注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

母を亡くし悲しむ友人に、別の友人が、「ね?私の気持ちがわかったでしょ?」と声をか…

回答5 + お礼2 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 21:34(更新日時)

母を亡くし悲しむ友人に、別の友人が、「ね?私の気持ちがわかったでしょ?」と声をかけました。声をかけた友人も既に母親を亡くしています。私はその言い方がなぜか悲しくなり、友人にそれとなく注意するか、言われた方の友人にフォローいるかしたいのですが、うまく言葉が見つかりません。

No.2882216 19/07/15 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/07/15 07:52
通行人2 ( ♀ )

そのセリフが出てくるってことは、過去に友達から"お母さんを亡くした人の気持ちが分からない"的な?何かイヤなセリフを言われたんじゃないですか?
それで「あなたも実際に経験してみて分かったでしょ?親を亡くした私の気持ちが」と言う発言になったのかと。

No.4 19/07/15 10:10
匿名さん4 

言った友達も普通じゃないですが、あなたは第三者なので口出しする必要はありません。
案外、今回お母さんを亡くした友達も嫌がらず納得しているかも知れません。
あなたがお母さんを亡くしていてそう思うなら、よっぽどひどい言い方だったんでしょうが、まだご健在なら、両者にとって余計なお世話でしかありません。

No.1 19/07/15 07:02
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

私があなただったらその無神経な友人にはこう言う。
「お前はそこまでして自分の気持ちを分かって欲しかったか?」
「満足か?友人の母上が亡くなって」
「友人の母上が亡くなったせいで、自分の気持ちを分かってもらえて満足か?」
「お前がどれだけ面白いセリフを吐いたか、共通の友人全員に話してやる。覚悟しろ」

No.3 19/07/15 08:39
通行人3 

私だったら言った側に「どうしたの?今はそんなこと言う時じゃないよ。」と言いますかねぇ。

言われた側にはなにも言いません。
お母様を亡くし、その悲しみでいっぱいと思うしむやみにフォローしても、フォローにならない場合もあると思う。
それでも、なにかしてあげたいなら"今まで通り"いいと思います。

No.5 19/07/15 14:48
匿名さん5 

うまく言葉が見つからないのは、もう縁を切ってもいいくらいに失礼だからじゃないの…

No.6 19/07/15 21:27
お礼

>> 1 私があなただったらその無神経な友人にはこう言う。 「お前はそこまでして自分の気持ちを分かって欲しかったか?」 「満足か?友人の母上が亡く… ありがとうございます。
おっしゃる通りです!言いたいですが、別の方の御意見にあるように、よく考えたら私が口出しすべき話ではないのかと、いま、反省しております。

No.7 19/07/15 21:34
お礼

>> 2 そのセリフが出てくるってことは、過去に友達から"お母さんを亡くした人の気持ちが分からない"的な?何かイヤなセリフを言われ… ありがとうございます。はい、思い出しましたが当時、その友人のお母様は患わずに亡くなり、急だった事を悲しんでいたのですが、慰めるつもりで、苦しむよりいいみたいな話を思い出しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧