注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

もう何年も前から、嫁が高校生の娘に、お父さん(私)はダメな人だとことあるごとに話…

回答7 + お礼5 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
19/07/13 23:03(更新日時)

もう何年も前から、嫁が高校生の娘に、お父さん(私)はダメな人だとことあるごとに話します。要は娘に私の愚痴を言うわけです。
やめて欲しいと言っても馬の耳に念仏です。
私が悪い部分もあるとは思いますが、それでもこんなの教育上良くないですよね?

No.2881183 19/07/13 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/13 09:47
匿名さん1 

もちろん悪いです。娘さんは傷ついてると思います。
まずは、ご夫婦の関係修復を。

No.2 19/07/13 09:51
通行人2 

良くない、良くない。
父親の愚痴きかせんるんじゃない。今度言ったらしばくぞ。くらい言ったれば。

No.3 19/07/13 09:55
匿名さん3 

子供にとって両親はアイデンティティーです。
あまり良い事でない事は確かです。
なぜなら、半分はどちらかでできている訳ですから
子供をバカにしているのも同じですし
極論として、それを選んだ自分をバカにしている行為です。

ま、女性の場合、
子供を「自分の分身」と捉える傾向が強く
無意識に愚痴を吐くのですが、
子供はそれ自体が個で、別の人格ですから
長くやってると、嫌われます。

子離れのタイミングとも言えるのですが

No.4 19/07/13 10:27
お礼

>> 1 もちろん悪いです。娘さんは傷ついてると思います。 まずは、ご夫婦の関係修復を。 夫婦仲は回復したんですけど、娘に味方になって欲しいという気持ちがあるのと、習慣化してるようです。

No.5 19/07/13 10:29
お礼

>> 2 良くない、良くない。 父親の愚痴きかせんるんじゃない。今度言ったらしばくぞ。くらい言ったれば。 それはちょっと喧嘩になりますかね。。。苦労して関係を修復しましたので刺激したくないです。

No.6 19/07/13 10:31
お礼

>> 3 子供にとって両親はアイデンティティーです。 あまり良い事でない事は確かです。 なぜなら、半分はどちらかでできている訳ですから 子供をバ… まさに自分の分身にして無二の仲間と捉えていると思います。
そこから感情も共有してほしくてこうなったんだと思いますが、娘も母が好きなので合わせているようですが、洗脳されて娘が私を嫌いになりそうです。

No.7 19/07/13 11:00
匿名さん7 

うちは夫婦と子ども二人ですが、全員で、お父さんの悪いところはこう、お母さんの悪いところはこう、上の子は、下の子は、と話します。

誰にでも悪いところはあるし、腹が立てば文句を言いたい。高校生は親が完璧でないことも知ってます。それは構わないんじゃないですか?

主さんちの問題は、悪口が主さんに集中することだと思います。主さんと妻子のコミニュケーションが足りないのかもしれません。娘さんはもう大きい。自分の目で物を見て、自分の頭で物を考えられると思います。時々娘さんと大人の話をしてみれば?

No.8 19/07/13 11:17
お礼

>> 7 確かにコミュニケーションは少なかったです。
それは一時期夫婦仲が悪くて距離をとっていたのが大きな理由でしたが、そうなると嫁は自然と娘とそういう話をするようになり、それが習慣化して続いています。
当時は嫁が私が同じ空間にいることを嫌がり、私と娘が話そうとしても、自分の部屋に行って、と妨害してました。
娘はいつも嫁とリビングにいます。
今になって娘と会話しようとしても距離感があるのと、年頃的なものもあって、娘が1人でスマホをしてるときに話そうとしてもかなりうざそうに対応されます。
嫌がるのを無理やり話したこともありますが、反応はとても悪かったです。
そういう理由で、むしろ適度な距離を置いている感じです。

No.9 19/07/13 11:21
経験者さん9 

まさに母親による洗脳です。
私も子供の頃、母から毎日父の悪口ばかり聞かされ
そのような環境で育ったのですが
子供の頃は、父のことを
愛情がなく、我が子に興味がない人だと思ってました。
その頃は、父が大嫌いでした。

自分が大人になり結婚し、親になり、
とある事がきっかけで、気がついたんです。
父が母より愛情深かったことに。
父はただ愛情表現が下手で、娘の接し方が分からず
不器用な人だったんだと。

今でも母に会えば父の悪口ばかり聞かされ
いい加減、母にウンザリです。
この人は悪口を言うのが生き甲斐なんだ、今は軽蔑してます。
結局、母は父の悪口を吹き込み、自分の思い通りに
子供を味方につけたかっただけなんだと。

今では、父を大切にしたいと思っています。
娘さん自身が、全てが母親の言う通りではないと
気付いてくれると良いのですが。

娘さんからすれば、どちらも親。
夫婦の悪口は、子供に聞かせるべきではないと思います。

No.10 19/07/13 11:55
お礼

>> 9 娘は根は優しいので、私も娘に9さんのようにいつかはわかってもらえるとは思ってはいます。年齢的にも過度な接触は逆効果と思い近ずき過ぎず、離れすぎず、という感じです。
中学生くらいまではよく遊んだりして好かれていたと思うので寂しいですがしかたないのかなと思っています。

No.11 19/07/13 12:07
匿名さん11 

教育には良くない。
私は母親に父はクソだと幼い頃から言われ育った。
間違いなく父はクソ野郎だと思う。
一緒に暮らしてりゃ、言われなくてもクソか良い親父か分かる。
主様が本当に良い親父なら、母親が嫌がられるだけだ。
子供はよく見てるよ。

No.12 19/07/13 23:03
通行人12 

お母さんは駄目な人だと娘と妻の前で言ってみれば。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧