注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

意地悪だった姉の成功が非常に腹立たしくて仕方ありません。 三つ年上の姉…

回答9 + お礼7 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 22:24(更新日時)

意地悪だった姉の成功が非常に腹立たしくて仕方ありません。

三つ年上の姉がいる28歳男です。

姉は内弁慶、というより「弟にだけ弁慶」な人で
両親に対する態度も含め基本的に大人しく振舞っていましたが

私に対してだけは非常に強気で完全に見下しており
常に横柄な態度を取り 事あるごとに私を馬鹿にして罵倒してきました。
(あんまり酷い時はさすがに両親も注意しその時だけは大人しくなりました)

他にも 自分のものを私に貸すことはおろか触る事すら拒絶するくせに
自分は当たり前のように私の漫画やゲーム等を勝手に持ち出し
あまつさえ貯金箱からお金を抜き取った事もありました(これは後に母親が犯行現場を目撃して大激怒し以後二度とやられませんでした)

一言で言ってしまえば私は姉に人扱いされておらず
身体が小さく気が弱い私は対抗できずますます気が弱くなり
この影響で非常に内向的で自己肯定感の極めて低い人間となり人間関係が上手くいかず今でも非常に苦しめられております。

もちろん私の人生に関して全部が全部姉のせいというわけではなく私の自業自得な面も多くありますが
姉から受けた影響も少なからずあると思っています。

一方姉は持ち前の要領の良さと(どちらかと言えば)器量の良さで上手く立ち回り
短大時代に築いた人脈を駆使していとも簡単に上場企業に就職し
すごく充実した人生を歩んでいるようです。

まあそんな姉のことなぞすっかり忘れて私は私なりに頑張って生きていたのですが

つい先日、止せばいいのにうっかり姉のインスタグラムを見てしまいまして
そこにはヨーロッパっぽいどっかの国で綺麗に着飾った姉が笑顔で大勢の仲間に囲まれてる姿が写っており

それを見た瞬間私の心から激しい憎しみと嫉妬が湧き上がり
発狂して手元のスマホを粉々に破壊してしまいました。
そんな事しても姉には痛くも痒くもないのに…完全に馬鹿でした。

それ以来姉に対する激しい憎悪が頭から離れなくなり姉を残酷な方法で◯してしまいたいとさえ思っています(絶対実行はしないのでご安心ください)

もしよろしければアドバイスや感想等をコメントしていただけたら嬉しいです。

ただ、できれば「姉に負けないくらい幸せになって見返してやれ!」という類のアドバイスはしないでいただけたら助かります。それが出来ないから苦しんでいるんです。

非常に長ったらしくて読みづらい文章を最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
改めてよろしくお願い申し上げます。

No.2882118 19/07/15 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/07/15 00:39
匿名さん2 

私の姉とそっくりです。私もあなたと同じように私にだけ態度が違いいじめられ、罵倒され、怪我までさせられました。子供の頃走っている時に突き飛ばされこけました。その傷は未だ足に残っています。親は私が勝手にこけたと思っていますが、突き飛ばされました。他にも背中を押され突き落とされたりしましたが、大人もまさか子供がこんな悪質な事をするとも思ってないし、姉もおとなしくしていたので気づかれませんでした。
そんな姉はオタクになり、結婚し地味な生活をしています。未だ仲悪いです、

私も、自分の人生に満足してないですが、仮に姉が華やかで羨ましい生活をしていたとして、もう関わる気もないのでなんとも思いません。親が亡くなれば会うこともないですし、それくらい割り切っているので、どんな生活をしていようが関係ないと思っています。あなたの方が精神的にやられたのかもしれませんが、少しだけ姉に囚われている気もします。愛情の逆は、無関心です。私の場合、ほんとそれです。

No.3 19/07/15 01:01
通行人3 

とても辛い思いをされていることが文章から伝わってきました。

でも、主さんがお姉さんに対して怒りや憎しみ、嫉妬心を頭や心の中をいっぱいにして苦しむのはもったいないと思います。

主さんの人生を、お姉さんへの憎しみで終えてしまっていいんですか?
嫉妬や憎しみからはなにも生まれません。主さんを苦しめるだけです。

大企業に勤めて、人に囲まれて要領よく生きていくことが人生の成功でしょうか?必ずしも幸せとは限りませんよ。
頑張らなくてもいいです。
自分にできることをできる範囲でやっていけばいいと思います。
そして、何より自分自身を大切にしてください。

主さんにとっての幸せを考えてくださいね。時間は二度と戻りません。

No.4 19/07/15 01:19
通行人4 

自分だったら、ちゃんと姉に償いをしてもらうかな。
今まで苦しんだ分、楽させてもらわないとね。

No.5 19/07/15 02:30
匿名さん5 

いくら何を考えても人は評価されるかされないか。それから人に必要とされるかされないか。
金があるか無いか。
だけです。
負けて悔しいなら上記に書かれている事を自分でも頑張るしか方法はありません。
いくら慰めようと、何の満足にもならないと思う。そして永遠と続いていくだけ。
あと姉のせいにする事で自分を慰めようと楽にさせようとしてるだけですよ。

自分の結果は何があろうと自分だけです。

No.6 19/07/15 08:20
匿名さん6 

大丈夫ですよ。
そういう人ってたいがい離婚します。
幸せの絶頂から自らの性格の悪さで真綿で首を絞めるように
転落していきますよ。

No.7 19/07/15 14:55
お礼

>> 2 私の姉とそっくりです。私もあなたと同じように私にだけ態度が違いいじめられ、罵倒され、怪我までさせられました。子供の頃走っている時に突き飛ばさ… あなたも辛い思いをされたのですね。

あなたも男性ですよね?
女って自分より下と見なした相手の事を過剰に見下し雑に扱う人間の屑ばかりですね。

でもあなたはそんな屑に負ける事なくしっかり割り切って自分の人生を生きるとても強い人間だと感じます。
私も見習いたいと思います!

No.8 19/07/15 15:02
お礼

>> 3 とても辛い思いをされていることが文章から伝わってきました。 でも、主さんがお姉さんに対して怒りや憎しみ、嫉妬心を頭や心の中をいっぱいに… 我ながら本当にもったいないと思います。時間も体力もスマホも(笑)

あんなやつのために人生消費するなんて絶対に嫌です!…でも現状消費しまくってる自分に自己嫌悪です。

少なくとも現状は100人中100人が姉が勝ち組だと言うでしょうけど 確かに長い目で見たらそうとは言い切れませんね。

頑張らなくてもいい という言葉はとても温かいですね。

少なくとも自分を傷つける事だけは避けて
なんとか自分の人生を歩いて行こうと思います!

No.9 19/07/15 15:08
お礼

>> 4 自分だったら、ちゃんと姉に償いをしてもらうかな。 今まで苦しんだ分、楽させてもらわないとね。 正直なところ姉本人が過去の行いを反省し私に本気で詫びてくれたら償いなんかしなくても許せますし怒りも収まるでしょう。

問題は本人が何一つ罪悪感なぞ抱いていないであろう事と法的に償わせる手段なぞ無いという事なのです。
無理やり償わせたらそれこそ私が警察に捕まります。

No.10 19/07/15 15:11
お礼

>> 5 いくら何を考えても人は評価されるかされないか。それから人に必要とされるかされないか。 金があるか無いか。 だけです。 負けて悔しいなら… 全くの正論ですね。言い返す言葉もございません。
そしてあなたはおそらく環境や人間関係に恵まれてきたか悟りのある方なのでしょう。
とても羨ましく思います。

No.11 19/07/15 15:14
お礼

>> 6 大丈夫ですよ。 そういう人ってたいがい離婚します。 幸せの絶頂から自らの性格の悪さで真綿で首を絞めるように 転落していきますよ。 そもそも姉はまだ未婚ですが
確かに会社の後輩とかに対して同等のことをしている可能性は大いにありますし
何らかのしっぺ返しが来たらすごくスッキリするのになあと思います。

No.12 19/07/15 17:33
通行人4 

別に法的じゃなくても、警察に捕まらない償わせ方なんて、いくらでもあるじゃん?

No.13 19/07/15 17:59
匿名さん2 

no.2ですが、私は妹です。
私の場合、やっかみからでした。姉はそんな性格を祖母達から好かれていなかったので。

見ている人は見ているんですね。
いつか、私[妹のわたし]ばっかし‼️と憎しみのこもった顔で言われた事がありましたが被害妄想的な発言もしょっちゅうだったので、本当のところ原因はないと思います。
根が暗く、ストレスを人のせいにする性格だったので、未だおんなじ性格ですよ笑

血が繋がっていると言えども、性格違いますし、あんな姉いらないですよ。

No.14 19/07/16 08:35
お礼

>> 12 別に法的じゃなくても、警察に捕まらない償わせ方なんて、いくらでもあるじゃん? なるほど、例えばどのような方法がありますか?
あなたが実行出来るものでお願いしますね。

No.15 19/07/16 09:16
お礼

>> 13 no.2ですが、私は妹です。 私の場合、やっかみからでした。姉はそんな性格を祖母達から好かれていなかったので。 見ている人は見ている… 大変失礼しました。
私は異性の兄弟だからあんな酷い扱いされたのだと思っていましたが同性に対してもそんな事するんですね…。

結局のところ関わるだけ時間の無駄、考えるだけ損ですよね…。
今後出来る限り関わらず思い出さず生きていきたいものです。

No.16 19/07/20 22:24
通行人4 

どんだけ・・・例えば?
訪問だけで効果を発揮させることだってできるでしょう?
連絡するだけで効果を発揮させることだってできるでしょう?
頭を使うのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧