注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

正論なんだけど、それを他人にぶつける事が全ていいわけじゃないですよね? 妻…

回答10 + お礼5 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 13:55(更新日時)

正論なんだけど、それを他人にぶつける事が全ていいわけじゃないですよね?

妻が度々やらかします。
子供もいるから、周りと柔軟に付き合ってほしいんですが、無理なようです。

妻は元々頑固で生徒会長のお手本のような性格です。
きちんと仕事する妻を尊敬し、結婚しましたが、仕事のような関係をご近所付き合いや幼稚園でもしてしまうため、色々揉めてしまいます。

例えば、幼稚園の前に車を停めてはいけない、と決まりがあるんですが、
停めてる車を見ると直接注意。
相手がすみませんと言ってすぐどけたのに園長先生に報告したり。。

とにかく本人は正しいことをしているので、何を言っても効果なし。

また、マンションの回覧板は手渡しというルールがあるんですが、暗黙の了解で、お金の取り扱いがなければ玄関前に置くんです。

たまたまそれでうちの玄関前に置いてあって、そうすると置いた家に直接抗議のあと、町内会長にまで言いにいく。。

こんな性格じゃ疎ましがられるし、子供への影響も心配です。

どうしたらもう少し柔らかい対応ができるんでしょうか?
当たり前ですが幼稚園でも少し浮いてますし、ママ友もいません。。

No.2881503 19/07/13 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 19/07/14 00:17
匿名さん13 ( ♀ )

ちょっと違う観点からお話させていただきますが、奥様、相当無意識に怒りがあるようですね。
本人が認識していない無意識の怒りはいろんな表れ方をします。正義を盾にすると1番大義名分があって出しやすくもあります。奥様はその典型的なタイプですね。

無意識の怒りの原因は奥様が育った家庭環境にあると思いますよ。三つ子の魂百までといいますが、幼い頃の満たされない思いは80歳を超えても持ち続けます。
身近な人にそれだけ噛み付くのは、身近な人が嫌いな証拠です。おそらく親子関係につまづいたまま大人になってしまったのでしょう。

これは本人が自覚せねば直りません。人から指摘されても本人は納得できないでしょう。
もう主さんが覚悟を決めてそんな奥様のフォローにまわるしかないです。

No.1 19/07/13 22:34
匿名さん1 

正義感が強いのでしょう。
悪いことではないのですがね。
まぁ、一人くらいこういう人がいてもいいとは思いますが。
いつか気づくときが来るのでは。

No.2 19/07/13 22:38
お礼

>> 1 もつ30過ぎてるんですが、、
今後気づくなんてことありますかね?
子供への影響が本当心配で。

No.3 19/07/13 22:38
匿名さん3 

正義感強いのはいいと思う
間違ってるのに流されるような子に、貴方も育てたくないのでは?
私は、カッコいい母親だと思います!

No.4 19/07/13 22:40
お礼

>> 3 周りと浮いていてもそう思いますか?
幼稚園の参観日に行ったりしても、妻は誰とも話さないし、挨拶のみ。
色々すぐ突っ込んでしまうから、先生にも申し訳ないです。
悪いことをしろ、とか容認しろ、とは思いませんが、全て言えばいいってもんじゃないよな、と思います。

No.5 19/07/13 22:40
oji ( fI2NCd )

確かに、何事も、度を過ぎた事はいけませんよね。


けど、
それを夫である貴方まで責めたら可哀想なんじゃないかな。

そんな奥さんを理解してるのは貴方だけなんだし、最後まで奥さんの味方であって欲しいなと思いました。

奥さんの行動には、正義感だけでなく、イライラした怒りの感情も含まれてるんじゃないかなと想像されます。

もしそうなら、それはストレスが原因かも。

ストレスを軽減させる為には、奥さんに注意するのではなく、優しく抱きしめてあげる事が必要ですよね。

No.6 19/07/13 22:40
通行人6 ( ♀ )

臨機応変がわからない人には
難しいですよね。

主さんが根気よく、諭してあげてね。

No.7 19/07/13 22:41
お礼

>> 5 確かに、何事も、度を過ぎた事はいけませんよね。 けど、 それを夫である貴方まで責めたら可哀想なんじゃないかな。 そんな奥さ… そうなんでしょうか。
認めたら増長しそうで怖くて。

子供がいなかったらここまで心配しないんでしょうけどね。

No.8 19/07/13 22:42
お礼

>> 6 臨機応変がわからない人には 難しいですよね。 主さんが根気よく、諭してあげてね。 臨機応変、それですね。
まさにそれ。
それができないんだと思います。

生徒会長ならいいんでしょうけどね。

No.9 19/07/13 22:46
匿名さん3 

所詮学校関係者の中でも浮いてても私はいいと思うけどな〜

ドラマ斎藤さんって知ってます?
奥様みたいな人がでてます!

No.10 19/07/13 22:50
お礼

>> 9 子にさえ影響なければいいんです。
そこだけです、心配は。

ドラマは観ないので知りません。

No.11 19/07/13 23:12
匿名さん11 

普段の主さんや子供との関係はどんな感じですか。
例えば、会社側のミスで帰宅時間が遅れた時とか。
食事の好き嫌いをや、片付けをしなかった時とか。

No.12 19/07/13 23:56
匿名さん12 

欲求不満か空気が読めないのでしょう。
ご主人様が指摘するしかありません。
子どもに影響があります。ママ達から好かれてないとなると公園でたまたま会っても遊んでもらえないでしょう。また、子どもさんがママの行動が正しいと思ってしまったら大変です。優しく丁寧に奥様に説明して改善するしかありません。
奥様はそれほど苦労されてないのかと思います。

No.14 19/07/14 01:05
匿名さん14 

ドラマでたしか「絶対正義」?その正義が絶対だと思っている人のドラマを思い出しました。時間あれば見てみて下さい。怖いですから…
正義は悪にもなる…。

No.15 19/07/14 13:55
匿名さん15 

今から性格を変えるのは、難しいでしょうね。
でも、あなたはそんな奥さんをフォロー出来ると思います!
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧