注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

大学3年女です。 私は大学1年生くらいの時からずっと、自分に親しい友達がいない…

回答5 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 18:26(更新日時)

大学3年女です。
私は大学1年生くらいの時からずっと、自分に親しい友達がいないことに対して悩んでいたのですが、最近は特に悩むようになりました。なぜか自分の様子をみてみたところ、家族以外の人といるときは常に緊張が取れない状態なんだとわかりました。私が会話のネタになるようなことを持っておらず会話が弾まないという悩みがもともとあったのですが、これによって話さなきゃという焦りがどこか常にあります。ネットで診断してみるとし自分は軽度の対人恐怖症であるとありました。私は、平日でも夜に友達とご飯に行ったり気軽に会って楽しむという人生にしたいのですが、現実は、友達付き合いが下手で、周りがどんどん親しい友達を作って行く中、私はいつまでたっても緊張感を持ったまま友達と接してしまい、親しいと思える友人関係を作れないです。どうすればいいんでしょうか。

No.2880818 19/07/12 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/12 17:37
先輩1 

そーだねー、
浜辺とか草原で大の字になって寝てごらん
恥ずかしい、って思うかもしれないけど、気持ち良いよ
人付き合いも似た感じ
だぁ〜っと!いって、楽しい♪
ってなれば自然に力も抜けて、別に話題なんてなくても、聞けば良かったり、話さなくても楽しかったり
そんなもんさぁ〜

No.2 19/07/12 17:37
サラリーマンさん2 

自分に興味のない、あるいは関係ない話しは聞いてないんじゃないですか?
興味なくても相手の方が話したくて話してるのだから聞かなきゃなんですよ

No.3 19/07/12 17:45
通行人3 

自分が思っていることは他人も思うという言葉があるように、まず自分からバリケードを取る必要があるように思えます。
話のネタがなければ、聞き上手になること、話を引き出し、広げるようにすることが、一歩な気がします

No.4 19/07/12 18:47
mama ( C54SCd )

友達でもなく、心を許していない相手には、誰でも多少の緊張感はあるのが普通ですよ

ただあまり話さない人だと、相手の方が自分といても楽しくないのかな?と
誤解を招く恐れはあるので、単純な問いかけでも出来た方がいいと思います
それは、相手に興味が有ります、というサインにもなりますから

会話力は、初めは、1H4Wから実践してみられたらいかがですか?

例えば相手→最近、スポーツ始めたの

あなた→何のスポーツですか?
どこでやってるんですか?
誰かと一緒にやってるの?
いつ、行ってるんですか?
どうやってそれを知ったの?

あとは、楽しいですか?
昔、やってたの?
何人くらい集まるの?
ウェアとかはどうしてるの?
会費とか、やっぱり高いの?
車で通ってるの?
私もやってみたいなets

など、一個の話題からいくらでも会話を引っ張れるようになったら次は
自分の事を話す練習してみて下さい

これは、夜寝る前に、一日の出来事を振り返り、会話の題材にして話してみる習慣です

誰でも、平凡な生活の中にも様々な出来事は日々起きているはずで、
話す気力を付ける練習です

文章はとてもしっかりなさっていて、普通の感覚をお持ちなので大丈夫ですよ!

No.5 19/07/15 18:26
匿名さん5 

最初は緊張して当然だし、上手く話せなくても大丈夫ですよ。そのうちリラックス出来る友人も出来るはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧