注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

歯医者を嫌がる子ども、どうしたらいいの? 6歳の男の子がいるんですけど、本当に…

回答5 + お礼3 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 13:22(更新日時)

歯医者を嫌がる子ども、どうしたらいいの?
6歳の男の子がいるんですけど、本当に歯医者が嫌いです。待合室まではちゃんと頑張ると言うのに、いざ診察室に入ると口をギュッとつぐんで口を抑えて診させないようにします。看護師さん(衛生士さん?)や先生や私が説得しても頑なに解こうとせず、無理矢理腕をどかそうとすればめちゃくちゃ泣きます。
何をするのか、どうしてするのかと診察に使う物を見せて、ぬいぐるみとかを使って丁寧に説明しても、その時は納得するけどいざ自分がされる、となるとやっぱりできません。
病院側も忙しいので、長時間この状態が続けば申し訳ないんですけど…と受診拒否されてしまいます。
最悪超泣きながら抑え付けて、は可能かもしれませんが、可哀想で。でも、既に痛い歯があるみたいで、食事とかも辛そうだったりするのでそれも可哀想で。
一体どうすればいいんでしょう。

No.2880719 19/07/12 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 16:09
匿名さん1 

治療で痛い想いをしたのがトラウマなんでしょうね。
今の歯医者さんは表面麻酔してくれるところですか?
「口にスポンジを挟むだけ」という説明でも難しいですかね?

No.2 19/07/12 17:12
匿名さん2 

小児歯科専門の所に行かれては?
私は一般歯科メインで小児も一応やってますって歯医者に勤めてます。まぁ子どもなんて泣くものと思って仕事してます。
どうしてもできない子は小児歯科専門の所を紹介してます。対応も上手いし、どうしても必要ならネットの様なものに巻いて治療します。

押さえつけては可哀想でと言いますが、虫歯をそのままの方が可哀想です。泣いてでも治療してあげてください。永久歯にも影響するし。
そして治療中はお母さんは絶対に泣かないでください。子どもも動揺するし、体質もあるので仕方ない部分もありますが、小さいうちの虫歯はお家の方の責任でもあります。

No.3 19/07/12 17:28
お礼

>> 1 治療で痛い想いをしたのがトラウマなんでしょうね。 今の歯医者さんは表面麻酔してくれるところですか? 「口にスポンジを挟むだけ」という説明… ありがとうございます。
いいえ、痛い思いをしたことはないはずです(ただし、フッ素塗布で吐いてしまったことはあります)
表面麻酔はしてもらえますが、そういった説明をしてもダメみたいです。それどころか、ミラーを使わずに見るのすら拒みます。

No.4 19/07/12 17:33
お礼

>> 2 小児歯科専門の所に行かれては? 私は一般歯科メインで小児も一応やってますって歯医者に勤めてます。まぁ子どもなんて泣くものと思って仕事してま… ありがとうございます。
近所にある小児歯科専門のところは評判が悪く(すぐ怒るし麻酔をしてくれないこともあるらしい)、あまり行きたくないです。
もう6歳なので、今トラウマになるような治療をすると後々まで記憶に残って歯科恐怖症になる恐れが高いと先生に言われました。
私は泣きませんよ。
たしかに、私のせいです。もっと仕上げ磨きに力を入れるべきだったし、歯磨きの仕方ももっと丁寧に教えるべきだった…後悔の山積みです。

No.5 19/07/12 19:57
匿名さん5 

うちは結構離れた小児歯科に
今は通っています。
毎日通う訳じゃないから
あまり負担にならないですよ。

なので、少し離れても
合う小児歯科を見つけて
あげた方がいいと思います。

あと虫歯放置してたらこうなるよ。
って歯がボロボロの画像とか
見せるのも効果あると思います。

No.6 19/07/12 21:20
お礼

>> 5 ありがとうございます。
多少遠くに行くのはいいとして、小児歯科であるメリットって何かありますか?抑制治療が〜等書かれているサイトも見たことありますが、今通っているところの先生がおっしゃるようにトラウマになってしまわないかということが不安です。優しさだけで言えば今通ってるとこの先生も十分優しいと思うので…
画像見せたりしたこともあります。その時は、ちゃんと治さなきゃって意気込むんです。でも、やっぱりいざ行くとできなくて、の繰り返しです。

No.7 19/07/13 22:49
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

痛い歯があっても、可哀想??
放置の方が可哀想でしょ。
無理矢理にでもやっちゃう方が歯のためではあるけど。。

私なら虫歯がどうなるか、ネットとかで写真探して、怖い怖い話をするよ。
歯がなくなるとどうなるかも全部説明する。
それでもいいなら、もうお母さん知らないからお好きにどうぞ、でいいんじゃない?

泣けばやめてもらえるんだもんね。
泣きますよね、そりゃあ。

多少突き放してもいいんじゃないんですか?
トラウマも心配かもしれないけど、虫歯になりやすい子ならそんな心配してやめてたら歯がボロボロになると思う。

No.8 19/07/14 13:22
通行人8 

私も上の方が仰ってるように嫌な事は泣けばやめてもらえるとお子さんも認識してしまっていると思いますよ。色々とやり尽くして手がないなら押さえつけてやるしかないですよ。
私自身、幼い頃の虫歯を放置したせいで
今も歯医者に通ってます。今度、凄く大掛かりな手術になるそうです。泣こうが喚こうがきちんと歯医者に連れて行って欲しかったです。
お子さんの将来を思うなら押さえつけてでも治療するべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧