注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

バイト先の上司に頼み事をするのは、間違っていますか? 先日飲食店でのバイト…

回答8 + お礼6 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 01:44(更新日時)

バイト先の上司に頼み事をするのは、間違っていますか?

先日飲食店でのバイト中、上司に頼み事をしました。
内容としては、行く方向にある冷蔵庫に取ってもらいたいものがあったため、それを取るようお願いしたものです。
土日ということもあり、店内は混雑していました。人数不足もあり、自分や他のバイトはやることがあり手が離せませんでした。
そんな中、そっちに行くならついでにやってもらう方が効率良い!と思ってお願いしました。
しかし、上司はそれを取って来ませんでした。理由を聞くと、違うことをしに行ったのだから、それを取る必要はない、だそうです。さらに、○○(上司)が行けないなら、自分(私)が取りに行こうって気にならないのか?と逆ギレされました。

効率良いとしても、ついでにお願いをする私が間違っているのでしょうか?
また、上司をバイトと同等に動くものと思っているのも間違いでしょうか?
正直、店内や自分たちスタッフのことを見て状況把握していたら、一緒に働く者として、それくらいのことすべきだったと思います。
上司として全体を把握しなければならないのは分かりますが、実際上司はレジ対応中心で、レジに客が並べば、店内やスタッフのことは把握できていません。

長文すみません。
ご意見よろしくお願い致します。

No.2882142 19/07/15 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 01:09
匿名さん1 

その上司さんの業務内容がわからないのでなんとも言えません。
バイトと上司の業務は違うのですか? 同じなのですか?

No.2 19/07/15 01:14
通行人2 

頼み方じゃない???
「本当に申し訳ありませんが、今手が離せない状況なので、出来たらで結構ですので(もし同じ場所に行くのであれば)〇〇も一緒に持って来て頂けると助かります。」くらい下から行かなきゃだめじゃない???

No.4 19/07/15 01:15
お礼

>> 1 その上司さんの業務内容がわからないのでなんとも言えません。 バイトと上司の業務は違うのですか? 同じなのですか? 上司もバイトも同じです。
説明足らずすみません。

No.5 19/07/15 01:16
匿名さん5 

仕事を頼むことは問題はないと思いますが
手が離せないほど忙しいんですよね?
上司も同様に忙しかっただけの話じゃないですか?
他の事をしてる合間に取ってこれるというのであれば、主さんだって作業の合間に取ってくることが出来るとも言えますし
主さんが何故取ってくれないのか、と聞く行為はちょっとわからないですね

まぁ、上位者として言葉選びには問題はあると思いますが、主さんが上司の言い方に腹を立ててるだけではないでしょうか?

No.6 19/07/15 01:17
匿名さん6 

私はあまりよろしくない行為ではあると思います。
自分の仕事は自分でやる、それが一番です。私が以前バイトをしていた時はどんなに忙しくても自分で取りに行ってましたよ。
自分だけが忙しいわけじゃないのですからね、その上司さんが言いたいこともわかります。
でも言いかたってもんがありますよねぇ。
あまりお気になさらず、頑張ってくださいね!
次から気をつければいいことです!

No.7 19/07/15 01:18
お礼

>> 2 頼み方じゃない??? 「本当に申し訳ありませんが、今手が離せない状況なので、出来たらで結構ですので(もし同じ場所に行くのであれば)〇〇も一… やはりそうなのですかね…
上司は普段人懐っこい感じで、フレンドリーに話しかけてくるタイプなので、私も舐め腐ってるところあるかもしれないです…

No.8 19/07/15 01:20
お礼

>> 5 仕事を頼むことは問題はないと思いますが 手が離せないほど忙しいんですよね? 上司も同様に忙しかっただけの話じゃないですか? 他の事をし… そうですね、忙しいのは全員同じですね…
逆ギレされたことにビックリしました。

No.9 19/07/15 01:21
通行人9 

飲食店の社員ってイライラを態度に出すの多いよね。

上司なら色んなポジションのフォローするのが当たり前なんだからソイツがおかしいだけだよ。

No.10 19/07/15 01:21
お礼

>> 6 私はあまりよろしくない行為ではあると思います。 自分の仕事は自分でやる、それが一番です。私が以前バイトをしていた時はどんなに忙しくても自分… 今度からは自分でやり切ろうと思います。
良くも悪くも期待はしません。
頼み事もしません。

No.11 19/07/15 01:24
お礼

>> 9 飲食店の社員ってイライラを態度に出すの多いよね。 上司なら色んなポジションのフォローするのが当たり前なんだからソイツがおかしいだけだよ。… 仕事熱心なのは良い所ですが、感情も表に出やすいので難しい人だと思います。
忙しい時には話しかけるのは辞めようと思います。

No.12 19/07/15 01:33
匿名さん1 

業務内容が全く同じなら、その上司さんの役割はフロアリーダーみたいな感じなのでしょうね。
それならバイト(部下?)が頼むことにもある程度応えてやるのが良いと思いますよ。
もちろん、部下が上司をアゴで使うような態度はよくはないですが。

上司も部下も互いを尊重できると良いですね。

No.13 19/07/15 01:42
匿名さん13 

立場役割って言葉がある。
立場役割というものをわきまえない物事の依頼は、それがいかに下の立場の貴方からは効率的に見えても正解にならない場合がある。
理由はもうただただシンプルに、「立場役割をわきまえてない」から。

上司はただのバイト仲間の先輩ではないはずです。
しかも上司と言ってる以上は相手はアルバイト仲間でもないのでは?

同じ事をして同じ仕事だからという理屈を持ってきてますが、同じ事をしていてもそのしてる事の責任や重要さは立場役割によってちがう。

何かミスをしてもあなたはバイトなのでバイトだからと許される事があっても、同じミスをしてもお前は社員なのになにしてるんだとバイトの貴方なら許される事も立場役割が違うからと叱られる事だって普通にある。
社員とアルバイトだけの違いでもそうやってはっきりある。相手はしかも“上司”ですよね。
全く同じことをしていても全くおなじというわけではないもの。

その立場役割の違いを理解してないと、それを受け入れてくれる職場や上司ならいいですが…もしそういう所があったとしてもそれはたまたまラッキーだというもので大抵は不興を買うことになり、場合によってはあなたの評価をかなり下げてしまい常識や礼儀も疑われるような事もあるかもしれないです。

No.14 19/07/15 01:44
匿名さん13 

あと、いくら相手の出来てない所を持ってきても、それが立場役割を全く無視していいという理由にはならないです。

それはそれ、これはこれなので。

物事の区別はつけられるようにする方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧