注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私をパートで働かせ、その給料1ヶ月分にあたる金額6万を、友達とのツーリング旅行(…

回答13 + お礼4 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 19:47(更新日時)

私をパートで働かせ、その給料1ヶ月分にあたる金額6万を、友達とのツーリング旅行(事後報告)で一晩で使い、小学校高学年の娘たちに家事をやらせて自分は習い事とジムとツーリング。

すっかり子供の気持ちは旦那から離れました。

なのに事あるごとに働けやら、いつ出ていっても良いと言うし、今さら子供の気持ちを取り戻そうとやたら話しかけている。
私が、じゃあバイク売れば?習い事やジムやめれば?とアドバイスしても、バイク買う前から子供の気持ちは離れていたから売らないけど、土曜はバイクの頻度を減らす と言いつつ変わらないし、気が向いては子供に話しかけてウザがられて…の繰り返し。確かにどうでも良いことを根掘り葉掘り聞く上、それを姑と話すネタにするから信用できない。やめろと言うと、親に言うのは当たり前なのに、感覚が違うから離婚と言われた。

最近では旦那がリビングにいたら、子供は話しかけられるとウザイと自分の部屋から出てきません。

旦那は私たち家族をどう思い、家族に対して何を求めているんでしょうか?

No.2880684 19/07/12 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-07-12 12:01
匿名さん4 ( )

削除投票

主さんの悩みというか愚痴は、多趣味なご主人に、金銭的にも時間的にも家族サービスに費やしてほしいといったとこですか?

お子さんの気持ちが父親から離れるよう、コントロールしてるようにも見えますが…。

お金はお父さんが好きに使うから、あなたたちのお稽古ごとに充てられないの。とか。

にしても、
ご主人が軽々しく離婚だ!と口にするなら、お金がこれだけ必要だけど一括でもらっていいかな。とか言ってみたいですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 11:43
通行人1 ( ♀ )

離婚したいんじゃないの?

No.2 19/07/12 11:46
匿名さん2 

いい旦那とは言えませんね
子供さんも可哀相
愛情なければ別れてもいいかと思うけどね。

No.3 19/07/12 11:53
お師匠さん3 

>私をパートで働かせ

自らの意志はないの

No.4 19/07/12 12:01
匿名さん4 

主さんの悩みというか愚痴は、多趣味なご主人に、金銭的にも時間的にも家族サービスに費やしてほしいといったとこですか?

お子さんの気持ちが父親から離れるよう、コントロールしてるようにも見えますが…。

お金はお父さんが好きに使うから、あなたたちのお稽古ごとに充てられないの。とか。

にしても、
ご主人が軽々しく離婚だ!と口にするなら、お金がこれだけ必要だけど一括でもらっていいかな。とか言ってみたいですよね。

No.5 19/07/12 12:12
お礼

>> 1 離婚したいんじゃないの? 前に言いましたが、定期を崩して一括で払うよと言ったくせに、ゆっくりで良いよと言ってしまったら、本当に一向に持ってきません

No.6 19/07/12 12:17
お礼

>> 4 主さんの悩みというか愚痴は、多趣味なご主人に、金銭的にも時間的にも家族サービスに費やしてほしいといったとこですか? お子さんの気持ちが… 旦那はウザイから出ていっても構いません。
今は子供たちに出掛けようと誘ったり、どうでも良いことや話したくない事を執拗に聞いてくるのでますますウザがられています。

私の両親も旦那には呆れ果てていますが、表には出しません。
新聞や固定電話も止めないし、近所に1000円カットがあるし、髪もないのにしょっちゅう義実家近くの理髪店に通っています。

私たちの生活費や自治会の当番の仕事はこなしてほしいです

No.7 19/07/12 12:26
匿名さん7 

まず結婚している自覚もないし父親としての自覚もないですね。
自分のやりたいことばっかりだし。
都合の良い時だけ子供もコミュニーケーションとりたいみたいだけどそんなの都合が良すぎるのでお子さん達もダメな父親だと思って嫌っているんでしょうね。
他の方もおっしゃってますけど旦那は離婚して1人で自由気ままに生活したいんだと思います。
そんな身勝手な話はないので、それなりの責任を取ってもらってから離婚した方が良いですね。

No.8 19/07/12 12:26
匿名さん8 

旦那さんは生活費としてどのくらい入れてますか?

No.9 19/07/12 13:56
匿名さん9 

唐突だけどさぁ。旦那、病気だよ。
病名は「大人子供病」
これ言えば分かるよね?何が言いたいかが。
旦那は病気。
この病気を何とかしないとどうにもならないよ。

今までの細かい経緯とかは関係無い。
元凶はその病気であって、今まであったいろんな事はその結果でしかない。
バイクというオモチャに夢中な子供、ジムという遊び場に行きたい子供、お金を好きな時に好きなように使えると思ってる子供。
気が向いた時だけ構ってもらいたくて、相手がどう思ってるかなんて考えない子供。

全部病気が原因だから、個別に問題を解決しようとしても意味が無い。
根本を解決するにはどうしたらいい?

教育だよ。躾けだよ。

何歳であろうが、分かってない子供ならば教育と躾けをやるしかないんだよ。
親の手から離れて体だけは大きくなって、大人のつもりの子供を再教育するのはすごく難しい…。
相手には「しょーもない大人のプライド」があるからね。

これには一家総出で、貴女・子供達・貴女の両親・義理の両親…皆んなでこの問題に真摯に向き合って再教育するしかない。
「気に入らないんだったら出て行けばいい」という旦那の子供染みた理屈も、嫌なら自分の両親にすら捨てられるという絶望感を与えて、逃げ道を完全に潰さないと不可能だ。

難しいけど、それ以外に方法は無い。
「嫌なら妻も子供も捨てて、実家のママのところに逃げ帰ればいい」という性根を根底から叩き直すしかないんだよ。

家族会議しないと無理だね。
それが出来ないなら、初めから家族じゃなかったんだよ。
今までの生活は子供も作っただけの、ただのリアルなオママゴトだったんだよ。

そうしたくなければやるしかない。
家族全員で旦那を大人にする再教育をやるしかない。
出来なければ家族として破綻するだけ。
病気の旦那は家族としては死んで行くだけ。

元凶を治療しない限りは何をやっても無駄なんだよ。

No.10 19/07/12 14:26
お礼

今朝、今日は休みだと言い出して、髪もないのに義実家近くの散髪に行きました。
昼過ぎに帰宅して部屋に籠り「食べるもんある?」「上の子(優秀)のテストどうだった?」と聞いてきました。

私が買いすぎて余っている惣菜を出すと、ありがとうも言わずに食べ、すぐ「ジムに行ってくるわ」と出掛けました。

姑は長男教だし、自分が病気になったら妻子を捨ててでも同居すべきだと 刷り込んで育ててるし、私と子供たちは何年も音信不通だから協力は望めません。

鍵開けっぱ、電気つけっぱ、ご飯も茶碗にプチプチ残し、家族より親を敬い同居で介護して当たり前、など考え方や行動パターンがそっくりです。姑は私には何もやらんと言いつつ、介護や同居は可愛がって貢いでいる次男一家ではなく、私がすべきだと思っていたようです
姑が死んだら変わりますかね?

子供の高校が私の実家の近所なので 私の実家で寝泊まりして通っています。
旦那が、子供に会いに行こうと言い出し、財布も持たないのに食事に行って1番高い肉を選び、支払いは私の両親。
翌週も行こうと言い出しました。

しかし姑には子供たちが産まれた時&小中高の入学祝い5万ずつで合計30万とお年玉ぐらいしかもらってません。
以前は旦那1人で義実家に顔を出す度に1万ずつくれていましたが、今は全くです。

No.11 19/07/12 14:39
お礼

お金は通帳渡されて、そこから旦那の小遣い4万+ア○ラスのカードで多い時には5万近くバイク用品を買っていました。

舅がアスベスト被害者ですが、姑はその賠償金で生活しています。
旦那も義実家に住んだら、その賠償金を受け取れるんでしょうか?

No.12 19/07/12 16:06
匿名さん12 

昔、バイク乗りの男友達がハーレーみたいなバイク見て「こんなの乗ったら家族に疎まれるんだよな。金はかかるし、家のことしないし」みたいなこと言ってたけど、そういうことだよね。
例えバイクがハーレーより小さい250や400でも。

No.13 19/07/12 16:46
通行人13 

お礼を読んで思いましたが、なんだか愚痴りたいだけなのか、鬱憤が溜まって発散したいだけなのかな?と思いました。


自分の旦那さんですよね?
他人がわかる訳ないですよ。

リアルで関わってる貴女自身が理解不能なら他人は更に理解不能です。

すくなく、旦那さんは結婚し家族を持つのには不適合者だとは思います。

貴女自身、働かせてられて不満だろうが、離婚してもいいなら、ガッツリ働ける社員の仕事探しては?

No.14 19/07/12 18:05
匿名さん7 

親が親なので残念ながらその息子である旦那は変わらないと思います。
今のうちにお金をしっかりと貯めて離婚をしましょう。
因みに私は離婚しますよ。
もうこれ以上あんなのに付き合ってられないし。
自分の人生台無しにされたくないので。

No.15 19/07/12 18:15
匿名さん15 

家族で外食や旅行は無いでしょうか。

主さんがご主人を好きならば別ですが情けも無いのであれば、
離婚準備を始めたら良いと思います。
無料相談で、離婚に向けて何をしなくてはならないか、いろいろ聞いて
準備開始した方が良いですよ。

独身貴族のご主人は家族を失っても何が大切なのか分からないかも…。

No.16 19/07/12 18:32
匿名さん16 

私は緩く扶養内パートで月に8万弱稼ぎ、家事はほとんど私がしている。主人はちゃんと働いてくれているし、それで何の不満もないよ。楽をさせてもらって有難いと思ってる。

子どもが父親に寄り付かないのは反抗期では? うちの子たちもそれくらいの時期は駄目だったよ。

子どもを大学に行かせるお金がないとか、借金をしているなら駄目だけど、そうでもないなら趣味にお金を使うのはいいのでは?

主さんだって子どもは大きいし、月6万のパートしかしてないし、家事を子どもに手伝ってもらっているなら暇だよね。

No.17 19/07/12 19:47
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

旦那さんとコミュニケーション取られていますか?
自分の本音を伝えたことはありますか?
気持ちをきちんと伝えた上で、そのような態度なら別れた方が良いかもしれません。自分の人生を旦那さんに任せっぱなしではもったいないです。ほんとは、どんな生活がしたいのか、自分のためにも子どもさんのためにも考えて、一度旦那さんに伝える勇気がいると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧