注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

離婚して離れた我が子に会いたいです。調停離婚で養育費と慰謝料が相殺になり払ってい…

回答10 + お礼2 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
19/07/19 17:00(更新日時)

離婚して離れた我が子に会いたいです。調停離婚で養育費と慰謝料が相殺になり払っていません。
周囲は会うと余計辛くなるから会わない方がいいと言います。

客観的な意見を聞かせて下さい。

No.2880624 19/07/12 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 08:59
匿名さん1 

今は会いたい気持ちを抑えて、離れた家族の幸せを祈る事が
最善かと。

No.2 19/07/12 09:02
匿名さん2 

通常、養育費は子供の権利ですから、元パートナーへ支払う(若しくはもらう)慰謝料とを相殺という事はまずあり得ません。
それが相殺になるのはお子さんが理由での離婚という事ですよね。
それでしたら会わない方がいいでしょうし、会う事はまず認められないと思います。

No.3 19/07/12 09:05
通行人3 

慰謝料で相殺なら養育費払ってなくても
会う権利があると思います。お子さんにとって
いつまでも、どこまでも、父親は父親ですから
会いたいなら会う権利はあると思います。
誕生日とか、節目の時、またはそうでなくても
会えるといいかなと思いますが。

No.4 19/07/12 09:40
お礼

DNA鑑定せざるを得ない離婚でした。養育費と慰謝料を相殺と言うのは元妻からの提案で調停員立ち会いのもと決まった取り決めでした。
面会については何も決められていません。

No.5 19/07/12 09:40
匿名さん5 

深い事情がありそうですね。

無理とお考えかもしれませんが、元奥さんにその気持ちを伝えてみることはできませんか?

もうすぐ夏休み、お小遣いの足しにしてと(母親)にお金を預けるなどきっかけはないものでしょうか?

こんな時代なので、元奥さんが再婚の道でも選べばお子さんと会える可能性は今よりもっと薄れてきます。

いずれも難しいようなら、主さん自身が新しい人生に向けて進むしかないのかなと思います。

No.6 19/07/12 09:48
お礼

私は元妻を酷く憎んでいます。なので第三者立ち会いの話合い以外では無理だと思っています。
ちょうど妹の子と同い年で、妹の子をみると泣けてきます。

No.7 19/07/12 10:12
匿名さん7 

父親として会う権利は有ると思いますが、深い事情がありそうですし、お子さんの年齢も分かりません。今は会わない方が良いように思います。

妹のお子さんを見るたびに思い出し、懐かしく会いたい気持ちになるのかもしれませんが、それでも手離してしまったお子さんですし。会わずに遠くから、幸せを願うしかないと思います。主さんは主さんの人生を新しく生きるべきかと。
私の個人的な客観的意見です。

No.8 19/07/12 10:43
匿名さん8 

父親が会いたいかより、お子さんが会いたいか?ですね。
お子さんはずっとお父さんを忘れないでしょう。

私もずっと心にありました。一度だけ老いたでしょう父に会いに行って不在。
縁がなかったのかなと。裕福に暮らしている事を知り、父が困っていなければ
それで良いと、私にも家族が居ましたのでそのままです。

もしかしたら、ずっと父は遠くから会いたくて見ていたかも知れません。
客観的に?重ねていただければ幸いです。

No.9 19/07/12 11:30
通行人9 

奥さんの不貞か何かで本当に自分の子供かDNA検査をしたら、自分の子供だった…という感じでしょうか
元奥さんを恨んでるとおっしゃってる所から離婚理由については察しがつきますが、DNA検査をして自分の子供とわかったのに面会の取り決めをしなかったのはなぜでしょう?
その時は会わなくてもいいと思われたのか、もしくは疑った代償で面会の取り決めが出来ないと判断されたのか…

既に出ていますが、お子さんが主さんに会いたいかどうかがまず1番大切な事でしょう

代理人を通してお子さんに会いたいと伝えてもらうしかないのでは?
お子さんの年齢次第ですが、もう自分で判断できる年なら希望してくれる可能性はあるかもしれません
ただし、奥さんがお子さんにあなたのお父さんは自分の子供じゃないと疑ったから別れた等、都合の良いように話してれば会いたくないと思うでしょう

いずれにせよお子さんにとって何が幸せかよく考え、主さんの会いたいという気持ちだけで安易な行動をなさいませんように…

No.10 19/07/12 14:13
匿名さん10 

面会の調停やればいいだけです。

No.11 19/07/12 14:21
匿名さん10 

因みに私は養育費なし。面会ありで和解離婚しています。
面会は基本的に月1でしていました。

No.12 19/07/19 17:00
匿名さん12 

自分の人生なんだから自分の思う通りに生きればいいですよ。他人の意見で、ブレても誰も責任はとれないし後悔してもどうしようもない。
しょせん、他人は他人です。

会わずに後悔するなら、会って後悔してもいいのでは?

自分がどうしたいかで決めた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧