いくら使ったの?」「これからは考えて買おうね?」という、理解者になってあげるしか無いと思う。

ヘタにカードを全部捨てたりしたら絶対ダメ。
子供が命より大切にしてる宝物を捨てたりしたら、必ず逆上するでしょう。
その時だけは大人の男として逆上するから、大変な事になるよ?

主さんはご主人に対して、上手く大人と子供の使い分けをする必要があると思う。

No.6 19/07/11 04:11
匿名さん6 

アルバイト程しか稼げない月もあるのに、遊ぶお金が多すぎる!と思いました。
家計の話し合いできるといいですね…
お金関係以外を信頼してみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧