注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

NHkの受信料は不公平であり、なんとか公平にならないか?払わない家庭には放送をカ…

回答58 + お礼12 HIT数 1234 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 04:19(更新日時)

NHkの受信料は不公平であり、なんとか公平にならないか?払わない家庭には放送をカットすればいい。WOWOWみたいに。

No.2880154 19/07/11 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/07/12 15:46
お礼

>> 46 議論のすり替えはやめてください。 本当にそこまで困窮してるなら生活保護が下りるし、そうでないなら低所得者であれ生活はできるという国の判断で… 8番の野郎!よくきけよ。世の中には高額所得なのに、NHkが訪問した時アンテナからテレビに接続しているケーブルを取り外し、設置はしてない者として免れているやつが5万といるのだ。俺は卑怯な真似までして、免れたくはないからそんな事はしてないが、この事は俺が苦情をいれた時、上の人が俺にアドバイスしてきてオススメとして話してくれたのだ。ありえないだろ。それで許している人が実際にいるわけだ。これでも不公平でないのか?俺は嘘はいわない。法律では設置した者。だから配線が一つたりなければ設置した事にならないから。と向こうがいった言葉だぞ。

No.52 19/07/12 16:31
匿名さん33 

>8
あなたは認めたくないでしょうけど、あなたは、あなた自身の主張を通そうと、このような掲示板の場で代理戦争をしているようなものですよ。

しかし、そんなことはしないでもよいのです。

なぜなら、司法による立法は、あなたの正当性を守るものではないのです。
法は国民を守ると信じられているものであり、当の国民はあなただけではないのです。

むしろあなたは、国民であるあなた個人を、司法が守るのかどうか、あなたの信任に値するかどうかを、いま一度お考えになる権利をお持ちです。

あなたが信じるほどに、司法はあなたを包み込むのでしょうか。

あなたは十分にお考えになっていらっしゃるとお見受けしますが、司法はあなた個人のことをそこまで考えているでしょうか。

その点に懐疑的な観点を持つことも、法を信じる個人が所有する権利であると存じ上げます。

あなたが現存の司法を重んじることは、あなたご自身の尊厳を重んじることではあります。

しかしながら、本件の事案が、あなたの信念を依拠するに値するかどうか、そのためだけに存在するものなのかどうか、いま一度複眼的にお考えになってみてはいかがでしょう。

追記いたしますが、あなたが善意ある方なのだということは、私見ではあるものの伝わりました。

No.53 19/07/12 16:34
おばかさん8 

まず、何回言っても理解できない人がいるのでまた繰り返しになりますが、観ただけ払うとか、それだとNHKは存続できなくなるけどNHKは国民の知る権利を守るために必要だから、観たとか観ないとか関係なく全体から徴収してるわけ。
これは私が言ったことじゃないですよ。最高裁がそう言ってます。
小学生でも分かるように同じこと言ってるんだけど、このスレの人じゃ理解できないのかなあ。ただの営利目的のみの有料放送じゃないんですよ。

スレ主は不正でごまかしてる人がいるからずるい、それなら私も払いたくない、という某国の思考で話してるけど、脱税してる人がいるから税金払わないんです?
万引きする人がいるから商品にお金払わないんです?
夜逃げする人がいるからお金借りても返さないんです?
同じこと言ってるんですよ。犯罪者の思考。
正しいことは自分だけでも守るのが正しい人の生き方です。踏み倒す人がいるなら私も、ではね。ケーブル抜いて詐欺やれば、とか勧めてくる人は軽蔑しないと。そもそもそんなこと真顔でする人どう思います?羨ましい?
八割以上の普通の人達は払ってます。払ってない人たち集めたら、こずるい人ばっかりですよ。
あなた、他人の前で私NHK払ってないです、って胸張って言えますか?そういう話ですよ。
ここで払いたくないって言ってる人も結局みんなよく分からないけどとにかく反対、ゴネて済むならラッキー、くらいの人たち。説明しても理解もできない。

だいたいお金持ってるなら払えばいいじゃんとか、小学生の考え方。ほんと酷すぎる。お金は天から降ってきたわけじゃないんだから。使ったもん勝ちですか。
まあそんな言葉遣いしてるくらいだからしれますけど。

No.54 19/07/12 16:42
おばかさん8 

33さんの言うことはよくわかります。
私も法を盲信するつもりはないのですが、この件についてはルールはルールだと思いますよ。
結局ごまかしてる人がわずかでもいるなら、払わないで済むならはらいないからゴネてる人がほとんどですし。
そこに理由を後付けしてるだけ。

No.55 19/07/12 16:58
匿名さん33 

>8
早速のご返信をありがとうございます。
率直に申し上げると、あなたがお話のできる方でよかったです。
単に批判を目的とするのでなく、ご自身のお考えあってのご意見だということも十分にうかがえました。

その上で申し上げるとするなら、8さんのご発言は、この場ではいささか刺激の強いものだったのかもしれませんね。

法であれ、意見であれ、聞き手の受け取り方は異なって多様なものであることが多いですね。

常日頃の自戒も踏まえて、そう思いました。

No.56 19/07/12 18:00
お礼

>> 53 まず、何回言っても理解できない人がいるのでまた繰り返しになりますが、観ただけ払うとか、それだとNHKは存続できなくなるけどNHKは国民の知る… 8へ 私がいつ支払いをごねて免れればそれでラッキーとか払わない人がいるなら払いたくないとかいいましたか?実際私も母親も支払いはしている事は言いましたけど。あなたは思い込みが激しく、わたしがいっていることを理解してません。あるいは理解出来ないで思い込みでレスしてます。私は日本国民全員の為に、NHk受信料のあり方が不公平だ。そこをなんとかならないか?とスレたてた者であり、今この時代ではスマホや携帯電話を含みNHk放送がみれる機器を設置した者は全て受信料は支払うべきである。このことは賛成であるが、実際は、50%位が本当の所。この話も委託された事務所から聞いた話。それとN党が主張している内容と一致している。さらには、刑務所上がりの犯罪者も雇いうちが被害にあったように、特にお年寄りなど脅かされている実態もある。N党もここを主張している。言い方を変えれば、住民税などと一緒に支払うようにするか、または、NHkの放送はいらない権利も認めるべきであり、支払いのない人は放送をカットすればいい。と私は主張している。払わないで済むならラッキーだなんて何処からでた話し?それから日本から出ていけ発言は言い過ぎる。そして小学生?発言も。もし、小学生のごねる内容しかきこえないのならば、8番はもうレスしないでください。本当に公平に考えのある平和てきな意見を望みます。

No.57 19/07/12 18:06
通行人2 ( ♀ )

ルールだろうと納得行かないから
主張しているんですよ。
観てもいないのに、2ヶ月で4560円は
高すぎますよ。

No.58 19/07/12 19:10
おばかさん8 

まず日本から出ていけなんて言ってません。日本の法律に納得できないならどうしたって出て行くしかないでしょ、という意味で書いてますし、お金持ってる人が払えばいいって本気で思ってるんでしょうか。
いちいち野党みたいに過激そうな言葉の断片を拾って、揚げ足取りに終始しているようですが、スレ主の方がお前とか、野郎よくきけ!とか、よほどですよ。子供の喧嘩になるんで私は反応しなかっただけです。
内容でなく、お互いがそういうとこに突っ込み始めたらもう終わりですから。

ごねて払わない、ラッキー云々も、ここのスレの住人のことと書いてあり、あなたのことなんて言ってないですよ。思い込みが激しいのはあなたのようですが。

ちなみに支払い率は80パーはとっくに超えてます。きちんとした公式で正式な発表ですよ。
それを信じずに委託された事務所とか、なんとか党の発言を信じるのも明らかに都合のいいことだけ思い込むあなたの性格が出ています。

税金みたいに源泉徴収してしまうのが1番というのは同意なんですけど、それを今から急にやると、ここにレス書いてるような理解できてない人が横暴だ、憲法違反だとか言って国中が大騒ぎになるのは目に見えてるから契約義務を設けたんでしょうけど、そこはもうちょっと突っ込んで欲しかったかな。

No.59 19/07/12 19:19
匿名さん4 

8さんの気持ち的には
法律がそうだからって感じで
仕方なく払ってるんでしょうか?
NHKは見ないんですか?

No.60 19/07/12 19:43
通行人2 ( ♀ )

8さんは、出て行けって言ったり
小学生と言ったり、払ってないと決めつけたり、威圧的な態度はどうにかならないの?

No.61 19/07/12 19:56
匿名さん3 

8が1番理解力ないよ。
そもそもここのスレに居ること自体が
間違いなんですよね。

払いたくない
何で払わなきゃいけないの
ってスレならば
8のレスは正しいのよ。

でもここは
不公平じゃない?
未払いの人には提供しないようにすればいいんじゃない?
ってスレなの。

払わなきゃいけないことなんて
みーんな分かってるの(笑)

No.62 19/07/12 19:58
お礼

>> 58 まず日本から出ていけなんて言ってません。日本の法律に納得できないならどうしたって出て行くしかないでしょ、という意味で書いてますし、お金持って… うん。源泉徴収のような支払いなら公平であると思う。住民税、所得税などは、低所得者は免除されているしその場合NHkも免除されるだろう。そうすれば、NHkの全体収入も大幅に増えるはず。私はこれに賛成します。あるいはWOWOWのようにするか。ですかね。まぁ近い将来決着はつくだろと思う。

No.63 19/07/12 20:42
匿名さん33 

中立的な立場から言いますけど。
主さんと2、3さんは、なぜ23と36の意見については触れないのですか。

他方、4さんは1度23に触れた後に8批判に入っていますね。このため4さんの言い分はわかりやすいです。つまり4さんは、23さんのいうようなNHKの必要性は理解できたけれど、8さんの意見には納得できないから、8さんという個人の意見を批判していますよね。

対して、主さんと2、3さんは、NHKが必要だというロジック(たとえば、23さん)も認めていないうえに、それにもかかわらず23さんについては否定するどころか触れもせず、8さん個人だけを否定する。なぜですか?

これでは、あなたたちが納得いかないのは、聞きたくない意見には耳をふさいでいるからだ、という批判がくる可能性がありますよ。

No.64 19/07/12 20:56
通行人2 ( ♀ )

ん?
23と36は、あーそうだよね。
って思えるから、
わざわざコメントしてないけど?

No.65 19/07/12 21:28
匿名さん33 

>64
あなたのこれまでのレスには、言葉のあやがあるということですか?

>57
>観てもいないのに、2ヶ月で4560円は高すぎますよ。

たとえば、あなたが23さんのレスに「あーそうだよね」と思ったのなら、

見もしない放送であっても、その料金を支払う理由についても納得しているはずですが。

その上で中抜きをして支払い料金を下げるなどできるのではないか、というのが、23さんの主張の1つだと思いますよ。

それに同意するならわかりますが、あなたはその後(57)で、「見ないのに高すぎる」と言っているのですよ。
なぜ混乱しているのですか?

No.66 19/07/12 21:37
お礼

>> 63 中立的な立場から言いますけど。 主さんと2、3さんは、なぜ23と36の意見については触れないのですか。 他方、4さんは1度23に触れ… 23と36さんの言う通り徴収方法に問題ありますね。議員の中には現行より月額の値段を下げて強制徴収する案にたいしてNHkは難色を示している。この業務委託業者とはいまさら切り離せない何かがあるのかもね。これを言ったら、また批判がくるだろうけど、影に黒者がいるとか。わからないけど、相撲観戦してるとか、。委託業者は刑務所上がりも雇っている実態があるし、ヤクザもいる。それに委託業者でアルバイトする場合、受信料払ってなくても雇うらしい。23と36さんの言う通りになれば安心できます。それが難しい。N党もヤクザに脅かされて解散か?ロックアウト。

No.67 19/07/12 21:51
通行人2 ( ♀ )

俺が気に入らないのは、実質NHKじゃない受信料徴収委託業者が数多く存在し、その徴収員が貰っている報酬は当然NHKの運営費に含まれている。
法的な側面や、過去の「民意による徴収方法」は現代にそぐわないと思うので、実質特別徴収にしても良いから、受信料を下げる方向に進んで貰いたい。

建前上の「政府が関与しない」中立機関が必要なのは誰もが分かっている。
なので、何千人といる徴収員を廃止し、その人件費をNHKの受信料から除外して欲しい。

実質月額500円ぐらいでなんとかなるそうな気もするけどね。
それぐらいならみんな納得してくれると思う。

これは、23さんの言葉

そーだよね。と思った事

No.68 19/07/12 22:52
匿名さん68 

テレビをNHK非対応
NHK対応でわけて販売ってできたら良いのに
NHKを見たい人はNHK対応テレビを購入して契約して行けば良いと思う

NHKが潰れるから支払えっておかしくない?
スーパーで全員牛乳を買ってくれないとスーパーが潰れるって無理やり買わされてるのと同じ気分になる

法律が古すぎて今の時代と合っていないんじゃない?

なんでNHKが潰れたらいけないの?
潰れるのは何の努力もしてないからでしょ?
払ってでも見たいって番組を作らないNHKが悪い
お金を取る事だけに必死で番組を必死に作ってないんじゃない?

No.69 19/07/12 23:26
お礼

>> 68 回答ありがとうございます。たしかソニーから出る予定?ですかね。聞いた事あるのですが。反NHkが買うかもしれない。でも値段が高く設定されてたら素直に受信料払ったほうが良いかもね。もしかしたら裏でNHkと繋がってて利益の一部が流れていたら、もっと驚く。考えすぎ?ですかね。

No.70 19/07/14 04:19
匿名さん70 

オンデマンド方式で料金徴収することが、正しい方法。現在は、有料サービスと無料サービスがきちんと区別出来るだけのシステムが確立出来てます。
オンデマンド方式は必要な人にだけ、要望に応じるというもの。
今のやり方は、NHKが必要でない人にまで負担を強制している。
強制、強要してることが違法性があると認識がないのが、政府と最高裁とNHKです。
時代錯誤の考え方が現代の技術に適してないのは明らかです。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧