注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

30代後半の独身女性です。長文失礼します。 周りの言葉にいちいち傷つく自分が面…

回答3 + お礼3 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/07/16 23:31(更新日時)

30代後半の独身女性です。長文失礼します。
周りの言葉にいちいち傷つく自分が面倒くさいです。
小さい頃から傷つきやすく、すごく落ち込んで何も手につかなくなることもあり、たぶんHSPだと思います。
仕事も転々として、周りからは何でいつも辞めるの?とかもっと大変な仕事の人もいるのに。。。と言われて嫌になり、なら私と代わってみてよ!って時々逆ギレしたくなります。
先日、病院で脳の血流の検査をしたら血流の変化が少なく、うつ病だと言われました。また、発達障害の検査も勧められて、発達障害の診断(自閉スペクトラム)がおり、手帳も取得できるし、障害年金ももらえる可能性がある、と言われましたが今は就職活動中なので保留にしています。
これを友人に話したら「うつ病の人が就職活動なんてできないでしょ」「うつ病なのに人と遊びに出かけられるんだ?」と嫌味を言われました。医師からは、あなたは甘えていないし十分頑張っている、調子のいいときに就職活動(障害者枠)をすれば良い、と言われて「私は甘えてなかったんだ。むしろ発達障害なのに一般に合わせようと頑張り過ぎて心身ともに負荷がかかって、うつ病を繰り返していたのかあ」とポジティブになっていたときに言われ、とてもショックでした。挙げ句に「○○(私が)は元気そうだし、その脳の検査、たぶん私が受けてもうつ病って診断出るね!」って笑いながら言われて腹が立ったので「そう思うなら、あなたも受けてみればいい!」と怒って大人気ない返しをしました。たぶん周りからは冗談も通じない奴って思われたでしょう。
自分でいうのも何ですが、私は普通の人と同じことが出来るように自分なりに工夫や努力を重ねてきたんです。それでやっと普通より少し下レベル。仕事だって頑張っても普通レベルに届かず、頑張り方が悪い、とか真面目なのに仕事はあんまりだねえ。。。と言われて本当に悔しいです。だから障害者枠で就職活動を、しているのに、先述のように周りからは「あなたは甘えている。環境は恵まれているのに頑張りが足りない」と言われたみたいで嫌になります。
またそんな周りの言葉にいちいち一喜一憂する自分にも疲れました。本気で死にたいと毎日思っています。数少ない友人でしたが、付き合いをやめたほうがいいですか?それと、私の考え方を変えていくべきでしょうか?よろしくお願いします。

No.2882366 19/07/15 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 14:10
匿名さん1 

障害者枠で働きたいなら手帳は必要です。
うつ病は発達障害の二次障害でしょうから、それを理解してもらうにはそれ相応の知識が必要ですので、おバカさんとは距離を置いて正解だと思います。

No.2 19/07/15 14:19
お師匠さん2 

頑張ってる人、好きですよ。

貴女と同じような人って大勢います。
一人きりじゃないんだし、それを理解してくれる人も大勢いるんですから、そんなに落ち込まないで?

http://buzz-netnews.com/archives/486.html/1

No.3 19/07/15 16:35
お礼

>> 1 障害者枠で働きたいなら手帳は必要です。 うつ病は発達障害の二次障害でしょうから、それを理解してもらうにはそれ相応の知識が必要ですので、おバ… 今は手帳なしでハローワークの障がい者枠で就職活動をしていましたが、手帳があると俄然有利なので初診から半年経過したら手帳を申請しようと思います。

医師からも発達障害による生きづらさのストレスからうつ病になっている(2次障害)と説明され、抗うつ薬での治療よりカウンセリングの治療に重点を置いています。

たぶん友人には理解してもらえないと思うので距離を置こうと思います。ありがとうございました。

No.4 19/07/15 16:48
お礼

>> 2 頑張ってる人、好きですよ。 貴女と同じような人って大勢います。 一人きりじゃないんだし、それを理解してくれる人も大勢いるんですか… ありがとうございます。
頑張ってるのに報われなくてしんどいのですが、頑張らないとポンコツなので頑張ってます・・・。

紹介していただいた血液型の歌ですが、A型の自分にぴったりの歌詞で興味深かったです。私みたいな人って結構いるんだなあと思いました。

No.5 19/07/15 17:06
お師匠さん2 

やはり、当たったでしょw

生まれ変わったら、B型になりたい?

( *´艸`)

ホント、気苦労が多い、大変な性格だと思います。
頑張るのは良いですが、無理はしないで下さいね。

No.6 19/07/16 23:31
お礼

>> 5 お返事遅れてすみません!

生まれ変わるならA型以外が良いですかね。笑
B型の人にはB型なりの苦労がありそうですし。

不器用で本当に損な性格だと自分でも思いますが、それも長所と割り切っていこうと思います。再度有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧