注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

40歳主婦です。 39歳で結婚し、主人は41歳(二人とも子供いなくてもいい派)…

回答2 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 21:39(更新日時)

40歳主婦です。
39歳で結婚し、主人は41歳(二人とも子供いなくてもいい派)
旦那は長男で、妹弟と3人兄弟です。
妹はご主人、子供2人(中1女子・小2男子)の4人家族
弟は独身県外在住です。
私は姉が嫁いでいて、私の両親は実質2人暮らしです。
現在、アパートで2人暮らしです。
今後の住まいのことで、姑に恨まれてつらいです。
ファイナンシャルプランナーの友人や、年配の方に相談をした上で決めたことですが、
旦那は年収360万、ボーナス無し。
私も正社員で勤務してますが、
この年齢で各自貯金300万円ずつの私達夫婦は、家を建てず
私の実家をリフォームするつもりです。
旦那はマスオさんになってもOKで、旦那の祖母、父親は「リフォームは大賛成」

しかし、母親は「あなた達で決めなさいよ」と言いつつ
自分は家を建てて8年間、毎月7万円ずつ返済してた
(しかし、旦那の祖母いわく旦那祖父がかなりの年金を受給していたので、
ほぼそれで返済していたとのこと)
それと義母の姉は、60歳過ぎて平屋の家を建てたのだから
あなた達はまだ40歳なのだから、借金しなさいよ!と言ったり。
あなた達は死ぬまで2人でアパートに居てほしい!と言ったり。
私の実家の隣家の娘の旦那が婿と知った時に
「当然、お隣の婿は次男三男でしょ?」と言ってきたので、隣の婿は長男なので
隣の婿は長男です。と言ったら、「長男で婿なんて気の毒」と言ってきたり。
ちなみに私のいとこの婿も長男なのですが・・・。
そして、お母様こそ「婿取り」です。
両家で出資して借金は200万ほどで収めるつもりです(お母様了承済み)
祭りや大型連休となれば、義母の2人の姉一家+小姑一家が訪れ(普段からよく来ますが)
義母宅に泊まられます。
そのたびに、93歳の祖母を施設から連れてきて、泊まらせておられます。
私達もたまに渋々泊まります。
以前、義母にやんわりと「主人に借金させたくないので」と言ったら、
しばらくして姑が「あんた!私に借金したくないと言い張ったよね!!」と言って来ました。
私は借金してガムシャラに頑張ってきたんだから、あなた達、借金しなさいよ!とも言って来て
かなりムカつきました。
妹夫婦は若くして結婚したので、妹26歳、ご主人29歳で35年ローンで家を建てられました。
妹夫婦が、私達は年齢的に建てないほうがいいと言ってくださったので感謝しております。

私はストレスで、不眠で精神安定剤にも頼っております。
義母と距離を置きたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

No.2881803 19/07/14 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/14 14:10
匿名さん1 

ご主人が義母にどう話しているかが書かれていないわ。

そこは全てご主人に任せたら?
あなたが直接義母と話さないようにすればいい。

ま、長男は取られても、弟がいるならいいわよ。
そこまで気にしなくていいわ、ストレスなんて受け取り方次第よ。
義母と距離を取りたいって、同居してるわけでも何でもないじゃないの。

あなたなんか全然幸せよ、ご主人の理解はあるし、その内自分の実家で同居なんでしょ?

義父母と同居でもっとストレス抱えている嫁はいくらでもいるわ。
そんな事くらいでストレスで精神安定剤なんて、とは思うけどね。

No.2 19/07/14 21:39
匿名さん2 ( ♀ )

同居してるわけじゃない、今後同居する事もない。
なら距離を置くのなんてそう難しい事じゃない。
旦那の家族全員からダメ出し受けてるわけでもないし。

義母からのアレコレ窓口の一切を旦那にお任せすればいい。
旦那さん自身がそれでいいと言ってるのだし、やかましい口出しを遮るのは旦那が担当で。
自分の母親なんだし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧