注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

毒親に精神的に追い詰められて、もう逃げ場もなく気が狂いそうです。 私は21…

回答4 + お礼0 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 03:54(更新日時)

毒親に精神的に追い詰められて、もう逃げ場もなく気が狂いそうです。

私は21歳大学生ですが、両親が極度な過干渉でいわゆる毒親です。

両親は私を優秀な娘に育てたいのか、小さい頃から勉強ができないと怒鳴られたり叩かれたりしました。満足のいく点数じゃなかったら私の頑張りを認めもせずに「数字が全てだ」と言われました。その言葉を言われたのが衝撃的で、中学生の頃からはずっとまるでロボットのように勉強だけができるようになりましたが、成績が良くても私の心は疲弊していました。

大学生になった今も、私のことを言うことを聞かなかったら勘当すると脅して無理矢理公務員試験を受けさせられています。自分の意思に反してやりたくないことを無理矢理やらされているのですから、公務員試験を受けても結局志望動機に熱意も込められず、それを面接官に見抜かれているような気もします。正直、自分が何のために生きているのかもう意味がわかりません。もう心身ともに限界がきているから私にはもう無理だからやめてくれと母にも言いましたが、「じゃあこれからどうするわけぇ?」「どうやって食べていくのぉ?」「安定したお金がないとダメでしょぉ!」とキンキン高い声で怒鳴るばかりです。私だって成人した大人なのに、なぜそこまで一つ一つの選択肢を親に決められなきゃいけないんだと反論すれば、「親だから何だって言えるのよ!!!!!」と怒鳴られました。本当にもう無理です。親は私を周りに自慢できるような娘にしたくて必死なのでしょうが、私の心がもう限界です。ただここにいるのが辛い。私の気持ちを伝えても、そのまま受け止めてくれたことなんて一度もない。これ以上は無理だと伝えれば、「じゃあ一人で病院に行ってきなさいよ!!!!!」とすごい剣幕で怒られる。大学一年の頃に心療内科に通っていた時期がありましたが、その時も母にめちゃくちゃに怒られました。自分の娘が病院に行くほど疲れ切っていることを認めたくないようです。私の心や体調よりも世間体ばっかりを気にしていることにも傷つきます。じゃあ逃げれば?親なんか無視して好きなようにすれば?と思われるかもしれませんが、逃げ場も頼れる人もいないし、親がなぜかそういう別の選択肢を奪っているような感じなのです。うまく言葉にできませんが。親が私の全てを否定するたび、死ねと言われているように感じることも多いです。私はこのままでいい、自分らしくいてもいい、何の条件もなしに私は生きていてもいいんだって思いたい。
これからこんな状況でどうやって生きていったらいいのか、もう分かりません。

No.2881623 19/07/14 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/14 02:49
匿名さん1 

お母様はご兄弟いらっしゃいますか?相談できませんか?

No.2 19/07/14 02:58
匿名さん2 

主さん、期待に応えようとすごく頑張ってきたんだろうなーって思いました。ちゃんと伝わってきました、努力したんだなって。
親に言って欲しかったですね…頑張ったねって。100点のテストでも努力した結果なのか、頑張らなくても取れた結果なのか、その結果に辿り着くまでの過程が大事なのに親はそれを見てくれない、数字だけが全てって言われると辛いね。
主さん、自分のために生きていいと思うよ。
親が決めた道、嫌だ、逃げたい、期待に応えたい、って色んな事を考えしまう気持ちもわかるけど、順番から言えば親は先に死ぬから。親のために頑張って生きなくていいよ。他人がいっても仕方ないかもしれないけど、自分が死ぬ時、後悔しない人生を生きてほしいと思う。自分が本当に何をしたいか考えて。とりあえず親の言う事聞く振りして公務員になってお金貯めて落ち着いたら家を出て転職するっていう道もあるし、今すぐやりたい事してもいいし…。
主さんが1番求めてるのは親にわかって欲しいって所だと思うけど…難しそうだもんね。諦める事も大事だよ。主さんが潰れてしまう前に逃げる事も大事。逃げて大丈夫になったらまた親と向き合ってみてもいいと思う。無理ならまた逃げていい。

No.3 19/07/14 03:47
匿名さん3 

私も家が干渉が凄くって飛び出してきました。嫌で嫌で19歳の時に何も言わずバイトでお金貯めて、住むアパートも就職先も勝手に決めて出てきました。住所は教えませんでした。

もう、貴方は大人です。勝手に決めちゃっていいんです。親に言うからダメなんです。もう黙って親の見てない時に家出る準備を着々と進めましょう。
そんな親勘当したっていいと思う。主さんが逃れられるなら、親がまぁ脅しだとしてもそう言ってるのなら本気にとらえたっていいと思う。
とにかく、逃げることは恥じゃない。
猛獣が目の前にいて逃げたら笑う人はいないよね。恥ずかしことじゃない。
私は家出てからも電話とか凄かったけど、楽だったよ。
バイトやパートでアパート借りてる人もいるし、まだ若いから徐々に生活を整えていく生き方も今はありだよ。

No.4 19/07/14 03:54
通行人4 ( ♀ )

で、主さんは何がしたいの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧