注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

パートの収入は、家計にいれるべきですか? 私は月6万くらいの収入ですが、美容、…

回答24 + お礼10 HIT数 1784 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 06:58(更新日時)

パートの収入は、家計にいれるべきですか?
私は月6万くらいの収入ですが、美容、化粧品代、など自分のものにあてるほか、家族の旅行代を月々貯金、あとは自らで貯めています。
旦那は、家の家計と合算しないか、と言います。
合算しても別にいいのですが、旦那の家事の協力がほとんどないので、嫌なんです。
合算すれば、家事の分担で揉めそうで。

今は、私が仕事で旦那が休みの時は、たまに洗濯をしてくれ、たまに洗濯物たたみ、お風呂洗いくらいです。
食事などに関しては、料理がが並んで揃うまで待っている感じです。
同じリビングにいて料理が並んでも、食べよ!と言わないと来ない時も多々あります。

皆さんのご意見お聞かせください!!

タグ

No.2881155 19/07/13 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/13 08:58
匿名さん1 

ならご主人もお給料から6万をひいた金額を主さんに渡してお小遣いにしたら(お昼はいれない)いいと思う
主さんは全てほぼお小遣いや貯金なら、ご主人にも同額しなきゃね。
理屈通らないよ。

No.2 19/07/13 09:08
匿名さん2 

好き勝手に使っているのを見て不満に思っているのかも。
主さんのパート代も家族の収入なので、旦那さんに申告は必要だと思います。
旦那さんの方がお小遣い少ないことは無いと思いますが、足りてないんじゃないですか?

No.3 19/07/13 09:24
匿名さん3 

まずは家庭内収支の割合を出してからじゃない。
旦那さんが言葉にするって事は足らないんだと思うけど。
夫婦だから協力しないとね。
家事にも金額入れてみて旦那にもわかりやすくしましょ。

No.4 19/07/13 09:25
おばかさん4 

基本旦那の給料でやってるんでしょ❗️
主さんはパートで。
全額入れるのが俺は良いと思いますよ
夫婦なんだし協力関係じゃん
でも自分の化粧品とかはそこから出してるし、美容ってのがひっかかるけど🤔残りは旅行代、貯金(自らの貯金なの?家の為の貯金なら納得)なら全額入れてるのと変わらないんじゃないの?
家計は俺の時代なら妻がするし旦那は働いて金を入れて妻を信じるのが普通だったしね
金の面では問題ないんじゃないの?


それとも!浮気に使うのか😮なん~てね

No.5 19/07/13 11:35
匿名さん5 ( ♀ )

私もパートで月6万前後の収入あり。
我が家の家計は旦那が担ってます。
旦那の方が金銭的な面においてしっかりした考えを持ってるし、財テクなんかにも長けてますので。
で、うちは全て合算しての小遣い制です。
私3万・旦那5万(旦那の方が仕事柄ちょこちょこしたお金が必要な場面が多いので)

働き方にもよるのでしょうが、私は週4で1日数時間の短時間パート。
家の事全般、子どものあれこれ、旦那より私の方がやれる時間がたっぷりありますので、基本的には私が担当(旦那は皿洗いや洗濯干し、掃除機掛けなんかは手伝ってくれたりもします)
これ、特に不満に思った事はありません。
仕事に掛ける時間・忙しさ・仕事量、圧倒的に旦那の方が大変ですので。

こういったやり方で長くやってきましたが、娘が只今18歳高3。
おかげさまで来年の大学進学も、奨学金に頼る事なく・貯めていた学資保険にも手をつけずとも、希望の大学4年間通わせられる資金はしっかり貯蓄できています。
私からしたら、旦那様様かな。






No.6 19/07/13 13:28
通行人6 ( ♀ )

家計はどちらが管理しているんですか?
単純にご主人のお小遣いを6万にするってことじゃ納得しませんかね…

ご主人に通帳を見せて、毎月3万は貯金してるから大丈夫、夏休みの旅行費用にできるよ!
などと、定期的に提示して安心させてあげたら良いんじゃないですか?

No.7 19/07/13 16:00
お礼

皆さま、色々とご意見いただきありがとうございます。

旦那は自分のお小遣いはいつも数万は余っているようなので、足りてないことはないようです。

もっと家庭に興味を持ってくれ、家事などももう少し手伝ってくれたりしてくれれば、気持ちよく合算できるのですがね。
旦那が休みの日もネットばかりでほとんど何もしてくれないので、ついそのよう
に思ってしまいます。

No.8 19/07/13 20:24
匿名さん1 

私もパートだけど毎月生活に困らない金額か給料は毎月主さん管理なら、別に休みなら休ませてあげたらどうですか?
手伝わないから合算が~って主さん生活6万でできるんですか?生活費稼いで頑張ってくれてるだけ私はいいと思いますよ
これ反対で、俺の満足いく料理は作らないし部屋は汚い、容姿はばばぁだから生活費20万ねって合算はなし!って話されても納得しますか?
私は毎月7万から8万しか稼げないので、主人には感謝しかないですよ。
毎月お小遣いは3万のみ、給料は全て私と子供にと渡してくれます。
毎日朝から夜まで働く大変さもわかるから、主さんの価値観は全くわからない。
たった6万ですよ?私ならそんな事主人に恥ずかしいから話せないな。

No.9 19/07/13 23:01
お礼

ありがとうございます。

たかが6万くらいで、もっと家事をして、とは確かにおこがましいですが、
ほんとにほとんど何もしないんです。

私が家事を家事をほぼほとんどし、家の事もして、旦那には迷惑かけずに勝手に働いているので、ほぼ自分のお小遣いでもいいのでは、、、と思いますが、やはりそれは自分勝手でしょうか?

No.10 19/07/13 23:07
匿名さん10 

例えばもし合算するのならお互い収入の何%でよくないですか?
全て合算するならば旦那のお給料もあなたのお給料も全部足した金額になりますがもし旦那が自分の都合の良い様にしたいとしたらあなたは全額合算すると不利になるのでお互いの収入の何%でいいと思うけどな。

No.11 19/07/13 23:20
お礼

ありがとうございます。
一応、前にも書かせていただいたとおり家族の旅行積立?みたいな感じで月々しています。2万5000円ですが。
あと細かくいえば美容院代、化粧品、必要なら衣料品、娯楽、個人的な外食費、病院代、両親へ何かちょっとしたもの、など自分に関するものは自分の給料でしています。

一部合算、そうですね、2万5000円は合算したことにならないですか?笑

No.12 19/07/14 07:11
匿名さん12 

それってつまり、旦那さんの稼ぎで生活しつつ、主さんのパート稼ぎは好きに使わせてよって話ですよね。
家族の旅行費積立て以外の、自ら貯めてる分はいわゆる[個人的へそくり]のような位置付けでしょうか。だとすると主さんにとって都合良い事ばかりのような…。

そもそも、
>合算すれば、家事の分担で揉めそうで。

というのもイマイチ意味不明です。
時短パートなら家事は主さん主体が妥当かと。旦那さんも全く何も家事手伝わない訳では無さそうですし。
つまり主さんの主張って[自分の稼いだ金は自分で好きに使いたい、合算なんてやだ]って事ですよね。“俺が稼いだ金を俺がどう使おうと勝手だろ”とか言う男と似てるね。かなり都合いい主張してると思う。

No.13 19/07/14 16:09
匿名さん13 ( ♂ )

俺はいつも思うのだけど、この様なスレで共働きと言うけれど
例えば旦那さんの給料が30万あるとすると、主さんは6万だから
1/5だよね。

すると旦那さんは家事を1/5すれば平等だよね。
共働きというと同じく働いて立派という印象が有るが、収入で
判断しなきゃいけないよ。

旦那さんは1/5も家事やらないの?

No.14 19/07/14 16:18
匿名さん10 

主さんが家事やってるんでしょ?
だったら自分がパートで稼いだ6万くらい自分で使って良くない?
旦那さんが家事協力してくれてる訳でもないんだし。

No.15 19/07/14 16:20
お礼

>> 13 俺はいつも思うのだけど、この様なスレで共働きと言うけれど 例えば旦那さんの給料が30万あるとすると、主さんは6万だから 1/5だよね。 … ご意見、ありがとうございます。

うちは家事の5分の一、してくれてないと思いますが、
長年勤務の正社員と時間パート、収入で判断されますと、こちらは少し立場が不利になりますが
勤務の拘束時間で判断というと、最低でも家事の半分はしてもらわないと割りが合わなくなります。

細かい話になりますが。

No.16 19/07/14 16:27
お礼

>> 14 主さんが家事やってるんでしょ? だったら自分がパートで稼いだ6万くらい自分で使って良くない? 旦那さんが家事協力してくれてる訳でもないん… ご意見ありがとうございます。
ほぼ全部私が家事をしています。
古紙回収の新聞出しすらしてくれません、笑
別に私ができるのですが、そんな気遣いすらないと言うことが言いたいだけで。
町内の仕事も全て私。

家族の旅行代も負担しているんだし、
働いて迷惑かけてるわけでもないので、別に合算しなくていいですよね〜

No.17 19/07/14 18:19
通行人17 

私は入れてないです。
自分の通帳に子供の将来、老後の時困らぬよう貯めています。
旦那も私の収入のことは、ノータッチです。
旦那さんの収入でどうしても足りない時だけ、出せばいいと思います。
基本、嫁の金は貯金するのが普通じゃないかな?

No.18 19/07/14 18:33
専業主婦さん18 

主さんが仰るように、2万5千円だけでも入れられればいいのではないですか?
パート収入も家計に入れる、ということにして、そのうち3万5千円は主さんのお小遣い。
お小遣いを差し引いて残りを家計に入れ、家族旅行もそこから出されては?
あるいはその2万5千円を家族旅行積み立ての名目にすれば、名目は家計に入れていても実質は何も変わりませんよね。
「名を捨てて実を取れ」ばいいのではないでしょうか。

たまに洗濯してくれて、たまに洗濯物を畳んでくれて、お風呂洗いまでしてくれるなら、私ならそれでもう十分です。

No.19 19/07/14 19:59
匿名さん19 

妻の稼ぎは家計に含まないのが普通?
なら、毎月手取り30万稼ぐ私も、家計に入れないのが普通?
普通って何でしょうね。

収入額に応じて家事をとのレスもありましたが、主さんの5倍稼ぐには責任も伴いますし、拘束時間も長いはず。
単純に金額の割合が家事に直結、とはいかないんじゃないかなぁ?

ちなみにうちは共働きですが、収入は合算して、それぞれ収入の1割がお小遣い。
時間がある方が家事をして、残業の人は残業終わったら手伝います。

ご主人は、「見えない」のが嫌なんだと思います。
何にいくら使ってるのか。
無駄遣いしてないなら、一旦家計に入れてから貯蓄に振り分けても、同じなんじゃないんですか?
何故頑なに嫌がるのか…。
逆に嫌がられると疑っちゃうんじゃないかな。
無駄遣いしてるんじゃないのって。

No.20 19/07/14 20:15
匿名さん10 

合算しなくていいですよ。
どうしても合算というのなら旦那さんにも家事を負担してもらいましょう。
家事も全部やれー、お金も入れろー
なんて不公平すぎるよ!

No.21 19/07/14 21:09
お礼

>> 17 私は入れてないです。 自分の通帳に子供の将来、老後の時困らぬよう貯めています。 旦那も私の収入のことは、ノータッチです。 旦那さんの収… ありがとうございます。

子供の将来や万が一の老後のために貯蓄されているのですね。
理想ですね。
私も参考にさせていただきます。

No.22 19/07/14 21:17
お礼

>> 18 主さんが仰るように、2万5千円だけでも入れられればいいのではないですか? パート収入も家計に入れる、ということにして、そのうち3万5千円は… ありがとうございます。

たまの洗濯やお風呂洗い等で、充分かそうでないかは、日頃の夫婦関係にもよるでしょうね。
不満ばかり並べても仕方ないですが、うちは帰宅時はスマホ三昧、食事もテレビを見ながらお箸はなかなか進まず、私の誘いがなければ、外出もままならず、なので、ついつい厳しくなってしまいます。

No.23 19/07/14 21:33
お礼

>> 19 妻の稼ぎは家計に含まないのが普通? なら、毎月手取り30万稼ぐ私も、家計に入れないのが普通? 普通って何でしょうね。 収入額に応じ… ありがとうございます。

月に30万稼いで、夫婦で家事もうまく協力され、まさしく理想的!!

まぁ、うちは旦那がマメに家事を手伝ってくれるタイプではないので、私が家事も自分でできる範囲の働き方を選びまし
た。なのに、お互いの収入は合算しないの?と言われたので、えっ、家事もほとんどしてくれないのになぜ?それだったらもう少し協力してよ、ってなりまして。
合算しよう、って言われなかったら気持ちよく私が全部家事をするんですけどね。
旦那もどうしても合算してほしい、っていうわけではなさそうなので、ズルズルとこのままいきそうなのですが。
皆さんのご意見も聞いてみたいな、と思い投稿しました。

家事をもう少しでも協力してくれるなら合算してもいいですが、このままのスタンスならやはり合算したくないなぁ、と思ってしまいます。
あれこれ言わなくてはいけない大層な金額ではないので、お恥ずかしいのですが、旦那が少しでも家事を協力しようという気があれば、私の気持ちもガラッと変わるでしょうし、本当に気持ちが大きいと思うんです。

No.24 19/07/14 21:40
お礼

>> 20 合算しなくていいですよ。 どうしても合算というのなら旦那さんにも家事を負担してもらいましょう。 家事も全部やれー、お金も入れろー なん… ありがとうございます。

ですよね、私も同じこと思ってます。
もう少し家事を手伝ってくれるのなら、合算しますが、うちはしそうもないですわ〜笑。

No.25 19/07/15 13:36
専業主婦さん25 

旦那さんの給料で生活できるなら合算しないほうがいいと思います。

パート代は主さんが管理して貯めとけばいいと思いますよ。

どうせ貯めたお金を家族のために使うことになると思いますから、合算してるみたいなものだし

No.26 19/07/15 16:39
通行人26 ( ♂ )

主さんは関係ない話を絡めてるからおかしなことを言ってるように思います。

パート代を家計に合算するのかどうかと、家事負担についての不満は別の話です。

関係ない2つの話を無理矢理を絡めて、こっちは折れるからこっちは通してって、まるで条件交渉のようです。

それでは思いやりのある解決にはなりようがない。
どっちに転んでもどこかにしこりを残しますよ。


No.27 19/07/15 20:38
匿名さん27 

そんな感じだと万が一旦那さんが病に倒れて働けなくなった時
気持ちよく支えられるのかな?

No.28 19/07/15 21:02
専業主婦さん28 

普通は旦那の給料は全額主婦の物、主婦の収入は全額主婦の物ですよ。私の場合は、旦那の給料は食事代も含めて旦那に一円も渡さないし、食事も作りません、更に家事もほぼ全て旦那にやらせてますよ。

No.29 19/07/15 21:18
匿名さん29 

これ、子どもの年齢によると思う。小さい子や病気の子がいるなら、月6万のパートでも育児と家事とを一人でこなすのはキツイ。もしくは子どもが3人も4人もいるとか。
でも小学生高学年以上なら、主人に手伝ってもらう必要はない。

私のパート代は普通に家計に組み込まれているよ。当たり前と思ってる。

No.30 19/07/15 21:20
匿名さん30 

私はシングルでフルタイムで働いてます。あなたの倍程度しか収入ありません。収入もそうですが自分の時間が取れず用事を済ませられないだとか、フルタイムで仕事をするのは正直大変で1日が終わるとぐったり、ましてや休日くらいのんびりしたいご主人の気持ち分かりま
す。
自分の事を主張ばかりして、ご主人をライバル視していると上手くいくものもおかしくなると思います。

貴方の何倍も稼いで来てくれる旦那様に感謝の気持ちさえあれば、小さい家事の1つや2つくらいに文句も出ないのではないですか?

No.31 19/07/15 21:36
匿名さん31 

じゃあ主さんがお子さんを出産され育児しててパートにも行ってなかったとき、どなたの収入で生活してたんですか?
少しばかりパートしたからって、それはご主人の収入ありきだからパートですんでるって話ですよね?
こういうパート主婦の私も稼いでるんだから主張。私は傲りだと思います。
妻は家事しなきゃならないから!っていいますが、じゃあご主人がもっと昇進して管理職につき帰宅も遅くなり心理負担も大になり疲労困憊するころ、あなたも同じように負担を負いますか?
妻はそのとき子育ての手も離れ自分の時間を持てる。昔々に妻が育児や家事で男は楽だと恨んでたのと立場は逆転します。
女は自分だけが子育てして家事して忙しいとキーキーいうけど、夫だけが大変な時期もある。夫婦はそれでちょうど辻褄が合うようになってる。
そのときあなた、もしご主人に「俺に比べておまえは楽。だから俺の給料から俺の取り分をもっともらう」といわれて納得できます?
夫婦の収入は家族のための必要費。どっちのものだのどうだのなんてないでしょう?
そういうの主張したいなら結婚なんかしなさんな!

No.32 19/07/15 22:18
匿名さん32 

私は社内恋愛で結婚をし、妊娠しましたが体調の事も有り安静にするように医師から言われ退職し無事出産する事が出来ました。
でもそれから再就職となるとどうでしょうか?
収入だけでそんなに決め付ける物でしょうか?

No.33 19/07/16 01:45
匿名さん33 

なんかちょっとジャイアン?って思うのは私だけかな?
旦那さんの稼ぎは私の物
私の稼ぎは私の物
家事家事って言うけど
もし旦那さんも短時間しか働いて無いならわかるけど
旦那さんは朝から晩まで働いて主さんは短時間しか働いてないのに家事を旦那さんにやれと言うのは変じゃない?

旦那さんに主さんのお小遣いを引いた額を家計に入れる
その入れたお金を旅行費用にするために貯金して良い?って聞けば良いんじゃない?

主さんがパート代を全部 使っていると思っているんじゃない?

No.34 19/07/16 06:58
お礼

皆さま、色々とありがとうございます。

どうしても朝から晩まで働いているから、収入が何倍もあるから、とそちらに目がいきますが、収入が少なかろうが、家事をしながら就労していることは確かなので、わずかな勤務時間なんだから、家事は今まで通りできるだろう、何も手伝わないよ、みたいなオーラは少し寂しいな、と前から思っていました。
なんかかまってちゃんみたいになりますがね。
やはり今までの夫婦のあり方が関係しますよね。

私もそのようなことを割り切れたらよかったのですけれど。
なので、自分で勝手に働いている、という感じになり、合算したくないなぁ、と思うようになりました。
実際、一部は家計にいれてるんですけど、素直に家計に入れたくなかった。

お互いに気持ちに余裕がないのですね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧