注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

保育士として、入社して直ぐ、子どもたちがわかる注意書きを作るよう言われた際、具体…

回答8 + お礼4 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 11:07(更新日時)

保育士として、入社して直ぐ、子どもたちがわかる注意書きを作るよう言われた際、具体的なことは後で。と言ってた上司。今日になって、注意書きできてないのか?怒鳴られる始末。どんなものをどんなイメージで上司は考えているかわたしも分からずなーなーにしていたのも、悪いですが、なんか理不尽過ぎます。わたし変ですか

No.2880728 19/07/12 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 13:43
お師匠さん1 

自分から

学ぶ姿勢がない

何処の職場も同じ

No.2 19/07/12 14:22
お礼

>> 1 学ぶ姿勢がない
と言われても、質問した事に後でと言われて答えて貰えてない現状なので、話し合いができないのです。

No.3 19/07/12 15:45
匿名さん3 

あとで。と言われて2、3日何も無かったら、あの件の事ですが、いつ頃の仕上げ予定ですか?色々自分でも考えているのですが、大きさなど先に教えていただいてもよろしいですか?等確認すべき。
そうしたら、あぁ忘れてた。あれはね〇〇で〜と続くでしょう。
社会人として、頼まれたなら確認は普通では?

No.4 19/07/12 20:41
匿名さん4 

具体的な内容はどうしますか?って聞きに行っていいと思いますよ、怒鳴るのはおかしいですね。

No.5 19/07/12 21:57
お礼

アドバイスありがとうござます。そんな風に会話を続けたいと思いますが、ヒマがあって雑談していても、("後にして")とい悪始末です。嫌われてるんだと思います。

No.6 19/07/12 22:10
匿名さん6 

私も理不尽なことはつい言ってしまうたちなのですが
世間では、いくら理不尽でも文句を言ってはいけない、
理不尽なことを言われた方が怒られないように立ち回れないと
謝らないといけないようです。
結局、上下関係に従えということらしいですよ。
それがうまく世間を渡り歩くすべらしいのですが
なんだかな・・・。

No.7 19/07/13 06:08
匿名さん7 

作ってと指示があったのだから、先ずは作らないと。注意書きも、何の注意書きなのか、どこに貼るのかくらいは指示があったのではないですか?それもないなら、完全に園長が悪いですが…。

No.8 19/07/13 08:42
お礼

指示もなくただ、作って!だけで、具体的にどんなものにするかも話あえず、結果、上司は一人怒って、じゃあ、もう、私が作るから。とツンツンされ、口もロクに聞かないというおかしな状況です。
悔しくて、昨日理事長に報告しました。

No.9 19/07/14 10:19
匿名さん7 

理事長に話しをあげるのはちょっとやり過ぎかと思います。園長にも落ち度はありますが、主さんにも、多少落ち度はあったのだから。

作ってと言われた時点で、何の注意書きを作るのか?くらいは聞けたはずです。
そして、相談したかったのなら、園長の手が空いてる時を見計らって、主さんから相談に行くべきでした。

主さんはまず、園長をよく知ることからした方がいいと思います。相手を知ることで、声をかけるタイミングだったり、言葉のかけ方だったりもわかってくるし、そうすることで、主さん自身も話を聞いてもらえるのではないかなぁ?と思います。

No.10 19/07/14 23:26
お礼

>> 9 事実、私の不手際でもあることも含めたうえで現状報告しました。
保育現場はチームで動く事が私はとても大事なことであり、コミュニケーションも報告、連絡、相談も大事だと考えていますが、いくらこちらがタイミングを良く見極めて事前に、コンタクトをとったとしても、パワハラの様な態度をされるので、理事長に相談、報告したところ、理事長にも、心あたりがあるそうで、頭を抱えているようでした。
返信ありがとうござます。アドバイス実行していきます。

No.11 19/07/15 07:52
匿名さん11 

理事長に報告は別にやり過ぎではないと思うけど。
部下にちゃんと指示できない無能な上司の不手際でしょ。
普通の会社だったらちゃんと納期も仕事内容も指示する。
「具体的なことは後で」とか言ってるなら明確な指示を出さない上司に非がある。
「これ、○○社に提出するものだから。具体的なことは後で」って言われて真っ白な紙渡されたところで何していいか普通はわからないでしょ?
合間見て聞いても「後にして」とか言われ、挙句は怒鳴られるとかパワハラ以外の何ものでもないじゃん。
新人が下手なことして上司が気に入らないもの作ったらそれはそれで怒鳴られるんだし、ホウレンソウのできない無能上司を上に報告して何が悪いんだろ。
主さんは他にも仕事があるだろうに、いつまでも指示を出さないで放置してる上司も保育される立場なんじゃない?って自分は思うけどね。
報告したら理事長が頭抱えるくらいなんだから、前から問題のある上司なんだろうし、大事な子供さんを預かっている場で適当なことしている上司のほうが自分の非もきちんと認めてる主さんよりも問題だと思うけどね。

No.12 19/07/18 11:07
匿名さん7 

保育現場はチームで動くことが大事だとか、コミュニケーションや相談が大事だと考えるなら、理事長に話す前に、まず、主任や先輩保育士に相談ではないですか?直に理事長って、かなりのリスクあります。

辞める覚悟での、直に理事長ならかまいませんが、今後も園で長く仕事を続けようと思ってるなら、よく考えてから行動しないと、自分自身の首をしめることになる場合もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧