注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

夫との離婚について相談スレを先日立てた者です。(現在別居中) そのスレでは…

回答3 + お礼1 HIT数 760 あ+ あ-

くみ( 2RpTCd )
19/07/12 13:14(更新日時)

夫との離婚について相談スレを先日立てた者です。(現在別居中)

そのスレでは夫との今までの出来事や、別居に至った経緯、離婚するべきかを相談させて頂いてました。
今回はそんな夫に対して思っていることがあり、ご意見いただきたいのです。

それは夫がアスペルガー症候群、もしくはADHDなのではないか。ということです。
理由としてはいくつかあり、

・部屋を片付けられない
(例えば、台所下にトイレ用の洗剤がある。テレビ台の上に洗濯バサミが散乱している。基本なんでも床に置く癖がある。など)

・何度言われても聞けない
(使ったら元に戻してと何度言っても戻さない。風呂上がりに使ったタオルも広げておくか、せめて洗濯機に入れてと言っても床に置く。など)

・頻繁に物をなくす
(過去に免許証5回、携帯3回、財布2回、何かしらの鍵は絶対になくします。
過去にプレゼントであげたネクタイもなくされました。本人はその事をあまり気にするとごろか自慢気に話します。)

・時間が守れない
(ある日、不動産に15時に来店する予定で外で昼食を取ってから行こうと言ってたのに11時になっても全く準備をしない。
何度も時間の確認をしても大丈夫と言うだけ。結局お昼を食べる時間もなく、私は夫を待っていたのに走らされて、走らなければ怒られました。信号無視を止めると頑固すぎるとバカにされ、謝る事がなかった。)

・お金の管理ができない
(実家暮らしだったのに貯金ゼロ。
借金をしていていた。それなのに家計管理を任せてくれなかった。)

・フリーズする
(言い合いになり、私が長く喋ったりすると黙ります。ある時に言ってる意味わかる?と聞いたら、分からないと言われました。↓のやり取りです。)

・デリカシーがない
(関西から関東へ越してきたばかりの私がここ言ってみたいなぁ、と言うと行ってきたら?と平気で言ったり、俺この前行った!で終わる。(↑この事について、そう言う返事は寂しい。なんで一緒に行こうの一言が言えないのかと話しました。)
アプリで探したら?とも言われた。)

・職を転々としている
(人間関係は上手くいってるはずですが、専門学校中退後、20歳〜27歳までに3、4回は職を変えていると思います。
最近も急に転職しました。)

・平気で嘘をつく
(会社から引っ越し費用が出ると嘘をついて、黙って借金していた。
できないなら最初からそう言って、と言っても「できる」「大丈夫」が口癖。)

・計画性がない、考えが浅い
(まだありもしないお金をアテにしがち。
結婚式はご祝儀だけでできると思っていた。)

などなど…当てはまる部分が多く感じて、今度私一人で病院へ行くつもりです。
書いた内容はごく一部であり、まだ理不尽なことを言われて私が怒られたりもしました。
一緒に過ごしていた期間の私は、無感情になったり、急に泣き出したり眠れなかったりの日々でした。
自分がおかしいのか、我慢が足りないのか、また言い過ぎてしまった…と考えていました。
なんとも言えない虚しさと寂しさ、どうして分かり合えないの?という孤独感でいっぱいでした。
別居してから心は落ち着きましたが、連絡を取るとなんだか疲れてしまいます。

私の中で夫はアスペルガーだ。という気持ちに偏っていますが、客観的に読んでみてどう思いますか?

No.2880532 19/07/12 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 01:34
匿名さん1 

変わり者厄介者だとアスペだアスペだと流行りましたが、私は素人が判断しない方が良いと思います。
実際私もアスペだこいつは!と思っていた人がいましたが、ストレスでこんなアスペを理解なんて出来ないと拒絶してて強烈な個性を理解できてなかっただけでした。
本格的なアスペとは、あんなに容易く分かり合えないと思います。
どんな疾患にも深さがあると思うから、軽度なのかもしれないし、本当はもっとヤバい精神疾患だったりするかもしれません。
カサンドラだって、カサンドラの存在を知れば自分に当てはまる…気がするような気がしたりすると思います。知れば気持ちが寄ります。
素人の浅知識では、過半数の人間がアスペって事になるなと思ったりします。
正確な診断が下るまで、アスペかどうかはわかりません。

No.2 19/07/12 02:17
匿名さん2 

離婚されずにやっていくから
上手くやっていくために病院で相談されるのですか?
今はアスペルガーと言う言い方はしなくなってきてるそうですよ。

私も似たようなもっと酷いような夫に疲れ果て病院へまずは一人で行きました。
自分の精神が持たないと思い相談すると
本人を連れて来ないと断定できないが
話だけ聞いていると人格障害とのこと。
夫へ伝えると激怒しそんなことないと病院へ意気揚々と行きましたが
やはり人格障害、高機能自閉症と診断が出ました。

本人が自覚すれば改善されるのではと希望を持っていましたが、
普通は備わっているものが元々備わっていないので改善は厳しいと思いますよ。
夫がそうです。夫婦関係は冷え切っていますが子どもの為継続している状態です。
お子さんが居ないのならご自身の幸せを本当に考えられた方が良いですよ。結婚は向かないタイプで誰も幸せになれませんよ。

No.3 19/07/12 07:08
匿名さん3 

障害もあるかも、
親戚兄が40代でも会話が成り立たないおかしいと、数年前に気付き親戚兄の親に話したら、微妙に障害があり
発達障害らしく
小学生位の知能らしく、会話が出来ないとかあります。
家族は隠していたり、打ち明けたけど周りが信じなかったと言ってます、
確かに障害あるとか聞いた事はありましたが、そんなの?みたく見た目ではわからない、
脳の中身障害は見てわからない為に、

会話が成り立たない、小学生みたいな幼い発言があります。
例えば、下ネタを下ネタをわからず発言したり、
探したらキリが無くとりあえず幼いですね、

発達障害、
障害者手帳は無い人です、
微妙な位置かな、

毎日一緒だとわかります。ちなみに私は30代で親戚兄の発達障害を気付き、家族から鋭いと言われました。明らかにわかるけど、わからない人もいる

発達障害が1から10なら1スレスレみたいな位置かな、

親戚兄が40代で知りました。
その年にならなきゃわからないよね、中身が幼いのは年取ればわかる、

No.4 19/07/12 13:14
お礼

皆さまありがとうございます。
私も勝手な判断で決めつけるのはよくないと思い、病院へ行こうと思ったのですが結局、どちらにしても夫婦関係を続けていくのは厳しいかと思えてきました。
それなら夫がアスペルガーであろうと関係ないことになるので、わざわざ診断を受ける必要もないのかな…と。
お子様がいらっしゃる方もいましたが、本当に大変かと思います。
私には子供はいませんし、今の夫と子供を育てられる自信もありません。
でも、将来子供がほしいという夢もあるので難しいのかなと思います。

丁寧にコメントいただきありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧