注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

スーパーで働いてる19歳の娘が休日にレストランで友人と食事していたら常連客の夫婦…

回答4 + お礼3 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 07:16(更新日時)

スーパーで働いてる19歳の娘が休日にレストランで友人と食事していたら常連客の夫婦に暴言を言われました
内容はブスがレジを打つな
お前なんかクビにしてやる
辞めると会社に電話しろ
次の出勤日に出勤してないか確認するから辞めてなかったら覚えてろ
休日に彼氏や友達と会うな
外を出歩くなという内容を一方的に怒鳴ってきたそうです
会社に連絡しないと収まる気配がなく怖かったので会社に電話したそうで
娘の会社では娘自身は今までトラブルがなかったもののクレーマーとして有名でとりあえず謝って終わらせてという指示に従ってすみませんとしか答えなかったそうです
一緒にいた高校生の妹が警備員を呼ぶために出口に向かいその客が通路を塞いでたので無理に通ったら暴力を振るったと相手は妹のむなぐらを掴んで突き飛ばしたそうで
周囲が警察を呼びました
私が連絡を受け着いた時にはもう警察が相手を帰していて
警察は暴言は注意しか出来ないし、相手が言ってないと言えば終わりなので何も出来ません
これから客として来た場合の対応は店と相談して下さい
手を出したのは妹からなので被害届を出すと容疑者になるのは娘だと説明を受けました
妹が相手とぶつかったところからの調書とこちらから向こうに接近しないと同意を書いて下さい
同意書は向こうにも書いてもらうよう促しますが向こうは書くか分からないし、
向こうが書いたかどうかも教えられないとのこと
書かなくてもいいとのことでしたが書かないと3時間以上たっても帰してもらえず結局サインしました
確かに妹が相手にぶつかったのはわざとに思えたのかもしれませんし、
冷静にその場で警察を呼べば良かったと思いますが
警察は暴言は対応出来ないんでしょうか?
会社をやめるように言ったり出勤したらどうなるか覚えてろなど脅迫にならないんでしょうか

娘は会社から客商売だからその客が来て文句を言っても警察を呼ばずに穏便に終わらせたい
その客が来て何か言われたら謝っておけばいいし、
それが嫌なら他店に異動する?と言われたそうです
辞めるか異動するしかないんでしょうか

No.2880544 19/07/12 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 02:01
通行人1 ( ♀ )

娘さんは「友人と食事をしていた」んですよね?
高校生の妹さんも一緒だったんですか?
それとも妹さんはまた別の人たちと、たまたま同じ店に居合わせたということですか?

No.2 19/07/12 02:21
匿名さん2 

19才の女の子に、どうしてそこまでする理由があるのでしょうか。相手のクレーマー客は一体何歳ですか?性別は?客以外の関係性はあるのですか?

職場を辞めろ!と言うのは何か理由があるのでしょうか。
今後、店に来て文句を言われたら、その場で店長に対応してもらったらどうですか?お店以外の場所で絡まれたら、すぐに警察を呼ぶとか。大人に対応してもらってください。妹さんとか、本人、女性は対応しないでください。
今後の為に、警察やお店の責任者に全てお話しておき、同じようなことがあったらすぐに対応して貰えるようにもう一度話して、対応を相談してください。

No.3 19/07/12 02:34
お礼

>> 1 娘さんは「友人と食事をしていた」んですよね? 高校生の妹さんも一緒だったんですか? それとも妹さんはまた別の人たちと、たまたま同じ店に居… 説明不足ですみません
娘A(本人)と妹B(高校生の娘)と友人C(Aの元同級生)と友人D(Cの妹でBと同じクラス)の4人で食事中でした
小中高一緒で姉同士と妹同士が同じクラスで日頃から4人で出かけてます

暴言を言われたのがAで相手にぶつかってしまったのはBでして、どちらも私の娘です

No.4 19/07/12 02:42
匿名さん4 

クレーマー通り越して、半キチガイみたいな夫婦ですね。
私ならそんなところで働かせない。
そこまでの人間に出会う確率なんて人生には多くはないだろうから、試練だと頑張らせる必要無しって判断。
警察も介入出来る限度は勿論ありますが、当たりが良ければすごく親身な人もいますしハイハイみたいな人もいます。
でも、未成年のトラブルで保護者が到着する前に相手方を帰すとは思えないんだけど…
とりあえず、周りがアテにならないそれが現実なら、そこから娘さんの最善を親が考えてやらないと。

No.5 19/07/12 03:03
お礼

>> 2 19才の女の子に、どうしてそこまでする理由があるのでしょうか。相手のクレーマー客は一体何歳ですか?性別は?客以外の関係性はあるのですか? … 私も未成年の子に何故そんなことをするのか聞きたかったんですが警察としか話が出来ず悔しいです
相手は夫婦なので男女、40〜50代くらいらしく
その場に女の子しか居なくて怖かったと思います
客として以外の関わりはありません
ただ相手は出勤日や時間(曜日で固定)と休日彼氏や友達と出かけているのを知っているらしく怖いです

辞めるように言う理由も直接聞けなかったので分かりませんでした
ブスがレジを打つな以外はプライベートのことについてばかりだったそうです
他にトラブルはありません
今後について店は店長は一緒に謝るから謝って終わらせよう警察は呼ばないと言っていてそれか他店に異動してと

警察も今回の件でお互いの話しを聞いて終わりでまた同じようなことがあっても暴力がない限りお話しすることしか出来ませんと言われました

レストランでも暴言は客同士のトラブルだから介入出来ないと見てるだけだったそうで20分以上続き
耐えられなくなった妹が外の警備員を呼びに行くのに相手にぶつかり相手も掴みかかって暴力に発展したとして周囲が警察を呼んだそうです
レストラン側からもぶつかったのは妹の方からなので本来出禁になるけど今回は大目にみますと言われました

周囲のお客さんは妹からぶつかったと言うよりわざと通路を塞いで相手からぶつかるよう仕向けてたよと言ってくれてましたが警察側もレストラン側も娘達が悪いという対応でした

実際娘は未成年なので私が来るまで待機で相手は同意書等も書いてる様子もなく立ち話で終わり10分くらいで帰されたそうです
娘達は調書と今後接近しないと同意書まで書かされたのに相手は何もなしで今後も同じ対応しかしてもらえないのか疑問に思ったので質問しました

No.6 19/07/12 03:27
お礼

>> 4 クレーマー通り越して、半キチガイみたいな夫婦ですね。 私ならそんなところで働かせない。 そこまでの人間に出会う確率なんて人生には多くはな… 高校を卒業し、やっと正社員になったばかりで辞めさせるのも悔しいと思ってしまいます
何社も受けてやっと受かった正社員なのにクレーマーのために辞めるなんて…

他店に異動すれば店長も変わるのでもしかしたら良い対応をしてもらえるのかも知れませんが

保護者が来るまでに帰してしまうのはおかしいですよね
どんな相手とトラブルになったのかきちんと確認したかったのに個人情報だからと何も教えてもらえませんでした
逆に被害届を出されたら妹が容疑者扱いですよ、出されなくて良かったですねと言われ納得出来ません

私が到着した時には周囲のお客さんから複数通報があったらしく警察が8人ほどいて皆同じように娘側が悪いという対応でした
暴言を間に受けないで無視が1番良いと警官に言われて娘は泣いていました

辞めさせることも視野に入れてますが親としてどこまで介入できるんでしょうか
辞めさせても親が居ない時にまた外で暴言を言われたらどうすればいいのか…
親である私は相手は教えてもらえず、向こうは夫婦なので男性もいるし
正直警察の対応が手抜きだったとしか思えません
でも親の私もいつでも駆けつけられるわけじゃないし、警察以外対応してくれるところはないんですよね

No.7 19/07/12 07:16
匿名さん7 

スーパーとかは変なお客さん多いらしいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題