注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

友達に依存する癖を直したいです 私は春頃必ずと言って良いほど病みます。 新し…

回答1 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 21:23(更新日時)

友達に依存する癖を直したいです
私は春頃必ずと言って良いほど病みます。
新しい環境で友達ができたとしてぼっちが嫌、離れられるのが嫌で過剰な反応をとったり、嫌われると分かってるのに非常識な事をしてしまったり、何かを決める時に私の判断で決めるのが不安で友達に凄く聞いてしまいます。理由は依存からです、自覚はしてます。
でも大体そういう事をするときは嫌われてるかも、離れていくかも、私なんかとか
そういう不安に頭が支配されていて止めようと思うほど
卑屈で面倒なやつになってしまって上手く付き合えなくなります
これまで一年の最初に出来た友達とはほぼほぼ私のせいで絶交しています
自業自得すぎて本当に学習しない低脳なクソ人間だなと思うけど同じことを繰り返してしまいます
人との正しい距離感や接し方が分かりません、助けてください

No.2882194 19/07/15 04:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-07-18 18:16
匿名さん1 ( )

削除投票

何かに依存してしまうのは、主さんに限らず「自分が自分の事を大切に思えない」事が原因かと思うのです

自分で自分を愛してあげる
認めてあげる
こんな自分でもいっか☆と許してあげる

そんな優しさを自分で自分自身に投げかけられない、投げかける事に抵抗があるのではないでしょうか?✨

そうなると、
誰かに「大切だよ^ - ^」って、自身の肯定感を与えて貰えないといけなくなるのですが、その「誰か」は人間なので、常に主さんに限らず自分以外の誰かを肯定し続ける事は、不可能なので、友達の負担が増え、主さん自身も肯定感を得られない悲しみから拒絶をしてしまい、お友達も主さんも辛くなり、不幸な結果になるのだと思います

もし人間が自己肯定感がなくても生きていける生き物なら、こんな悲しみ受けずに済むのに💧💧でも残念ながら、人間には「自己愛」が無いと生きていけない生き物だから、自分自身で愛さないといけないのだと思う

ただ、それが苦手だったりできないからこうして悩むのだと思います、ので☆自分自身で自分を認める事が出来ない時はお天道様が見ているから頑張ろう!
とか、キリスト教みたいに、神に愛されているから大丈夫♪ と、無条件に降り注ぐ愛を受け取る気持ちを少し持つと、お友達への依存は少しずつ減ると思いますよ‼︎

自分で自分を肯定する
これが出来るようになれば、見捨てられ不安はかなり減り、ぼっちの不安感から抜け出せるので、少しずつで大丈夫だからそのままの自分でも大丈夫☆と自分自身を大切にしていこうヨ✨✨👍🏻

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/18 18:16
匿名さん1 

何かに依存してしまうのは、主さんに限らず「自分が自分の事を大切に思えない」事が原因かと思うのです

自分で自分を愛してあげる
認めてあげる
こんな自分でもいっか☆と許してあげる

そんな優しさを自分で自分自身に投げかけられない、投げかける事に抵抗があるのではないでしょうか?✨

そうなると、
誰かに「大切だよ^ - ^」って、自身の肯定感を与えて貰えないといけなくなるのですが、その「誰か」は人間なので、常に主さんに限らず自分以外の誰かを肯定し続ける事は、不可能なので、友達の負担が増え、主さん自身も肯定感を得られない悲しみから拒絶をしてしまい、お友達も主さんも辛くなり、不幸な結果になるのだと思います

もし人間が自己肯定感がなくても生きていける生き物なら、こんな悲しみ受けずに済むのに💧💧でも残念ながら、人間には「自己愛」が無いと生きていけない生き物だから、自分自身で愛さないといけないのだと思う

ただ、それが苦手だったりできないからこうして悩むのだと思います、ので☆自分自身で自分を認める事が出来ない時はお天道様が見ているから頑張ろう!
とか、キリスト教みたいに、神に愛されているから大丈夫♪ と、無条件に降り注ぐ愛を受け取る気持ちを少し持つと、お友達への依存は少しずつ減ると思いますよ‼︎

自分で自分を肯定する
これが出来るようになれば、見捨てられ不安はかなり減り、ぼっちの不安感から抜け出せるので、少しずつで大丈夫だからそのままの自分でも大丈夫☆と自分自身を大切にしていこうヨ✨✨👍🏻

No.2 19/07/18 21:23
お礼

>> 1 自分を肯定するのは難しそうですけど頑張ります
出来れば友達に負担はかけたくないので
返事ありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧