注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

転勤で義父母と遠く離れております。 よくこっちに遊びに来るのですが、毎回どこか…

回答3 + お礼2 HIT数 330 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
19/07/17 14:25(更新日時)

転勤で義父母と遠く離れております。
よくこっちに遊びに来るのですが、毎回どこかに一緒に泊まらないか、と提案されます。
今までは最初の旅行は家族で行きたいのでや、子どもが小さいのでと断っていましたが、もう家族で行ってしまったのでいいと思ってるみたいです。

これとは別に来年沖縄にもいこうと計画もしています。

提案されるところは車で2時間くらいで行ける場所の温泉だったり、リゾートだったりなど、近いので旅行と換算していない気がします。
旅費は向こうもちなのですが、年1回の旅行で勘弁してほしいので断りたいのですが、傷つけず相手に納得してもらういい言い回しはないでしょうか。

私の嫌な理由は、"家族旅行の回数を上回ってほしくない"です。
せっかく転勤してきて、この地方を楽しもうと家族旅行で行きたいなぁと思ってるところをことごとく提案されてしまいます泣
行きたかった場所で子どもを取られ、子どもと触れ合うこともなく、子どもと写真を撮れず終わるのかぁと思うと気乗りしなくて。

向こう持ちならいいじゃないですか、楽しんでっていう回答は、そうしようと何度も思ったけどできなかったので、なしでお願いします。

No.2882095 19/07/14 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 00:18
通行人1 

ご主人は、どう言ってますか?
ご主人からやんわり断ってもらうのか一番だと思いますよ。

一緒に旅行は気を使って楽しめない、子供との写真がとれなくて悲しい、などご主人に伝えて。

自分の両親を悪者にされたら、ご主人も面白くないと思うので、嫌いじゃないんだけど、私の性格上、楽しめない、とした方が無難かもしれません。

そして、できれば断ってもらうとき、それはご主人の意思であるという風にしてもらえたらいいですね。

義理の両親と不仲になりたいわけではない、とご主人に伝えて下さい。

No.2 19/07/15 07:24
匿名さん2 

義両親と旅行に行って、楽しめる嫁なんていないのにね
散財せず老後資金に当てたらいいのに
知り合いの話しですけど、施設に入ると一人20万円かかるみたいですよ~とさりげなく会話にぶっこんでみたら?
老後はみない、お金は自分達で準備してね。というメッセージが送れます。

No.3 19/07/16 23:47
お礼

>> 1 ご主人は、どう言ってますか? ご主人からやんわり断ってもらうのか一番だと思いますよ。 一緒に旅行は気を使って楽しめない、子供との写真… 回答ありがとうございます。

主人はあんまり親に強く言えない(基本自分の意見をあんまり言わない)のと、多少親を喜ばせたい気持ちがあるのか特にこの件にあまり触れたくないようです。

そうですね。不仲になりたくないわけではないってことを前提に自分の気持ち伝えてみます。

No.4 19/07/16 23:50
お礼

>> 2 義両親と旅行に行って、楽しめる嫁なんていないのにね 散財せず老後資金に当てたらいいのに 知り合いの話しですけど、施設に入ると一人20万円… 回答ありがとうございます。
共感していただき心強いです。義母も昔そう思わなかったのかな?と疑問に思います。
ほんと!!老後資金に回してほしいです。。その話いいですね。さりげなく会話に盛り込んでみよう。
旦那さんに老後大丈夫なのか聞いてもらいたいです笑

No.5 19/07/17 14:25
匿名さん5 

我が家のことかと思うくらい全く同じ状況で、主さんのお気持ちがよく分かります。

我が家も転勤で義実家と遠くなりました。初めの頃はまた来るのかと思うほど来ていましたが、今では3ヶ月に一度になりました。

旅費も出されちゃうと立場上ほんとに断りにくいですよね。
私は義両親から次はここに行こうと誘われたところが私たち家族だけで旅行してきたことを知ったら一緒に行きたかったのにと落ち込まれました。
その後どうしても行きたいと言われ全く同じところに旅行に行きましたよ。

最近は諦めています。旦那も強く言えない性格というかお金も出してもらってるんだからという感じで私も強く言えないでいます。

ある程度行きたいところが行き尽くせば満足するのではないでしょうか。

あとお子さんの習い事を土曜日にするなど少しずつ距離感を取ることも大切です。

義両親と旅行なんて気を使うだけで家族だけで行くのとは楽しみ方が違いますよね。
お子さんが大きくなると変わってくると思うので、今だけだと思って割り切って頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧