注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

毒親育ちの方いますか? 毒親にもう、疲れてしまいました。 毒親のせい…

回答14 + お礼13 HIT数 933 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 21:11(更新日時)

毒親育ちの方いますか?
毒親にもう、疲れてしまいました。


毒親のせいで、精神がやられそうです。

毒親を捨てた方いますか?

また捨てられない方は、どのように接していますか?

No.2881583 19/07/14 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/14 00:26
匿名さん1 

はい。毒親育ちの孤独人間です。理解者に出会えることはなく孤独に暮らしていますよ。

No.2 19/07/14 00:30
お礼

>> 1 共感できる方が周りにいないんですね。
私もです、相談しようものなら、親を大事にしなさいとか、アナタが我が儘なんじゃない?
とか言われますもんね(笑)
なら、親取り替えて下さい、そしたら大事にするよって思います(笑)

No.3 19/07/14 00:36
通行人3 

自分家もわりと毒気強かったです。
捨ててはいませんが話しは真剣に聞くことができません。
まともな会話をしたことがありません。

No.4 19/07/14 00:42
匿名さん4 

毒親かは分からないけど親が宗教入ってて私も行かされてて人生狂った気がする
もう行ってないけど

No.5 19/07/14 00:44
お礼

>> 3 自分家もわりと毒気強かったです。 捨ててはいませんが話しは真剣に聞くことができません。 まともな会話をしたことがありません。 毒親の特徴なんですかね?
私も、親とは会話にならないのでまともに話を聞いたり、聞いてもらった記憶は無いです。

ただ、向こう側が勝手に喋るのを私もシャッターをして遠くを見てやり過ごしている感じです。

No.6 19/07/14 00:49
お礼

>> 4 毒親かは分からないけど親が宗教入ってて私も行かされてて人生狂った気がする もう行ってないけど 宗教はキツイですね。
私は経験無いので分かりませんが、子供時代に、宗教の考えを強要されるのは洗脳に近い気がして怖いです。

人生取り戻せる事を願ってます。

No.7 19/07/14 02:29
匿名さん7 

私も毒親育ちですよ。

自立したら、絶対に絶縁してやろうと思っています。
毒親に言われたりされたりしたことで傷ついた心は消えませんよね。

No.8 19/07/14 06:51
お礼

>> 7 親子という関係だからこそ許せない、という言葉がありますよね。
私も散々言われて育ちました。

自立したらという事は、まだ未成年の方でしょうか?
多感な年頃だと余計に傷付きやすく、言われたくない事も沢山あると思うので精神的にも辛い事が多いですよね。
毒親って、子供を自分の物だと勘違いしている場合が多いので暴言とか当たり前の様に言いますよね。

親から早く距離を置けるように応援します。

No.9 19/07/14 10:08
悩める人9 

私も毒親育ちです。兄と妹がいるけど、中でも私が1番干渉されていたから、私だけ苦しんでいるようです。
結婚式上げるまでは毒親の考える世間体に合わせて生きてきたけど、今度は子供子供とうるさく、やっと決別する覚悟ができたんです。
それなのに今度は旦那から、親を大切にしない非常識扱いされています。
苦しいです。

No.10 19/07/14 10:19
お礼

>> 9 干渉されるのは辛いですね。
私も妹がいますが、親は私と妹を差別してしたので、一人だけ苦しい気持ち分かります。

毒親の勝手な体裁とか価値観とかに振り回されるのも、一々人生のイベントに口出されるのもウンザリですよね。

私も結婚した時に何で親を大事にしないのかと言われたので、思いきって自分の毒親を呼んで同居しました。
同居の際に、私の親を可哀想だと思うなら貴方が何かをして上げて下さいね、私は一応親だから最低限の事だけしかしませんと話しました。
しばらくは、猫かぶっていましたが、住んでいると本性が段々と出てきて旦那は最終的にお手上げ状態になり毒親を実家に返品となりました。

No.11 19/07/14 10:37
匿名さん11 

母子家庭なので毒母ですが、例えば学生だった私が夕飯に作ってあげたカレーをまずいと私の見える場所にわざわざ当てつけのごとく捨てさるようなクソ母でした〜。^_^

家を追い出されたので出て行くことになりもう独り暮らしして数年ですが、
本当に楽で楽で楽。気楽過ぎる。
実家は大嫌いだけど自宅は大好き。
離れて暮らすのはおすすめですよ〜

捨てるとは縁を切るということですか?
私は縁なんて切れても全然構わないけど、たった1人の親なので、 大量の憎しみと共に愛し続けています。
本当に憎い憎たらしい大嫌いなんだけど情も愛も一部の良い思い出も忘れられない。いつか仲良くなれるかなと淡い夢をみているような雰囲気ですかね
憎しみと愛は本当に紙一重だなぁと(笑)
でも心から笑いあうこともなければ
会いたくもないし顔も見たくない。憎い憎い嫌い気持ち悪い無理、
でも親なんだよな〜。

ちょうどいい距離感を見つけて共存するのが1番いいと思いますよ。

No.12 19/07/14 10:39
匿名さん11 

11ですが、他の方へのお礼を読んでいなかったのでついつい学生の相談かと思ってしまいました(~_~;)
生意気な意見ですみません〜

No.13 19/07/14 13:03
お礼

>> 11 母子家庭なので毒母ですが、例えば学生だった私が夕飯に作ってあげたカレーをまずいと私の見える場所にわざわざ当てつけのごとく捨てさるようなクソ母… 良かれと思いやった事を否定されるのは辛いですよね、私の親もそんな感じです、人の好意は仇で返す母です。

家から追い出されるのはハードですね。私は追い出されるという経験は無かったので苦労されたんだろうなぁと思います。

もう、縁を切りたいんですけど子供なので親に何かあれば連絡があるだろうし、縁を切ってる方はどのように対処してるのかなぁと思い質問してみました。

ある程度の距離感で親が死ぬまで乗りきった方が楽なんですかね。

愛や情が残ってらっしゃるなんて優しいですね、だからこそ苦しいんでしょうけど、お母様が丸くなって仲良くなれる日が来られるのを願ってます。

No.14 19/07/14 16:55
悩める人9 

主さん、同居したなんて思い切りましたね。
苦痛だったでしょうに、よく耐えられましたね。
今も大変のようですが、旦那さんは味方につけることができたのではないでしょうか。

No.15 19/07/14 17:22
お礼

>> 14 旦那が親を大事にとか言う人だったので、私は自分の親とは話さないようにして、最低限の世話だけをしてひたすらスルー、旦那に任せていました。

そうすると、あまりの毒ぶりに旦那がキレて大喧嘩になり追い出すことに成功しました。

何故、私が親を受け入れられないのか理解してくれたのでそれは本当に助かりました。

No.16 19/07/15 00:30
匿名さん16 


離れて暮らした所で、
恋愛、結婚、出産、子育て、
色々あっても、その時、その時に、
毒親が頭によぎって、体は離れてるけど、何だかんだ心が離れてない…
染み付いている…
そうなったりしませんか?

例えばなんですが、
赤の他人からの嫌がらせで、
あれ?何でこの人に邪魔されてるんだろ?って色々考えたら、実は(本性が)自分の親とそっくりな人だったとか。

私はこれで毎回疲れてます。
会社の人だったり、友人だと思ってた人だったり、色々ですが。人物が違っても何処までも毒親が憑いてくる。そんな感覚です。


No.17 19/07/15 01:09
匿名さん17 

私も今毒親のことて悩んでます。
毒親と分かっていても、過去の優しかった場面や都合よく親の悪い所を自分のせいにしたりして、毒親と呼びたくない、認められずにいます。
けれど現実親に苦しめられ、今も悩み続けています。
結婚して旦那様にも結果的に理解してもらえて凄く羨ましいです。でもそれは、主さんがそれだけ頑張ったからですよね。

No.18 19/07/15 01:50
匿名さん18 

私の友人の親が毒親です。
一人暮らしをして離れているからまだいいものの一緒に暮らしていたら友人は潰れていたと思います。
たまにかかってくる電話には大人しく対応して荒波?を立てないようにしているみたいです。
でも最近変わってきて、親に支配されるのではなく嫌われるのを怖れずに自分の生きたいように前向きです。強く生きていて尊敬しています。

No.19 19/07/15 05:18
匿名さん19 

DV
借金
ギャンブル中毒
女房子供を支配
超一流の自己中
会社の公金使い込みギャンブル
我が子の金盗みギャンブル
生活費でギャンブル

人から借りた金返した事無い

入院中、看護婦や主治医の目を盗み見舞金持ち出し馬券買いに行く

引っ越しの日に周りの目を盗みギャンブル

我が子に早く働けと押し付け、給料は全て親父によこせと強要

我が子の髪が少しでも伸びると床屋に行けと強要。ロングヘアは許さない
口論は屁理屈並べ相手を言い負かす事しか脳がない
自分は世界一素晴らしい人間
女房子供は世界一最低な人間

女房子供を腐す
他人や兄弟の前では善人ヅラ

将来、親父の面倒介護は必ずする事を強要

以上ウチのきちがい毒親父

ヘドが出る程大嫌い


No.20 19/07/15 05:20
通行人20 

私の親も毒親です。ほかの兄弟から見捨てられた母をほっとく事が出来ず、今も付かず離れず。私は結婚して子供いて独立してますけど、毒親は基本変わりませんね。
私は諦めと許すという事で今は心の均衡を保っています。
親に謝って欲しい事はいくらでもありますし、未だに怒りで眠れない日もあるくらいです。
でも夫との出会いで色々変わってきました。信頼できる人と出会えると毒親との付き合い方も変わると思います。
とりあえず生まれてきた訳だし、この世に生まれたから夫や子供に出会えた。それだけは感謝してます。

No.21 19/07/15 08:14
匿名さん21 

それなりの社会的立場がある親だった
から、助けを求めても誰も信じて
くれなかったし相談できる親族も
他人も居なかった。
唯一の救いは何時も気に掛けてくれて
いた中学の担任の先生くらい。
二十歳過ぎて限界を越え、生きるか
死ぬかの選択を迫られた時に絶縁し
ようと腹を括り、実家を飛び出して
以来、一切連絡を取っていません。が
後悔した事はありません。

No.22 19/07/15 19:26
お礼

>> 16 離れて暮らした所で、 恋愛、結婚、出産、子育て、 色々あっても、その時、その時に、 毒親が頭によぎって、体は離れてるけど、何だかん… 毒親と同じ性質の人、社会に出て結構いる事に気づく事ありますよね。

私は毒親のお陰か分かりませんが、耐性がありそういう方に会ったときは心にシャッターをして、ひたすらスルーするようにしています。
表面上は、ニコニコ話を聞きながら。
嫌がらせをされても、流すようにして相手しないように勤めています。

ふとした瞬間に毒親を思いだし、忌々しい気持ちになる事もあるんですが、その人と毒親は別物、似たような人だけど、別の人間だからその人と深く関わることだけはしなければ良いや、と考えるようにしています。


16さんは、毒親の影響が強いのかな?と思うと、普段生活していてとても気苦労が多いのでは?
と思いました、毒でも親なので中々忘れる事が出来ないかと思いますが、徐々にでも毒親の影響から抜け出せるように祈っています。

No.23 19/07/15 19:47
お礼

>> 17 私も今毒親のことて悩んでます。 毒親と分かっていても、過去の優しかった場面や都合よく親の悪い所を自分のせいにしたりして、毒親と呼びたくない… 旦那が理解してくれたのは本当に有り難いと思います。
でなければ離婚してたかも知れません。

毒親でもあの頃は優しかったなぁと思うと自分が悪者のような気がして何とも言えない気持ちになりますよね。

私が子供を産んで思うことは、毒親の子育てって本当に独りよがりで子供のことを見てくれてる訳では無いんだと思うのが多い行動をとることです。

17さんが、親の行動で苦しんでいるのならアナタは悪くない、悪いのは自分の事だけを考えて子供の事を考えない親にあるんだと思えるようになれば少しは楽なのかと思います。

17さんが、親を責めれない毒親と認められない優しい方なのかと思うので、自分の気持ちを優先しても良いのでは?と思いました。
長々とすいません。

No.24 19/07/15 20:54
お礼

>> 18 私の友人の親が毒親です。 一人暮らしをして離れているからまだいいものの一緒に暮らしていたら友人は潰れていたと思います。 たまにかかってく… 素敵なご友人ですね。
自分の先の事を確り考えてて立派です。
ご自分で、毒親と決別すると決められた意思の強さ、支配されないと踏ん張ろうとしているのは大変でしょうけど、18さんの様な理解してくれる友人がいるだけで本当に心強いと思います。

応援しています。

No.25 19/07/15 21:00
お礼

>> 19 DV 借金 ギャンブル中毒 女房子供を支配 超一流の自己中 会社の公金使い込みギャンブル 我が子の金盗みギャンブル 生活費でギ… 強烈なお父様ですね。
毒を通り越して、虐待に近い気もします。

まだ、ご一緒に住んでるんですか?
早く逃げることをお勧めします。

アナタの心と体を守ることを最優先に考えて欲しいです。
お父様は、腐っても男なので放っておいても大丈夫だと思います。
お母様と一緒に、逃げるタイミングがあるなら逃げて下さい。

No.26 19/07/15 21:06
お礼

>> 20 私の親も毒親です。ほかの兄弟から見捨てられた母をほっとく事が出来ず、今も付かず離れず。私は結婚して子供いて独立してますけど、毒親は基本変わり… 素敵な旦那様と出会えて良かったですね、心の拠り所があると本当に安心できますよね。
諦めは、出来そうですけど許すまではまだ心がついていかない状態です。
時間が経てば、少しずつ出来るようになるのか分かりませんが、私が結構根に持つ方なので許せるよう心穏やかになれるように気をつけます。

No.27 19/07/15 21:11
お礼

>> 21 それなりの社会的立場がある親だった から、助けを求めても誰も信じて くれなかったし相談できる親族も 他人も居なかった。 唯一の救いは… 壮絶な人生ですね。
生きるか、死ぬかまで追い込まれていた状況で自分で親との決別を選んで、自立されたこと尊敬します。

気持ち的にも後悔されてない様で何よりです。
21さんのこの先が幸せであるように願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧