注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

勉強が出来ません。17歳です。 部活で1年生の時からいじめられて、2年生に…

回答1 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 01:19(更新日時)

勉強が出来ません。17歳です。

部活で1年生の時からいじめられて、2年生になった時に不登校になりました。留年して、2度目の2年生です。今は、休学してます。
精神科にも1年前から通っていて、うつ病と診断されました。休学もドクターストップでしています。

今年の8月に高卒認定試験があるのですが、勉強が手につきません。勉強の仕方が分からないのではなく、勉強をしていると学校の事を思い出し泣いてしまい、出来なくなります。悔しさや自分の愚かさ、皆への嫉妬が主な理由です。
試験まで1ヶ月を切っていて焦っているのですが、勉強が苦しいです。親も、私が怠けていると思っていて勉強しろと怒ります。

どうしたら、勉強出来ると思いますか?

No.2882513 19/07/15 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/16 01:19
匿名さん1 

そういう時は出来れば諦めて勉強を全くしない事が一番いいです。
私は勉強が大好きなのですが、中学に入ってすぐに病気で不登校になり、そこから2年ほどは月に数回しか通えませんでした。病気になって一年ほどまでは休めば一日10時間以上勉強を出来ていたのですが、だんだん学校に行けない悔しさ?悲しさ?何かは分かりませんが、私を苦しめました。
勉強を始めようとすると涙が溢れて過呼吸になってしまうのです。
その時は大好きな本も読めませんでした。
そこから半年程は活字を見ませんでした。勉強はしない本は読まない。やったら苦しいから。
親も私の体調に気がついてくれてやらなくていいよ、努力しすぎだよと言ってくれた事がとてもよかったです。
勉強が出来なくなって半年かな?に久しぶりに勉強を始めてみたら出来たんです。嬉し涙が出ました。

今になって親とたまにこの話をするのですが、「本当に辛そうだった。今は出来るようになって本当に良かった。まあ別にやらなくてもいいけどねw」と言われます。(笑)

主さんは今やりたいのかもしれませんが、敢えてやらない方が早く良くなると思います。
お大事に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧