注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

障害児デイサービスの仕事を辞めたいです。 何度もここで相談させていただきま…

回答7 + お礼3 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 19:50(更新日時)

障害児デイサービスの仕事を辞めたいです。

何度もここで相談させていただきました、
その都度まだ頑張れる、無知な自分がいけない。と自分のせいにして鞭打って今日まで働いてきました。

でももう限界です。

母に病気が見つかり、手術をして治りつつあるものの、再発が怖い本人は躁鬱になり、目を離すと何をするか分からないので、平日は私が面倒を見てきました。
たまに散歩に出かけたり、調子がいいと家事を頑張ってくれますが、それすらままならない日もあったりします。

私自身も仕事をして、平日は祖母が来てくれていました。

それでも、職場まではバスと徒歩で一時間。
職場は2施設あり、近い方の施設に面接に行き、どちらも大丈夫。という話をしたせいか、遠い施設ばかりに勤務させられています。
なんのために近い施設に面接に行ったのか。。
自分のせいではありますが、4ヶ月働いてたった2回しか近い施設に勤務できていません。

母の介護のような生活と、一時間かけて向かう職場、仕事もやりたかったデイサービスなのになかなか上手くいかず心身共に疲れてしまいました。

ずっとやりたかった仕事で、福祉に携わりたいと思っていたのに、やってみて分かりました。本当に大変なんだなと。
それでも、回復したらまた別の福祉系のことを学びたいなとも思っています、諦めきれないんです。

上司には直接辞めると言いたいですが、施設が2つある上に、私が出勤する頃には皆子供たちのお迎えに行ってしまい施設には誰もいないのです。
それでも、やはり時間を作ってもらって直伝えるべきですか?
それとも、SNSを使って伝えた方がいいですか?

理由も、心身共に疲れてしまったので。で大丈夫ですか?

No.2881947 19/07/14 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/14 19:03
匿名さん1 

書類を用意して直に伝える。
SNSとか、あり得ないからね。

No.2 19/07/14 19:05
匿名さん2 

SNS??
ないないないありえない!
介護職の人が常識知らずって風評被害出るからやめて!

No.3 19/07/14 19:06
匿名さん3 

今の二足のわらじのままでは、主さん自身の身体が
持たないと思います。無理せず退職したほうが賢明です。
事業所にも事情を話せば、退職届けを受理してくれると思います。
それぞれやむを得ない事情を抱えている職員さんでも
退職する人もいます。だから無理して身体を壊したら意味がないので、
事業所に退職届けを提出する事を勧めます。

No.4 19/07/14 19:10
匿名さん4 

私も書類を作るに賛成です!
手書きでも無いよりいいですよ

snsは書類を作ったから読んでくださいと送りましょう
退職理由は、母の世話をする為、の方がスムーズに行きますよ

ただ、辞める前に出来るだけ待遇を良くして貰えないのかと、交渉してみてはいかがでしょうか

No.5 19/07/14 19:13
匿名さん5 

辞めましょう!
通勤だけで疲れてしまいます
介護の仕事を続けたいのであればまだ他にも一杯あるしせめて近い勤務場所に変えた方が負担が減りますよ。

No.6 19/07/14 19:22
匿名さん6 

直接報告した方がいいです。

No.7 19/07/14 19:33
お礼

>> 1 書類を用意して直に伝える。 SNSとか、あり得ないからね。 もちろんです、私自身もSNSで伝えるつもりはありません。

書類というのはなんの書類ですか?

No.8 19/07/14 19:38
お礼

たくさん聞いて下さりありがとうございます。

正直ほんとにしんどいです、
何度も言いますがやりたかった仕事なだけに日々の期待度も高く、ここで辞めていいのか?と葛藤する日々です。

しかし、お局に少し強く言われただけで「あぁ...」って酷く落ち込んで、憂鬱な日々を過ごしたり、人間相手なのでテンプレもなく、この子の場合はだいたいこんな感じ。とやんわりしててその子達も成長するので毎回対応は少しずつ違うし。

障害児ですから、言葉が通じなかったり、
何もしてないのに叩いたり、引っ掻いたり、つねったりと手を出してきます。
今日も手足に小さな傷がいくつもあって痛いし、こういった所も疲れてしまいます。

家に帰ってきてもお帰りの一言もなく、布団に入ってまた泣けてきて、もう嫌だなって思います、

No.9 19/07/14 19:44
お礼

元から気にしやすい、落ち込みやすい性格で高校生の頃には自分の手首に傷つけて自分を責めていました。

今はこの仕事をしてるので、見えないところをやっていますが、毎日自分を責めています。なんですかね、戒めってやつ?

「私は生きてちゃダメなんだよ、こうして仕事一つできないね」
「親から貰った身体を傷つけるなって言うよね、ごめんなさい、ごめんなさい」みたいな

だけど自傷行為は私にとって生きてる証だし、死にたくてやってるし、生きてることを実感するためでもあります。

こんな状態なのによく仕事できてるなって自分を褒めたくなりますが、勤労は義務だしニートにはなりたくないし、かと言って休むと迷惑かかるので滅多なことがない限り休みません。

色々辞めたい理由はありますが、

白紙に退職届けって書けば大丈夫ですか?

No.10 19/07/14 19:50
匿名さん2 

退職届 書き方
で検索

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する