注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は33才の独身男性です。安い賃金で非正規で働いています。私は親の影響があり、将…

回答3 + お礼2 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
19/07/11 23:04(更新日時)

私は33才の独身男性です。安い賃金で非正規で働いています。私は親の影響があり、将来の保険をかけた保守的に生きてきました。親は親戚がみな高校教師もあってか、私は勉強にとても厳しく育てられました。勉強もそれなりにやりましたが、一浪で滑り止めしか受からず、1年目は大学に行きませんでした。親は私の大学名を責めました。ずっと親に誉められて育てられたので、私も自分を責めました。そして一生治らない消化器の病気になりました。退学も考えましたが、漠然とした将来に不安がありましたので不満ながら行きました。しかし単位が足りず、留年が決定しました。もあめちゃくちゃな精神状態でしたが、我慢してとりあえず就職しようして就職活動をがんばりました。しかし就職できませんでした。私はこのまま卒業しようとしましたが、父が世間体を気にしてか、また就職活動のため留年しろといいました。私はそこで、卒業しようとしましたが、新卒の方が正社員になれると説得され、また一年留年しました。なりふり構わず就職活動しましたが、、就職できませんでした。私の能力不足がすべてですが、普通に考えて、1浪2留を企業はあまりほしがりませんよね。その後は、精神的につらくうつ病にもなりましたが、前を向くため、環境を変えようと地方のホテルでアルバイトしたり、フリーターを続けました。2年くらいは就職活動ができませんでした。そして、ある企業に正社員で雇用されましたが、試用期間半年で能力不足で首になりました。もうその時は何がなんだかわかりませんでしたね。なんで親の都合で生まれさせられて、育てられただけなのに、こんなつらい思いばかりするのだろうと思いました。おれを産んだ親を恨んでます。今はだらだら非正規で働いて、学生の頃はおれなんかよりがんばってこなかったやつらにこき使われて、ただただ1日が過ぎるのをまち、自分の死を待っています。周りは結婚したりして幸せそうなのに。いろいろ自分なりによくしようと抵抗してきました。しかしなにもむくわれませんでした。当たり前ですが、親はもうおれのことをめんどくさがり知らん顔です。さんざんお前らに利用されて、お前らのためにがんばったのに。まあ年齢的にあたりまえですが。私はどうすれば報われますか?自分が甘いことは分かっています。恋愛も疲れてしたくありませんが、死ぬ勇気がないので、将来を考えた時、好きな人と結婚したいと思いますが、経済的にも精神的にも今は難しいです。支離滅裂な文で申し訳ありません。

No.2880277 19/07/11 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/11 19:07
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私の場合は、大学院に進学し、研究などが辛かったのですが、頑張ってちゃんと卒業したかったのに、母に、休んだり辞めてもいいんじゃないの的なことを言われ、心が折れ、最終的には中退しました。

その後就職などできず、鬱の中、日払いバイトなど転々とし、その後、悪の宗教にはまり、統合失調症になり、二度入院、現在も投薬治療中。

いろいろありましたが、不本意ですが実家に帰り、ハローワークの職業訓練に通い、今は定職に就くことができました。

あなたも大変でしょうが、道は開けると思います。
私と同じように、職業訓練に通うのは手だと思います。

No.3 19/07/11 20:55
お礼

>> 1 私の場合は、大学院に進学し、研究などが辛かったのですが、頑張ってちゃんと卒業したかったのに、母に、休んだり辞めてもいいんじゃないの的なことを… ご回答ありがとうございます。苦労されてる中、がんばってらっしゃることがすごいなと、思いました。私も見本にします。お互い無理せずがんばりましょ!

No.4 19/07/11 21:07
お礼

>> 2 削除された回答 ご回答ありがとうございます。私の気持ちを整理していただいた文章で、感謝します。今考えることは、将来の不安が、焦りとなり、ストレスとなり過去のことを後悔してるんだと思いました。昔はあれだけ将来の不安から保険をかけて生きてきて、その生き方に後悔して、そんな生き方はもうしないと決めたのに、この年齢にもなって、また同じことを繰り返しています。将来が不安なのはみなさん同じだと思いますので。ただいろいろ少し疲れました。回答を参考にして、しばらくの間、少し精神的に休んで、吐き出していこうと思います。

No.5 19/07/11 23:04
匿名さん5 

主さんは保守的ではなく、むしろ無謀な挑戦をして失敗したのでは? 志望大学が主さんには高望みで、受験に失敗してもなお現実を受け入れられずに心を病んだ、ということではないのかな。

本当はもっと早くに自分の実力を見極めて、高望みしない大学や、高望みしない企業に収まれば、今頃は小さな会社でも正社員をしていたんじゃないかな。

主さんは高校生の時に、もっと自分の頭で考えて行動すべきだったと思う。多くの高校生は親の言うことなんか聞かないよ。

今からでも遅くない。自分の現状を冷静に把握して、高望みしない、堅実な生き方を探そう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧