注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

聞いてほしいです。 私の父は、生まれつき、顔に傷があります。口唇口蓋裂。治…

回答4 + お礼2 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
19/07/13 00:52(更新日時)

聞いてほしいです。

私の父は、生まれつき、顔に傷があります。口唇口蓋裂。治らない傷です。

三人兄弟の次男で生まれました。しかし、傷が原因で父の両親は育児放棄。そのため祖父母に養子へ出されました。生活保護を受け、祖父母と共に生きていきました。祖父は認知症でした。

しかし子供の頃から傷が原因でいじめを受け、友達は未だに一人もいない父。祖父母が倒れてSOSを出しても、実の母親は来てくれなかったそうです。
そんなこともあり様々なストレスで、認知症の祖父に暴力を振るったこともあるそうです。
結局父は、18歳頃に家出。祖父母に何も告げないまま、都会へ出てきたきり、再会していないまま祖父母は亡くなりました。

私は23歳の女です。しかし育ててくれた父の祖父母は、私は会ったことがありません。でも、いつもそばで私のことを見守ってくれている気がするんです。だから、2人の眠るお墓によく手を合わせに行きます。なんだか、私にとって神様、仏様みたいで…見たことがない人たちだからかもしれません。そのお寺に行くとなんとなく、自分の疲れや、悩みが晴れる気がしています。話しかけてしまいます。故人の方を、神様や仏様と、こんな風に捉えてしまうのはよくないんでしょうか。

タグ

No.2880992 19/07/12 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 22:48
通行人1 ( ♀ )

23才の主さんのお父さんなら、50代前半くらいでしょうか?
その世代なら、口唇口蓋裂は、ふつうに手術しますし、多少手術痕は残るにしても、治らない傷ではないと思いますが…………。

No.2 19/07/12 22:57
匿名さん2 

故人を仏というのは間違ってないですが…。

口唇口蓋裂唇の形成については保険が適応されます。
そこまでお父さんが気にしているなら、いまからでも手術してもらっては?

No.3 19/07/12 23:03
匿名さん3 

守護霊として見守ってくれていると思いますよ。

No.4 19/07/12 23:37
匿名さん4 ( ♀ )

幽霊より父ちゃんの口治そうぜ!!!!!

No.5 19/07/13 00:50
お礼

>> 1 23才の主さんのお父さんなら、50代前半くらいでしょうか? その世代なら、口唇口蓋裂は、ふつうに手術しますし、多少手術痕は残るにしても、治… いえ、60超えています。
当時の技術では、やはり未だに縫い目がわかるくらいの傷があります。
本人は手術する気はまったくありません。もう、気にはしてないけれど、昔のいじめのダメージは深いようです。
手術で消したとしても、傷があったという事実は消えないし、今更という気持ちもあるようです。

No.6 19/07/13 00:52
お礼

>> 2 故人を仏というのは間違ってないですが…。 口唇口蓋裂唇の形成については保険が適応されます。 そこまでお父さんが気にしているなら、いま… 気にはしていませんが、過去の自分、過去のいじめた人たちのことは未だに憎んでいます。相当酷いことをされていたようで。生活保護だったことも原因で、祖父母に育てられていることも、周りの偏見がすごかったそうです。
60代の父の子供の頃なんて、スクールカウンセラーなどもいませんしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧