注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

小4の娘がいじめを受けています。娘は今教室には行けずにいて毎日保健室で過ごしてい…

回答14 + お礼5 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/07/17 23:35(更新日時)

小4の娘がいじめを受けています。娘は今教室には行けずにいて毎日保健室で過ごしています。担任の先生にも相談しましたが今現状を変えることは難しいです。娘も先生が加害者に注意したり、お友達に事情を聞くのを嫌がっているのもあります。

そこでボイスレコーダーで録音して証拠を掴むのはどうでしょうか?レコーダーは落とさないように工夫します。

他に何か良い案はないでしょうか?

仲良くしてくれてるお友達はいて変わらず娘には接してくれていて、加害者とは関わらないようにしてるけど向こうから寄って来て悪口、上履きを仲間で投げ回して渡さないようにしたり様々です。

それに耐えきれず授業は受けず保健室で過ごしています。

その加害者の親からは「子供同士の事には首は突っ込まない」宣言されてます。





タグ

No.2882239 19/07/15 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 09:02
匿名さん1 

いじめって、難癖つけられたら誰でもいい、無差別テロみたいなものです。
今は子どもさんをゆっくり休ませてあげてください。

ちなみに、隣の地区に転校できませんか?うちの子どもの学校、いじめを理由にあっさりと転校した子どもがいますよ!

No.2 19/07/15 09:10
匿名さん2 

その先生使えない先生ですね。相手の親も変な人ですね、大変なことになったらどうするのか?娘さんはもっとひどくなるから色々されるの嫌なのかな?でも大事になる前に収束させた方がいいですよ。先生によく相談もう一度してみて下さい。また同じなら先生に責任とってもらうくらいの事言ったほうがいいのでは無責任ですね。娘さんがかわいそうに。

No.3 19/07/15 09:35
匿名さん3 

「子供同士の事には首は突っ込まない」
って、はぁ!?
加害者の親が言う言葉じゃないでしょ。

親が話し合いできない人なら、ボイスレコーダーも有りだと思いますよ。

今は小型化、低価格化も進んでいますし。
お守り代わりにポケットに入れておいてあげて、何か意地悪されそうならポチっと押すんだよって、バレずに録音できるように練習してみては?

証拠があれば学校側に間に入って貰って、相手の親に突き付けて話し合い。
それでも「子供同士の事には首は突っ込まない」と言うなら、教育委員会に訴えると言えばいい。

相手の親の言葉も、ちゃんと録音しておいた方が良いかも。

あと、これもすごく大事ですが…
お子さんにも、きちんと嫌なことは「イヤ!」「やめて!」と言うこと、何なら「先生に言うよ!」って言って助けを求めることを、ちゃんと教えましょう。
私自身は小学校高学年で、息子は低学年で、虐められた経験があります。
息子には、これを毎日毎日言い続けました。
それで酷くなっても、必ずお母さんが助けるから大丈夫って言って。
ここでは割愛しますが、実際に先生にも、相手の子供にも直接私からお話をしました。
私は自分の経験から、何より泣き寝入りが虐めを助長させること、コイツには何をしても大丈夫と思われることが一番ダメだってことが分かっていたので、息子のときは虐めが酷くなる前に対処できました。

私も息子も、以降は一度も虐められたことはありません。
社会人になってまで虐められる…なんてスレを見る度、心が痛いです。
今はお辛いでしょうが、長い目で見て、虐められない子、虐めない子に育てる為に…。
一日も早く解決するよう、祈っています。

No.4 19/07/15 10:04
通行人4 

担任の先生が、今現状を変えることは難しいってなに?
今変えないでどうするの?
相手の親も子供同士の事には首は突っ込まない?
ああそうですねって言ったの?
そちらはそれで都合よくいくでしょうけど
酷いことされてるこちらはそれですむわけないでしょう、って
言ってみたら?
警察行きますよ、裁判しますか?って。

まぁとにかくなにをしてもだめなら
転校を考えたほうがいいかもね。
心の傷は一生治りませんよ。

No.5 19/07/15 11:29
お礼

>> 1 いじめって、難癖つけられたら誰でもいい、無差別テロみたいなものです。 今は子どもさんをゆっくり休ませてあげてください。 ちなみに、隣… ありがとうございます。

子供はまだ転校は嫌みたいです。仲良いお友達もいて孤立しているわけではないので…

No.6 19/07/15 12:49
案内人さん6 

相談してるのは、通学してる小学校ですか?担任、教頭が頼りないなら

PTAの大役員の方や市内や県の苛め相談にも
外部のカウンセラーにも娘さんを連れて相談に行ってみては?

転校は、娘さんの心の負担になるので避けて貰いたいです

No.7 19/07/15 14:06
匿名さん1 

あっちこっちで、子どもが虐められてると相談する方が子どもさんが可哀想では?
友達がいるなら尚更、子どもと相談して良い方向に持っていかなきゃ。

No.8 19/07/15 16:51
お礼

>> 2 その先生使えない先生ですね。相手の親も変な人ですね、大変なことになったらどうするのか?娘さんはもっとひどくなるから色々されるの嫌なのかな?で… ありがとうございます。

今年の担任は頼りないです。去年の担任は女性で40代位のポイントできっちり締めてくれる先生だったためその子もクラスで目立ったいじめはなかったようです。

※娘の学校は小学校は一クラスのみのためクラス替えはありません。

娘は先生が加害者を注意したら自分がどんな目に合うかわかっています。別の子が被害を受けていたため。

No.9 19/07/15 21:18
お礼

>> 3 「子供同士の事には首は突っ込まない」 って、はぁ!? 加害者の親が言う言葉じゃないでしょ。 親が話し合いできない人なら、ボイスレコ… ありがとうございます。

私の言葉足らずで申し訳ないんですが、加害者の親から言われた時にはまだ娘から相談されておらず私も気づいていなくて私は「はぁ…?」ってなんで私に言ってくるのかなとしか思っていなくて…知っていたら言っていたのに。

加害者の親にも言おうか迷いましたが、娘も嫌がってるし有名なボスママだから下手に動いて娘の状況がもっと悪くなったらまずいと思い実行していません。

娘も嫌な事はイヤだといえるタイプで今まではきちんと対処出来てたんですが相手のが何倍も上手で…本当にずる賢くて。今回娘が標的になったのもいじめられていた友達を娘のグループに入れてあげて、加害者の子から娘にその友達を無視するように言われたけどイヤだと拒否してから始まりました。

いじめられイヤだと言ってもひつこく内容もエスカレートして行き娘も我慢出来なくなり体調を崩すようになりました。始めは仮病かと思って厳しくしていたら違ったようで可哀想な事をしたな…と。

娘は昔からいじめは嫌なタイプで関わらないようにしていたんですが。

No.10 19/07/15 21:24
お礼

>> 4 担任の先生が、今現状を変えることは難しいってなに? 今変えないでどうするの? 相手の親も子供同士の事には首は突っ込まない? ああそうで… ありがとうございます。

いじめを知っていたら引き下がらなかったんですが、その時はまだ私が気づいていなくて加害者の親に言われた時は適当に流してしまったんです。

今思えば探りを入れて来たのと、親の私に言っても無駄ですよって牽制してきたのかな?と思えますが…

親に話しに行くにもまずは証拠が必要ですよね。だからその下準備をしたくて何か良い案があれば参加にさせていただきたくて相談しました。

No.12 19/07/15 21:32
匿名さん1 

主さんの思いがやっと分かったので↑は削除しました。

No.13 19/07/16 04:08
学生さん13 

貴方の金銭的余裕があるかどうかじゃないですか?もしあるのであれば転校 起訴 いろいろあります、金銭的余裕がないのであれば、いじめ加害者の家に行き加害者の子と親にブチギレて怒鳴り散らかして訴えるぞと脅してもいいかもですね、ボイスレコーダーで証拠もあるからなといって今後一切うちの娘と関わるなとキレるのアリだと思います、それでもダメならやはり転校するのが一番だと思います!

No.14 19/07/16 17:27
お礼

>> 6 相談してるのは、通学してる小学校ですか?担任、教頭が頼りないなら PTAの大役員の方や市内や県の苛め相談にも 外部のカウンセラーにも… ありがとうございます。

私も転校は考えていません。

外部のカウンセラーってただ嫌だときちんと言うとか当たり障りないことしか言わないとかないですか?

一度調べてみます。

No.16 19/07/17 23:12
通行人16 

他にもいじめられてた子が何人かいるんですよね?

その被害に合ってた子達の親達と、一度話せませんか?

というのも、主さんの子がターゲットを外れると、別の子が狙われるんですよね?なら、主さんの子だけの問題ではないと思う。

さらに言えば、解決後の事も含めて考えないといけない。

いじめをしてるボスママの子に対して、前科者扱いして悪い子だからと、皆んなが無視をしたりしてもダメなんだよね。

いじめって、どう解決させるかが、とても難しい問題。

それで、話をするにしてもボイスレコーダーももちろん良いと思います。いじめ対策をしてる民間の企業があるみたいなんですけど、そういう録音や撮影などの手段を取ってたのをテレビでみたことあります。

あとは、学校に圧力かけた方が良いかも。教育委員会に報告入れたり。いじめで保健室登校してる生徒を放置するのって、あり得ない。日本は遅れてるよね。

アメリカなら、いじめた子は停学、そして課外活動しなきゃいけなかったり罰がきちんとあるんだけどね。必要ならカウンセリングも。

なんにせよ、主さんの子みたいな勇気のある優しい子がこんな目に合わなきゃいけないのは、間違ってるよね。








No.17 19/07/17 23:14
通行人16 

ちなみに、いじめの報告は、担任から校長へ上がってますか?

No.18 19/07/17 23:19
匿名さん18 

いまは娘さんを保健室登校のままでも心を落ち着けてあげるべきじゃないですか...?
いじめの証拠を掴むために娘さんは嫌な思いをしなきゃいけないんですよ...
いじめを解決するより娘さんのメンタルを心配してあげてほしいです

No.19 19/07/17 23:35
匿名さん19 

現実問題として自分が子供の立場なら、経験から言わせてもらうと保健室で良いです。いじめてくる人と同じ空間で過ごしたくはありません。いじめに解決はないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧