注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

障がい者の母と暮らしたくないです。 私は今高校生なのですが、てんかん持ちの母と…

回答7 + お礼2 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
19/07/17 06:59(更新日時)

障がい者の母と暮らしたくないです。
私は今高校生なのですが、てんかん持ちの母と、もうすぐ70の祖母と暮らしています。
祖母が働いて、私と祖母で家事を分担し暮らしています。母は家で、毎日朝方までゲームをしたり、ドラマを観たりして過ごしています。機嫌のいい時は少し家事をしてくれたりもしますが、普段は何もせず、パチンコ屋に行ったりしてます。父親からの養育費もギャンブルに消えます。祖母から何百万もお金を障がいを理由に奪い、好きに暮らしています。平均がどのくらいかは知りませんが、煙草もとてつもなく吸います。
家事を手伝ってとか、煙草の量を減らしてとか、パチンコを打たないでと言うと、私は障がい者やから料理もしては行けないし、外出派付き添いがないといけないから無理。障がい者は少しの楽しみも味わったらいけないのかと激怒します。私も祖母も、そういう事を言ってる訳では無いし、パチンコは1人で行くのに、買い物は1人で行けないのかって話じゃないですか?でも怖くて反論できないし。
私が頑張ってバイト代を貯めて、専門学校の入学金に充てようとしていたお金も、母の浪費のせいで家賃が払えなくなり、全て家のことで消えてしまいました。
この前も、就職が決まると、1人で暮らして自立したいという話をすると、駄目だと怒られました。誰が私の面倒をみるの?と言われ、祖母にはお願いだから母と2人にしないで欲しいと頭を下げれました。私としては、母とは自然に縁を切りたいと思ってるのですが、祖母を死ぬまであんな人の服を洗濯して、食事を作らせる訳にもいかないなと思ってます。
祖母は昔から私が虐待される度に、障がい者のことに詳しい人に、施設の事とか相談するから我慢してと言われてきました。最初は頷いていましたが、何十回もそんな話をしているのにも関わらず、何も進展していないことに気付いて祖母にはちゃんと家族集まって今後の事を相談するべきだと訴えています。
母といるのは限界なんです。私だって年頃なので、髪を伸ばしたり、少しメイクもしたりと女の子らしい事をしたいのに、気持ち悪いと無理矢理髪を切らされました。凄く悔しくて、人権を侵害されていると感じました。

母のような人か入れる施設というのは存在するんですか?絶対嫌がることは分かっています。普通に生活も出来るし。でも、このままだと祖母も嫌な死に方をするし、私も私らしく生きていけません。詳しい方教えてくれませんか?

タグ

No.2882607 19/07/15 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 21:19
匿名さん1 

父親に連絡取れない?
無理なら児相に相談して
てんかんは薬さえちゃんと飲めば、発作なんて早々起きない

• << 3 児相も視野に入れてみます。ありがとうございます。

No.2 19/07/15 21:41
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
父も安定した仕事をしていなくて、連絡も簡単に取れないんです。
母のてんかんは側頭葉で、薬を飲んでも軽い発作がよく起きるので。

No.3 19/07/15 21:42
お礼

>> 1 父親に連絡取れない? 無理なら児相に相談して てんかんは薬さえちゃんと飲めば、発作なんて早々起きない 児相も視野に入れてみます。ありがとうございます。

No.4 19/07/15 21:49
匿名さん1 

側頭葉でも月に数度あるかどうかだよ?
ちゃんとしてればね、慢性化はするけど十分社会に出れるレベルなの
それでもそんな生活してるのはただの怠惰でしかないから
他所からの介入を選ぶしかないよ

No.5 19/07/15 23:08
匿名さん5 

病院は通院されてるんでしょ?
貴方自身がお母さんが通院してる所にケアマネジャーがおられるから話しだけでも聞いてもらったらどうですか?

No.6 19/07/16 00:13
匿名さん6 

施設があったとしても、莫大なお金がかると思うよ
お母さんには内緒でお婆さんと一緒に暮らすことは出来ないの?就職したあと

No.7 19/07/16 00:34
匿名さん7 

まだ高校生なら児相、あるいは役所の障害支援課や生活支援課(地域によって係の名前は異なる)等で、ケースワーカーさんに相談する。
障害者施設/障害者自立支援型グループホーム等があります。施設入所の対象にあたるかどうかは、色々と条件があるので相談してみて下さい。
お祖母さんも高齢になるし、主さんもまだ学生さん、今のままでは将来的にも心配です。生活環境が少しでも良い方向にいくことを願います。大変だけど頑張ってね。

No.8 19/07/16 01:46
匿名さん8 

沢山の大人を巻き込み相談した方がいいです。
児相、市区町村に、無料の相談窓口があります。
法的なことも大丈夫です。
主さんの未来をお母さんで無くすなんてことが無いよう、
諦めずに多くの大人の人、専門機関経直ぐに相談しましょう。

No.9 19/07/17 06:59
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

あのね児相は子供を保護する場所   親が障害あるんなら児童相談所と無関係ですよ?  

親を施設に強制的に入れることですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧