注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

長く会社で仕事を続けるために、必要なことを教えてください。 仕事をはじめて…

回答12 + お礼6 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 21:29(更新日時)

長く会社で仕事を続けるために、必要なことを教えてください。

仕事をはじめて約2年目です。いろいろなことがありました。理不尽なことやとばっちり、逆切れされたり…その一方で、自分の成長にもつながりましたし、素敵な職場の仲間にも恵まれました。

つい最近、社内の人間関係トラブルに巻き込まれもやもやした気持ちで、今日も仕事をしています。

この仕事は大好きです。長く、この仕事を続けていたいと思っています。

勤続年数の長い方にお聞きします。うん十年とお仕事を続けている間に、もやもやしたり理不尽だなと思ったことはありますか?どうやって、やり過ごしていらっしゃるのでしょうか?時間は、それを解決しますか?

No.2880163 19/07/11 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-07-11 14:59
匿名さん6 ( )

削除投票

それでもやる。それでもやり続ける。それでもやる事はやる。

そういうのがある人と、それがない人で社内での信頼や信用って大きく変わるよ。

その部分があるだけでなんだかんだ罵倒されて悪く言われる事(一時的なこと)があっても根底に信頼や信用ができて、それがない人との違いに大きな差ができる。

しかもそれが人としてや社員としてのスキルをあげるかあげないか成長できるか出来ないか、乗り越えられるか乗り越えられないかの強さにも関わってくる。

それでもやる。それでもやり続ける。それでもやる事はちゃんとやる。

結構一番大事な人としての根底の評価の部分だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/11 13:15
匿名さん1 

生活のためと割り切る人が大半でしょうね。
私は10年目で独立しました。
仕事は好きだったからです。

No.2 19/07/11 13:16
通行人2 ( ♀ )

我慢だよ。周りは変わらない

No.3 19/07/11 13:48
匿名さん3 ( ♀ )

理不尽な事なんてどんな職場であろうと大なり小なりあるもの。
自分の中でそれを上手く消化できない人は1つの場所で長くなんて勤められない。

あと、これは別に主さんがそうだと言うわけじゃないけれど、人間関係でトラブルに巻き込まれる人って結構な確率でその人も余計な事を言ったりやったりしてたりする。



No.4 19/07/11 14:21
通行人4 ( ♀ )

自分が正しいと自負して、手を抜かず、
黙々と仕事をこなす間に、
色々と場面が様がわりします。

1つの事をずっと何年も悩んでいた
試しがない。

周りの状況も少しずつ変わって行くので
今、最悪でも、いずれ変わっていく

人の出入りも変わるので、その都度
判断するしか無い。

No.5 19/07/11 14:53
匿名さん5 

理不尽な事は数えきれない位に
ありますよ。

ストレスを発散しては
我慢しての繰り返しですね

今は、少しずつ嫌な事を
受け流せるようになれたかな?
って感じです。

身体も基本、大事ですが
仕事が好きなら無理せずに続けてみて下さい。

仕事が好きと言えるのは
とても羨ましいですね!

No.6 19/07/11 14:59
匿名さん6 

それでもやる。それでもやり続ける。それでもやる事はやる。

そういうのがある人と、それがない人で社内での信頼や信用って大きく変わるよ。

その部分があるだけでなんだかんだ罵倒されて悪く言われる事(一時的なこと)があっても根底に信頼や信用ができて、それがない人との違いに大きな差ができる。

しかもそれが人としてや社員としてのスキルをあげるかあげないか成長できるか出来ないか、乗り越えられるか乗り越えられないかの強さにも関わってくる。

それでもやる。それでもやり続ける。それでもやる事はちゃんとやる。

結構一番大事な人としての根底の評価の部分だと思います。

No.7 19/07/11 17:05
お礼

>> 1 生活のためと割り切る人が大半でしょうね。 私は10年目で独立しました。 仕事は好きだったからです。 生活のため割り切る、心に響きました。ありがとうございました。

No.8 19/07/11 17:05
お礼

>> 2 我慢だよ。周りは変わらない ですね!ありがとうございました。

No.9 19/07/11 17:07
お礼

>> 3 理不尽な事なんてどんな職場であろうと大なり小なりあるもの。 自分の中でそれを上手く消化できない人は1つの場所で長くなんて勤められない。 … 消化できるように頑張ります。親切にし過ぎで、噛みつかれました。距離感を間違えてひどい目にあいました。学習と割り切りたいと思います。ありがとうございました。

No.10 19/07/11 17:09
お礼

>> 4 自分が正しいと自負して、手を抜かず、 黙々と仕事をこなす間に、 色々と場面が様がわりします。 1つの事をずっと何年も悩んでいた … 自分が正しいと自負して、手を抜かず、
黙々と仕事をこなす間に、
色々と場面が様がわりします

力強いお言葉ありがとうございました。引きずらず黙々とやっていきます!

No.11 19/07/11 17:11
お礼

>> 5 理不尽な事は数えきれない位に ありますよ。 ストレスを発散しては 我慢しての繰り返しですね 今は、少しずつ嫌な事を 受け流… 仕事に理不尽は付きものなんですね。経験が浅いので、ほっとしました。私も受け流せるように、鍛えていきたいと思います。ありがとうございました。

No.12 19/07/11 17:15
お礼

>> 6 それでもやる。それでもやり続ける。それでもやる事はやる。 そういうのがある人と、それがない人で社内での信頼や信用って大きく変わるよ。 … それでもやる。それでもやり続ける。それでもやる事はちゃんとやる。

ありがとうございます。仕事の根幹はこれなのかもしれませんね。勇気がわいてきました。お言葉胸に刻んで、お仕事頑張ります!ありがとうございました。

No.13 19/07/11 17:44
匿名さん13 

正しい社会人になるではなく、長く会社にいるコツですよね。
長いものには巻かれる。
理不尽なことも受け入れる。
大企業だって不正してるのですから、多少なりとも正義じゃないことをしてお給料もらってるものだと思います。
それが許せないなら、退職です。

No.14 19/07/11 20:48
匿名さん14 

15年目になります。
うーん、、なんだろう。ビジネスライクにスルースキルをつけることかな笑
社会に出たら理不尽事いっぱいあるし、なんでも善意の義務化したがる輩ばっかだしいちいち気にしたり間に受けてたらキリないよ笑
例えば、仕事の内容で指摘を受けた→改善出来る事ならば改善してみる。
理不尽な事で指摘を受けた→知らんがな(-.-)y-., o Oて感じかなぁ笑
日本人てほんと善意の義務化多いよね〜。
協力的な人には協力するけど自分さえ良ければいい、て仕事押し付けてくる人には笑顔で断りますよ笑
あ!サービス精神強い人は気をつけた方がいいですよ、そう言う人は相手にも見返りを求めるので!
後は、そう言う人もいるんだな〜っとか宇宙人だと思っています笑


No.15 19/07/12 13:52
匿名さん15 

あ、あと…

何が正解かどうするのが正しいのかよりも、何が上手く行くかの方が大事。

何なら生き残れるのかどうすれば上手くいくかの方が、どっちが正義かよりも大事ってのはあるね。

これは必ず賛否両論になる話。

でも生き残った人間や最後にうまく行かせられる人間はかならず一様にこれを言う。

実体験からも自分は個人的にはこれも結構大事な心構えだと思う。

長いものに巻かれろや急がばまわれや、能あるタカは爪隠すとか負けるが勝ちとか、そこに繋がる諺や格言は山のようにある。

でもそれらも含めその根本にあるのはこれだわ。仕事をしてるときれいごとでは済まない事もある。

世の中の正解がそこでの正解にならない場合もある。

今でも結構その言葉は自分に言い聞かせて思い出す事も多い。

まだ駆け出しの頃正しいと思う事の為にぶつかったり争ったり戦ったりしてそれで押し切ったりもしてたけど、10年ほど過ぎてくるとぶつかって戦ってる事にも疑問も湧いてきた。これは果たして意義ある労力なのかなと。
お互い相手を否定し傷つけあって相手を非難し正か誤かだけで考えその為に理論武装して力と圧で相手を屈服させてもなにも得になることもないなと。ただの自己満足かもなと。

そしたら戦わないで勝つ方法や戦わないで得ていく道があるのがちょっとずつ見えてきたよ。
戦ってこそ判ってくるものもあるのかもね。

臭い言い方だけど秀吉や家康はやっぱりすごいんだなとか思った。

参考になればいいんだけどね。



No.16 19/07/12 17:01
通行人16 

簡単で大変な事ですが、、忍耐です。

何を言われても、怒られても、パワハラされても忍耐。

おかげさまで強くなりました。

No.17 19/07/12 21:26
匿名さん17 

長く仕事を継続できる人になりたいです。最近はなかなかうまくいかなくて。難しいですね。

No.18 19/07/12 21:29
悩める人18 

周りに巻き込まれない為に一匹狼でいることかな。でも仕事やりづらくなるのは大変だからあくまでも仕事場では話す程度

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧