注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

うちの旦那、内臓脂肪やコレステロール値が高く、いつも健康診断で指摘されています。…

回答3 + お礼1 HIT数 415 あ+ あ-

働く主婦さん
19/07/14 18:02(更新日時)

うちの旦那、内臓脂肪やコレステロール値が高く、いつも健康診断で指摘されています。
飲酒、喫煙、お菓子も好みます。

私は6時から14時まで働きに出ていて、旦那に健康的な食事を提供したいのですがうまく行かず悩んでいます。
アドバイスお願いします。

旦那の仕事は在宅か、外出かその都度決まります。
仮に作りおきしても、外出すれば外食してきます。
もし在宅なら「これを食べてね」と言わない限り、(または言っても)食べずにパスタ、ラーメンを茹でています。
わざわざマックで何か買っていたり…
おそらく、私が作ったおかずよりラーメンなどが好きなんだと思います。

唯一夕食の時間は顔を合わせるので、バランスのよい献立と、ドレッシング類のかけすぎをその場で注意することができます。

No.2881837 19/07/14 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/14 15:36
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

そもそも体重はどうなんでしょう?旦那さんのそのご様子だと、明らかに多いとは思いますが。。。

あなたがおっしゃる通り、奥様の食事や生活習慣でのサポートは非常に大事ですが、一番重要なのは、なんと言っても『本人の自覚』です。

実際私、約3年前にMAX体重103kgまでいってしまい、病院から糖尿病診断された者です。

お菓子・甘いジュースなどと、炭水化物を極力減らした結果、78kgまで落とせました。血糖値や血圧も正常の範囲です。

妻には、あなたのお陰だと頻りに伝えましたが、妻が言うには、本人の自覚の問題だよ、じゃなきゃ続かないよ、と言われました。どっちにしてもありがたい話です。

食事制限自体は今でもやっていますが、実はダイエット開始当初から今でも、油ものはやめていないので、今後はそれがポイント(悪玉コレステロール値は高いので)と自覚はしています。

それと適度な運動も大事なんですけどね。私の場合は運が良く、ちょうどその頃、配置転換で異動になった部署が、体を動かす実作業もある部署だったので、助かってます。

病院に行かせて、このままだと糖尿病まっしぐら、血圧も上昇して、脳や心臓に負担をかけて、遠くない未来に死んじゃう可能性が大であると脅かされた方がいいのかもしれませんね。

旦那さんの様子を覚えていて、以前と変わってきたら、病院に行かせることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

No.2 19/07/14 15:44
お礼

>> 1 体験談ありがとうございます。

旦那の体重は74kgくらいで、体重と見た目より数値がヤバイです。
本人からジムに行くと言ったのに、月に2回くらいしか行きません。

本人の自覚ですか…
口では「やるぞ!」実際は何もしません。

No.3 19/07/14 16:20
匿名さん3 

では、このように考えて下さい。

あなたの旦那は20年後、生活習慣病が原因で死亡します。

これを覚悟してください。
飲酒、喫煙、お菓子を辞めさせる努力は、あなたには不可能であると、諦めて下さい。

何故このような極論を言うのか?
答えは、あと何年生きるか分からないからです。
何年生きるか分からないので、明日から旦那の健康を考える努力を、少ない結婚生活をどの様に充実させるかを考えましょう。

美味しい食事も、豪華な旅行も、旦那と一緒に楽しめるのは、あと数年。

楽しくデートしたとき旦那にはこの言葉を言ってあげましょう。
「来年もまた一緒にデートしましょう」

この考えは、ある人の考えを参考にしています。
岡田斗司夫 悩みのるつぼ で検索して、ブログ内の 夫の喫煙 を読んでみてください。

No.4 19/07/14 18:02
匿名さん4 

うちも毎回健康診断で引っ掛かります。
私も一度数値が引っ掛かった時に、ショックで気を付けて10キロ
落としました。
が、旦那は毎回引っ掛かるので、もう毎度のことみたいになってます。
結局は本人のやる気だけなんです。
周囲がどれだけ言おうと無理です。
ダイエット法もやる人が信じる方法がやりやすいものなので
それを否定されたところで、怒るか、きく耳もたないですね。

させるとしたら、引き算のダイエット方法ではなく
好きな麺類を食べる前に何か食べることでバランスをとったり
吸収を抑えるような食べ方にさせるしかありません。
それなら比較的やってみようと思うのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧