関連する話題
男ってなんでしょうもない人が多いんでしょうか。新婚で子どもも生まれたばかりなのに不倫して、離婚後に養育費も払わないような男がゴロゴロいますよね?女性ばかりが辛い

NHkの受信料は不公平であり、なんとか公平にならないか?払わない家庭には放送をカ…

回答58 + お礼12 HIT数 1240 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 04:19(更新日時)

NHkの受信料は不公平であり、なんとか公平にならないか?払わない家庭には放送をカットすればいい。WOWOWみたいに。

No.2880154 19/07/11 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.38 19/07/12 03:06
お礼

>> 5 下請けが個人宅を訪問して契約をとるシステムをやめてその人へ払う給料をカットすれば受信料は大幅値下げになり、その安くなった受信料を全国民が税金… 回答ありがとうございます。では収入がないひとはどうするか?私の母親は毎月3万円の年金で生活しています。こないだやくざのような柄の悪い人が取り立てにきて怖くなって払ったそうです。ポストも壊されてショックを受けてました。生活保護者は月に12万円ももらっているのにNHkの受信料は免除している実態があります。さらに医療も免除。年金をもらうためにせっせと働いて真面目に納めていた人を侮辱しています。NHkは最低は放送局である。私は嘘はいいません。NHkに問い合わせると政府の指導の基づく事できめられた通りにやっている。といってて政府のやり方だからだと。

No.39 19/07/12 03:35
お礼

>> 12 無知な人が多すぎてびっくりです。 わざわざ書いてあげますけど、そういう人は詳しく書いても理解出来ないだろうし、面倒なのでざっくり書きますが… あえて、8番さんに質問しますが、受信機を設置した者はNHkに受信料を払わなければならない。これはいつ法律できめられたか?その背景は?知ってますか?これは今の時代に適応出来ないのだよ。だから曖昧になってて不公平がおきているのが現状でしょ。60年いや62ねん位前に初めにNHkが初めて放送してその時に出来た法律でその後民間の放送が次つぎに出来た背景がある。今の時代ではWOWOWのようにお金を払わなければ放送しない。のが妥当で見る自由見ない自由があってよいと思う。たしか、ソニーの製品はNHkは映らないテレビがある。この場合、受信機を設置した者はに該当しないのだよ。従ってNHkの取り立てがきたらソニーの製品みせてやればいい。最高裁がなんだ。怖くない。

No.40 19/07/12 03:54
お礼

>> 37 NHKは利権温床だから、嫌がる国民からお金をふんだくって、利権、天下りを維持することしか国も官僚も考えてない。国家公務員天国。協会天国。お互… 37番さん、いいこといってくれました。ありがとうございます。スッキリしました。

No.44 19/07/12 13:50
お礼

>> 41 古い法律だろうが、最高裁が合理的で適法であるとしています。あなたかこうならいいのになんて願望なんか関係ないしどうでもいいのです。あなたは納得… 私がいっているのは、8番よくきけ!私の母親は一人暮らし90近い年齢で、年金月3万円。それでも、ヤクザみたいのが取り立てにきて、脅かされて支払ったのだ。おまけにポストも壊され、精神状態もおかしくなった。俺は苦情をいれた。もし、裁判やれば母親が勝つに決まっている。なぜか?NHkは弱い者からは金とらないとしているが、最も弱い者からは徴収している現状がある。8番は知らないで物を決めつけた言い方はやめたまえ。東北震災にあった人たち、生活保護者、身体障害者には免除しているが、俺の母親は最も弱い立場。生活保護者は月12万円も支給されているが、俺の母親は月3万円だけだぞ。俺が仕送りしているから、生活できるのだ。住民税や政府の低所得者年金暮らしの保護として年3万円支給された年もあったがみんなNHkに持っていかれた。NHkとしては母親とは裁判しない。としているが、これはNHkが負けるからであり、8番お前は俺の母親に無法者と言えるのか?小銭がほしいだと?馬鹿言うのはよせ?お前は何者だ!

No.48 19/07/12 15:20
お礼

>> 46 議論のすり替えはやめてください。 本当にそこまで困窮してるなら生活保護が下りるし、そうでないなら低所得者であれ生活はできるという国の判断で… 議論のすり替えはあなでしょ。私は始めから不公平である。と主張している。これを公平にならないか?といっている。では、生活保護者や身体障害者、さらに被災者の免除はよいのですか?俺は仕事している身だから裁判出来ない。NHkも知っている。今検討段階でもしかしたら、母親は来年免除されるかもしれない。真面目に貯めてきたら馬鹿を見るんでしょうか?ってお金があればあなた払えばいいじゃん。その発想があなた変な人ですね。

No.49 19/07/12 15:22
お礼

>> 47 8さん光熱費は使った分だけ 支払い請求されるけど NHKは違いますよ。 視聴した分だけ徴収するなら 公平だと思いますし 不満の声も… その通り。回答ありがとうございます。

No.50 19/07/12 15:28
お礼

>> 45 主の言っているのは正論だね。低所得の年金暮らしの人は住民税や介護保険割引1割引のひもじい年寄りからも容赦なく取りまくっている実態がある。爺婆… あなた様はわたしが主張している事を理解してくださる。誠にありがとうございます。それに引き換え8番はNHkの関係者だな。人権侵害だ。憲法に基本的人権の尊重があるのに。

No.51 19/07/12 15:46
お礼

>> 46 議論のすり替えはやめてください。 本当にそこまで困窮してるなら生活保護が下りるし、そうでないなら低所得者であれ生活はできるという国の判断で… 8番の野郎!よくきけよ。世の中には高額所得なのに、NHkが訪問した時アンテナからテレビに接続しているケーブルを取り外し、設置はしてない者として免れているやつが5万といるのだ。俺は卑怯な真似までして、免れたくはないからそんな事はしてないが、この事は俺が苦情をいれた時、上の人が俺にアドバイスしてきてオススメとして話してくれたのだ。ありえないだろ。それで許している人が実際にいるわけだ。これでも不公平でないのか?俺は嘘はいわない。法律では設置した者。だから配線が一つたりなければ設置した事にならないから。と向こうがいった言葉だぞ。

No.56 19/07/12 18:00
お礼

>> 53 まず、何回言っても理解できない人がいるのでまた繰り返しになりますが、観ただけ払うとか、それだとNHKは存続できなくなるけどNHKは国民の知る… 8へ 私がいつ支払いをごねて免れればそれでラッキーとか払わない人がいるなら払いたくないとかいいましたか?実際私も母親も支払いはしている事は言いましたけど。あなたは思い込みが激しく、わたしがいっていることを理解してません。あるいは理解出来ないで思い込みでレスしてます。私は日本国民全員の為に、NHk受信料のあり方が不公平だ。そこをなんとかならないか?とスレたてた者であり、今この時代ではスマホや携帯電話を含みNHk放送がみれる機器を設置した者は全て受信料は支払うべきである。このことは賛成であるが、実際は、50%位が本当の所。この話も委託された事務所から聞いた話。それとN党が主張している内容と一致している。さらには、刑務所上がりの犯罪者も雇いうちが被害にあったように、特にお年寄りなど脅かされている実態もある。N党もここを主張している。言い方を変えれば、住民税などと一緒に支払うようにするか、または、NHkの放送はいらない権利も認めるべきであり、支払いのない人は放送をカットすればいい。と私は主張している。払わないで済むならラッキーだなんて何処からでた話し?それから日本から出ていけ発言は言い過ぎる。そして小学生?発言も。もし、小学生のごねる内容しかきこえないのならば、8番はもうレスしないでください。本当に公平に考えのある平和てきな意見を望みます。

No.62 19/07/12 19:58
お礼

>> 58 まず日本から出ていけなんて言ってません。日本の法律に納得できないならどうしたって出て行くしかないでしょ、という意味で書いてますし、お金持って… うん。源泉徴収のような支払いなら公平であると思う。住民税、所得税などは、低所得者は免除されているしその場合NHkも免除されるだろう。そうすれば、NHkの全体収入も大幅に増えるはず。私はこれに賛成します。あるいはWOWOWのようにするか。ですかね。まぁ近い将来決着はつくだろと思う。

No.66 19/07/12 21:37
お礼

>> 63 中立的な立場から言いますけど。 主さんと2、3さんは、なぜ23と36の意見については触れないのですか。 他方、4さんは1度23に触れ… 23と36さんの言う通り徴収方法に問題ありますね。議員の中には現行より月額の値段を下げて強制徴収する案にたいしてNHkは難色を示している。この業務委託業者とはいまさら切り離せない何かがあるのかもね。これを言ったら、また批判がくるだろうけど、影に黒者がいるとか。わからないけど、相撲観戦してるとか、。委託業者は刑務所上がりも雇っている実態があるし、ヤクザもいる。それに委託業者でアルバイトする場合、受信料払ってなくても雇うらしい。23と36さんの言う通りになれば安心できます。それが難しい。N党もヤクザに脅かされて解散か?ロックアウト。

No.69 19/07/12 23:26
お礼

>> 68 回答ありがとうございます。たしかソニーから出る予定?ですかね。聞いた事あるのですが。反NHkが買うかもしれない。でも値段が高く設定されてたら素直に受信料払ったほうが良いかもね。もしかしたら裏でNHkと繋がってて利益の一部が流れていたら、もっと驚く。考えすぎ?ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました