注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

ブスを馬鹿にして悪いですか?外見じゃなくて見た目で判断!みたいなのがいい事と思わ…

回答35 + お礼5 HIT数 1108 あ+ あ-

匿名さん
19/07/17 00:34(更新日時)

ブスを馬鹿にして悪いですか?

外見じゃなくて見た目で判断!みたいなのがいい事と思われてますけど、例えば仕事ができないとダサい、とブスはキモい、何が違うんですか?

どっちも見ててイライラするのは変わらないですよね。

見た目で判断しない事が美徳だと思っている人がいますが、中身に好みを押し付けてるだけで実質同じことじゃないですか。

No.2882185 19/07/15 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 03:29
通行人1 

ブス!!

主さんは言われて嬉しい言葉ですか?
馬鹿にしてる自覚はあるみたいですけど。

相手が不快な気持ちになる言葉は
言わない方がいいですよ〜。

No.2 19/07/15 03:41
お礼

>> 1 言わないけど、ブスだけタブーみたいな風潮はおかしいと思います。

No.3 19/07/15 03:41
匿名さん3 

ブスを馬鹿にするのも、仕事が出来ないことを馬鹿にするのも一緒です
他人の尊厳を貶める人よりも、そんなことをしない人の方がまともな人なのは当たり前でしょう?
美醜は選んで生まれれなくても、生き様は自分で選ぶ事が出来ますから
自制ができる人の方が好まれるのは極当たり前のことですよ

No.4 19/07/15 03:47
匿名さん4 

というか…「仕事できない」みたいに明らかに線引きがされててそう判断されてるのと違って顔の美醜は評する側の好みなどの個人差があって、ブスって一人が言っても簡単に同意を得られにくい。
だから荒れるのよ。

私は、卑屈で努力しないブスは馬鹿にするというか哀れに思うけど、努力して前向きに自分の魅力にさえしちゃう不美人は好きだ。

No.5 19/07/15 03:48
お礼

>> 3 ブスを馬鹿にするのも、仕事が出来ないことを馬鹿にするのも一緒です 他人の尊厳を貶める人よりも、そんなことをしない人の方がまともな人なのは当… 内心では他人を貶める人が大多数ですよ。空気読めない人に対してイラッとするのと同じ事。

そういう事をしないのは、そもそも余裕がありすぎて気にも止めない人か相当頭が鈍い人だけでしょうね。

美醜だって整形できるでしょ。清潔感のないきもいおっさんにも同じこと言えます?

No.6 19/07/15 03:53
お礼

>> 4 というか…「仕事できない」みたいに明らかに線引きがされててそう判断されてるのと違って顔の美醜は評する側の好みなどの個人差があって、ブスって一… 努力したってブスはブスですよ。たまたま魅力的に見えるブスもいるでしょうけどね。

ブスの境目でヒヤヒヤしてる奴はよりキモいです。

No.7 19/07/15 03:59
匿名さん3 

内面で思うだけなら誰も何も言わないでしょ
それを表に出してるから批判されるんですよ

清潔感があるないはその人自身の中身のあり方の問題ですよね?美醜ではないです
不潔なのは他人に影響を及ぼすことですし、マナーとして整えなければならないことですからね比較の対象にならないかと
整形が簡単に出来るかどうかは少し考えたら分かることですよ?


No.8 19/07/15 04:12
お礼

>> 7 清潔感だって体質の問題も十分にありますよ。ヒゲが死ぬほど濃いとか、肌が弱くて荒れるとか、汗がダラダラで臭いとか。
それこそ顔がむさければ清潔感はそもそも感じられないですよ。

生まれつきの事に文句を言うなら、ブスを馬鹿にするのと何ら変わらないでしょう。
簡単な整形なら今時数万円程度で出来ま
すよ。
醜い顔は他人に不快感を与えるのでマナーとして整形すべきでは?

No.9 19/07/15 04:16
先輩9 

思ったりするのは仕方ないことかもしれないけど
それを態々言ったりとか見た目で判断して勝手に人格を否定するのは駄目かな…
鏡見て自分はブスだからキモいし性格も歪んでてクズ人間だなとはあんまり思えんでしょ?
ブスだろうがなんだろうが同じ人間であることに変わりはないし不快になることは言うべきじゃない
もしかしたらブスだからって自分がそのブス?を下に見てても
他人から見たらその人より自分がブスだと思われてるかもだしね

No.10 19/07/15 04:42
匿名さん10 

<外見じゃなくて、見た目で判断>は
同じ事でしょ?(笑)
外見よりも内面の美徳を問う事は何も
可笑しくはない普通の事。
人を見た目でしか判断できないのは
その人の生きてきた人生においての
価値観の違いかな。
主は人間の基準は見た目で決まると
いう狭い価値観の中で生きてきた
淋しい人なんだなと思います。

No.11 19/07/15 04:48
お礼

>> 10 だから外見も中身も何も違いないって言ってるんですよ。

例えば生まれつき精神障害を持っている人に対して中身の美徳を求めるのは、ブスを外見で判断するのと何ら変わりないという事です。

美徳もクソもないですよ。

No.12 19/07/15 05:00
匿名さん10 

もしかして主自身が精神的障害を
持って生まれてきた事で何かしらの
迫害を受けて辛い人生を送ってきた
のかな?
例えそうだとしても、主にその全てを
否定、卑下する権利はないでしょう?
障害を持って生まれた全ての人が
皆、ネガティブ思考な訳じゃない。
精神的障害を持たずに生まれた人でも
並みならぬハンデを経験してる人も
少なからず存在する。
自暴自棄になるのも、何もかも否定
するのも構わないけど、万人に同意見
を求めたり、自分と違う意見を攻撃
するのは間違っている。

No.13 19/07/15 05:48
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

まず、心の中であなたが何を思おうと勝手だ。
しかし表に出してしまったらそりゃ反感を喰らうよ。
「ブスはキモイ」って言っちゃう奴は礼儀知らずなんだよ。

「仕事が出来ないとダサい」も同じだよ。
まともな奴はそんなこと言わないよ。
言うとすれば上司が部下を叱るようなタイミングで
もっと具体的に、あなたの仕事の進め方のこういう部分が問題だ、という言い方をするの。
「ダサい」なんて感情的で主観的、頭の悪い言葉は使わないよ。

そもそも見ててイライラするから何を言ってもいいのか?という話。
自分のなかのイライラくらい、自分のなかで解決しろよ。
メンヘラ女じゃねーんだから。

というわけで、あなたは色々分かってないと思うよ。
だけど私はあなたのことを「バカはキモイ」なんて言わないよ。
例え心の中でそう思っていたとしても・・・。

No.14 19/07/15 07:43
匿名さん14 

日本人はブスだらけでしょ
この間歌番組に集団のアイドルが出てた、短いスカートで歌って踊る、短い形の悪い汚い足だしてさー
芋か?こいつらって思ったよ、それを応援する男性ファン、見た目で言うと日本人男性は話にならない
こんな中でブスだの美人だのって、どれも一緒だろ?
美しいと感じるレベルが低いんだよー

No.15 19/07/15 07:48
匿名さん15 

奇麗事だろうけど、どんな人でも馬鹿にしちゃ駄目なんじゃないの?

No.16 19/07/15 07:58
匿名さん3 

ヒゲが濃いとか、肌荒れ、体質で汗かき程度で不快感なんて感じませんけど…
それに対してケアしようという意思があるかないかじゃないの?

と言うか、それを表に出すかどうかは別問題ですよ?
不快なんだから整形しろとか言っちゃうことが否定される要因であって
思うだけなら誰も何も言わないし
見た目だけ綺麗でもあの人ブスだよねとか汚いよね、って口にして悪く言う人と、内心では思ってても表には出さずに普通に接する事ができる人
どっちがまともな人に見えるかと言えば後者の人ですしね
はっきり言ってしまえば、前者の方が見た目がブスな人よりも余程不快感を感じる人と言えます

No.17 19/07/15 13:51
匿名さん17 

>>内心では他人を貶める人が大多数ですよ。空気読めない人に対してイラッとするのと同じ事。

そうだね。だからみんな主さんにイラッとするんだと思う。

No.19 19/07/15 15:45
通行人19 

否定はしません!けど!ナイーブな所は口に、だしたらいけません!見た目よくても、気にいらいなら、近寄らないのが、大人じゃないの?嫌なら日本でて外国いけば、わかるよー。

No.20 19/07/15 17:23
匿名さん20 

みんな一生懸命生きてるんだからさ、あなたの勝手な物差しで価値をはかるのはやめようよ。

No.21 19/07/15 18:38
匿名さん21 

>外見じゃなくて見た目で判断!
↑これが気になっちゃってさ~笑

もう、どうでもいい。私、主さんに好かれたいと思わないから。

No.22 19/07/15 19:41
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

ペラペラよく喋る口だこと。

あんたの
さぞかしい美しい
その面を見てみたいわ(笑)

No.23 19/07/15 20:05
匿名さん23 

見た目は好みがあるから、人によっては「ブス」がどう言うことか違うんじゃないかなー。
で、「ぶすは整形するのがマナー」も誰から見て不快なブスで、どう整形したら不快に思われないかなんて合わせてらんないよね。
仕事出来ないのは出来ない・やる気がないことで人に迷惑かけてるから、別話だよ。
で、何も悪いことしてない人の見た目が気に入らないからって、暴言吐く主さんの中身・心は、性格ブスですね。
それなら、主さんの性格も改めないとね。

No.25 19/07/15 20:42
匿名さん25 

誰にも相手にされない、性格ブスは孤独一直線。
美人でもゴミ屋敷に住んでいる人がテレビに出ていました。

No.26 19/07/15 20:48
匿名さん26 

人に言わなきゃいいけど、自分の中で、あいつくっそブスやなぁとか思うのはいいと思う。

No.28 19/07/15 22:52
匿名さん28 

案外、主さんの様な人が見た目ブスだと判断する人ほど真面目だし、周りから好かれるし、一生懸命な人が多いよ。

厳しいことを言いますが、主さんのその言葉遣いや性格を改められるなら改めないと周りはどんどん主さんから離れていきますよ。
回答してくれている人達が主さんに対して反感を感じているように、周りの人間も次第にそうなっていくよ。
自分が周りの人でそういう経験をしている人を何人も知っているのではっきり言えます。

だから気をつけてね。主さんの今の発言はいつか必ず自分に返ってくると思うから。

No.29 19/07/16 00:26
匿名さん29 

まず、人に愛されてないから、人に対して愛せない。気持ちに余裕がないから、ひとをつっつく。ブスとか、ブスじゃないとかではない。自分の吐いた言葉は、消しゴムで消せませんよ。良く考えて、書き込みしないと。相談してるのに、ストレス溜まっちゃいますよ。

No.30 19/07/16 01:20
匿名さん30 

言いたいなら言えば良いんじゃない?
主さんの言った言葉に責任を持って非難されたり相手にされなくなっても構わないなら

人の事 見て 見下したり馬鹿にする人って暇だと思う

No.31 19/07/16 01:51
通行人31 

主さんはなぜ他人を不快にさせる自分のブスで醜い精神構造の整形手術&リハビリをしないの?整形という再教育が必要と思わないのはなぜ?

No.32 19/07/16 08:22
通行人32 

確かに、主さんの理屈にも一理ありますね。

普通の外見で、精神異常の人が、善悪の区別があまりよく分からず、周囲の人に迷惑をかけていることがあります。
逆に、言動が普通で、随分醜悪な外見のために、周囲の人に嫌悪感を与えていることがあります。
どちらも生まれつきの特性でしょうから、内面的か外見的か区別するのは正しくない。
確かに、そうかもしれません。

ただ、精神異常者を例に議論するのは極端であり、本筋を見誤ります。
大多数の人間は、善悪の区別ができます。
精神異常者は、幼児が周囲の迷惑を意識しないのと同じように、周囲を意識しません。善悪の区別ができないので、罪になりません。
しかし、善悪の区別ができるように育った人が同じことをすると罪です。

大事なことは、周囲の人に優しい心遣いをするか、自己中心的で利己的であるか、の違いです。それが善悪です。人の潜在意識には、そのことがしっかりと刻み付けられていますので、精神異常でない限り、人は善悪を判断できます。
善に向かって、利己的な部分を小さくしていくことが人としての生長です。

従って、人の外見に対して悪口を言う人は、まだ優しい心遣いができない人であり、生長の段階がまだ低い人、ということになります。
好みの問題でなく、人は、優しい心遣いができるよう内面的に生長する必要があります。

No.33 19/07/16 09:05
匿名さん33 

当たり前だ、そいうテメェはどうなんだ?

No.34 19/07/16 10:54
匿名さん34 

自分が言われても何も言い返さないのなら別にいいと思います。
自分も人のことは言えませんが、人の立場になって話すのは非常に大切だと思うのでそこも考えてくださると有難いです。

No.36 19/07/16 17:50
匿名さん36 

主自身がその性格に努力はしないのでしょうか?
よほど立派な容姿なんでしょう。
一度拝見させていただきたい。
性格は顔の相に出ます!内面醜いのでは尚いけませんね。
何かあったんだと思いますが、ひねくれずに頑張って生きて欲しいです。

No.37 19/07/16 18:05
匿名さん37 

主さんは自分自身をどう思うの?
美人?ブス?
何を基準にして決めているの?

若い時は美人で意地悪でも、黙っていれば分からないけれど、
中年になると内面が顔に出ますよ。
主さんが美人ならばそのまま歳を重ねられるよう、心に余裕をもって
生きてくださいね。
今、好きな人はいますか?
居たら、その人にもっと愛されてください。
そして主さんもその人をもっともっと愛してください。
人は愛されて心が満たされたら、美人やブスだなんてことに拘らなくなります。
広い視野で広い心で、人に愛され人を愛して自分の心を満たしましょう。

心に余裕がある人は人に優しくできますから。
主さんの刺々しい言葉には、まだまだ愛されたりないかなと感じました。

No.38 19/07/16 18:20
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

あんた、バカだね。

その思考が頭の悪さを
証明してるよ。

ブスを見下す
あんたは、
頭が弱い。

そこを
人から見下されたら
あんたは気分いいの❓️

人には能力があるからね。

あんたがバカにしてるブスが
人間的にあんたより上、仕事も
できる人間だったら❓️

やっぱり私はあんたみたいな人間
好きになれないや(笑)

性格ブスは、
間違いなく人から嫌われる。

No.39 19/07/16 18:27
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

それに、
仕事ができない事を
指摘するのと、

容姿や身体的な事を
バカにする事を一緒に
考える事が意味不明🤷
どこに共通点があるんだよ。


容姿は自分で選べない。
容姿の事で深刻に悩んで、
マスクが手放せない人達、外出するのが怖いからと家から出れない人達いるんだわ。あんたみたいな人間が
いるせいで、無神経な言葉に傷つけられる人達がいるてこと、少しは考えたら❓️
それとも
それすら考えられないバカなの❓️

No.40 19/07/17 00:34
匿名さん40 

ブスもブスに生まれて来たくなかったに決まってますよ。あと社会人になってもあの人ブスなどと言ってる人に良い印象はもちません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧