注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ある園のママさん1人にすごく嫌われていて朝など挨拶しようとしても目を合わせないよ…

回答9 + お礼7 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 20:40(更新日時)

ある園のママさん1人にすごく嫌われていて朝など挨拶しようとしても目を合わせないようにして関わりたくない態度を取られるんですが、そういった場合私も関わらないようにスルーした方がいいのか見かけたら挨拶くらいはした方がいいのか、挨拶でも相手の方はストレスになるのかなと自分の対応に悩んでいます。
皆さんだったらどうしますか?

No.2880659 19/07/12 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 10:42
匿名さん1 

完璧に無視します。
気の合う方とお話します。
そんな人全員と仲良くする必要ないし、めんどくさい。
そんな暇ないし、気にしない。

No.2 19/07/12 12:12
お礼

ありがとうございました。
同じクラスなので卒園までこんな調子なのかと思うとしんどいですが(遠足や運動会など行事もあるのに)、私も目を合わせないように気をつけたいと思います。

No.3 19/07/12 12:26
匿名さん3 

何があったかまでは
分かりませんが
嫌われているなら
挨拶しなくても
いいんじゃないですかね。
更に嫌がられても面倒だし。

No.4 19/07/12 12:47
お礼

心当たりといえば子供が3歳過ぎた辺りからすごく自己主張が強くなって魔の3歳児になり育てにくさを感じていました。今思うと軽い育児ノイローゼだったと思いますが、私自身の食欲がなくなり体重が30キロ台、集中力や気力がなくなり挙動不審になってました。なので気持ち悪がられたのかもしれません。その時辛かったことは誰も知らないので仕方ないし、親しくないママさんなのでそんな話をできる間柄でもないので。
あまり関わらないようにします。ありがとうございました。

No.5 19/07/12 14:29
匿名さん5 

なんか、そういう面倒くさい事してくる人いますよね。私も同じような事があってこちらで相談した時は「挨拶はした方がいい。周りで見てる人から挨拶も出来ない人と評価されてしまう」とアドバイスされました。結構見てる人いるんだなと思って嫌われてる人にも挨拶してました。でも、無視されるって分かっているのに挨拶するって凄くストレスで途中からやめちゃいました。寧ろ挨拶してくれる人にだけ挨拶しようと思ってそうしてました。そしたら楽になりました。気が楽になったら仲良く話せる人も出来て良かったです。

No.6 19/07/12 16:36
匿名さん6 ( ♀ )

ま、よくある意見ではありますよね。
ここでも目にする。
周りの人が見てる・子どもも見てる
とかね。
でも人間同士、お互い本当に相容れないってのもあるわけで。
そんなのでストレス溜めるより、あっちがそうならこっちもそう…って事でも全然いいと思うけどな。
誰彼構わず挨拶なしにするわけじゃないし。

No.7 19/07/12 16:56
お礼

>> 5 なんか、そういう面倒くさい事してくる人いますよね。私も同じような事があってこちらで相談した時は「挨拶はした方がいい。周りで見てる人から挨拶も… そうですよね。。無理に挨拶しようとしてもすごいストレスですね。今の私がそうです。ほかに仲良くしてくれるママさんもいるのだからもういいかなって思えてきます。わたしも楽になりたいのでやめます(^_^;)

No.8 19/07/12 17:01
お礼

>> 6 ま、よくある意見ではありますよね。 ここでも目にする。 周りの人が見てる・子どもも見てる とかね。 でも人間同士、お互い本当に相容れ… そうなんです。子供に、お母さんはあのお母さんには挨拶しないね、なんて言われる日が来たら困るのは自分です。子供にはみんなに挨拶しようねとか言っておいて。
難しいですが、自分の気持ちを優先して申し訳ないけど、スルーされるのが辛いので挨拶するの諦めます。

No.9 19/07/12 17:15
通行人9 

挨拶しても無視は人間性に問題あります。嫌いでも、されたらするのが、常識です。確信犯で無視してるのなら貴方もしなくてよいと思う。
近寄らず、かかわらずなら挨拶する暇もないし、親としてみっともないですね。勿論、挨拶された時はちゃんとしてくださいね。常識なので。

No.10 19/07/12 17:42
匿名さん10 

こんにちはー(素通り)で済むなら続けたらいいよ。
他のママに、「主さんは挨拶するけど向こうのママは無視だね」って気づかれるのと、「主さんも向こうのママもガン無視だね。なにしたの」って気付かれるのと、どっちがいいですか?

No.11 19/07/12 18:34
お礼

>> 9 挨拶しても無視は人間性に問題あります。嫌いでも、されたらするのが、常識です。確信犯で無視してるのなら貴方もしなくてよいと思う。 近寄らず、… なるべく近寄らないようにしてますが、園の門でバッタリとかあって戸惑います。
相手の方から挨拶してくれたらめちゃ嬉しいので、もちろん挨拶します(^^)

No.12 19/07/12 18:42
お礼

>> 10 こんにちはー(素通り)で済むなら続けたらいいよ。 他のママに、「主さんは挨拶するけど向こうのママは無視だね」って気づかれるのと、「主さんも… お互いガン無視だとバレますよね。誰もいないときは無視、周りに人がいる時だけ挨拶とか器用にできないので、どうしてもすれ違う時だけにしてみようかなー。また迷ってきました(苦笑)
でもほかのママさんとか誰にも話せなくて皆さんに聞いてもらったことで気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

No.13 19/07/13 03:31
匿名さん13 

私も同じです。私は元々挨拶だけして自分からは積極的に会話を仕掛けないタイプで、相手のママさんはいつも誰かしらとお話している社交的なママさんです。

私は挨拶しますが避けられたり、私が他のママさんと話しているとき、そに他のママさんたちには声かけに来たのに私には半分背中を向けて存在無視され、その場で挨拶しましたが無視され、正直もうこちらから声は掛けたくないです。

ただ、同じクラスのママさんなので顔を見たら挨拶くらいはしておかないとこちらが悪く言われているかもしれないので保身の為に挨拶だけ続けています。

誰に対しても挨拶だけはしておきます。

No.14 19/07/13 06:08
お礼

>> 13 避けられるのに挨拶を続けておられて素晴らしいですね。私は辛くてやめてしまいそうです。
私も同じタイプで挨拶はするけど自分からグイグイ話しかける方ではなく相手の方はいつも誰かとお話しされてます。
そして私だけ話しかけられず、ほかのママさんには話しかけているのとか、状況が同じですね。
トラブルになったことがないし、トラブルになるほど親しくないのに、なぜそこまで嫌われるのか分からないですよね(^_^;)

No.15 19/07/13 21:52
通行人15 

私は知ってる人でも知らない人でも、送り迎えの時に会ったら挨拶します。返ってこないときもありますが、きにしません。毎回返してくれない人もいますが、このお母さん挨拶出来ない人なのね、と思うだけです。

No.16 19/07/15 20:40
匿名さん16 

上部だけでもあいさつした方がいいとおもう。
相手の人ひどいね、親は子供の手本なのに良い年してなにやってんだって感じ(笑)
頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧