注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

出産前に妻へのメッセージについて。 はじめまして。ご回答お願い致します。 …

回答7 + お礼7 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
19/07/17 19:18(更新日時)

出産前に妻へのメッセージについて。

はじめまして。ご回答お願い致します。
妻が8月下旬に第二子を出産予定です。
出産前にメッセージ送りたいのですが、なんて送ればよいか、また送らないべきかで悩んでいます。

大変
お恥ずかしながら、私の金銭問題で現在別居4ヶ月になります。
妻は離婚、私は修復を望んでおりますが、
連絡拒否及び第一子には約3ヶ月会わせてもらえないなど状況は良いとはいいきれません。

「頑張れ」などの言葉は出産前の女性にとって
あまりよくないと目にしました。

このような状況でも、私にとって大事な妻と子のため
一言メールだけでもと考えております。

アドバイスよろしくお願い致します。

No.2882736 19/07/16 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-07-16 01:16
匿名さん3 ( )

削除投票

そうね、この状況で『頑張れ』は無いね。
金銭問題で別居中、離婚を望む妻からしたら、主さんからのメッセージなんてどんな言葉でも気に触ると思う。
何も言わないのも気に触る。
もう、打つ手ないね。

1さんに同意。詰んでるよ。

No.1 19-07-16 00:49
匿名さん1 ( )

削除投票

それ、むずかしね。

送ったら送ったで、気に触る気がする。

送らないと、主さんの気持ちを疑ってかかる気がする。

詰んでない?

No.2 19-07-16 00:53
先輩2 ( )

削除投票

こんなかな、
「出産にあたり何かと心配や苦労もあると思います、その原因が自分にもある事を承知していますが、〇〇に1人背負わせて申し訳ないと思っています。必要があれば最小限に迷惑を掛けないよう、手配をしますので遠慮なく言ってください」

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 00:49
匿名さん1 

それ、むずかしね。

送ったら送ったで、気に触る気がする。

送らないと、主さんの気持ちを疑ってかかる気がする。

詰んでない?

No.2 19/07/16 00:53
先輩2 

こんなかな、
「出産にあたり何かと心配や苦労もあると思います、その原因が自分にもある事を承知していますが、〇〇に1人背負わせて申し訳ないと思っています。必要があれば最小限に迷惑を掛けないよう、手配をしますので遠慮なく言ってください」

No.3 19/07/16 01:16
匿名さん3 

そうね、この状況で『頑張れ』は無いね。
金銭問題で別居中、離婚を望む妻からしたら、主さんからのメッセージなんてどんな言葉でも気に触ると思う。
何も言わないのも気に触る。
もう、打つ手ないね。

1さんに同意。詰んでるよ。

No.4 19/07/16 01:24
お礼

>> 1 それ、むずかしね。 送ったら送ったで、気に触る気がする。 送らないと、主さんの気持ちを疑ってかかる気がする。 詰んでない?… ご回答ありがとうございます。
どちらの選択も難しいところです。
もう少し考えてみます。

遅くにご回答ありがとうございました。

No.5 19/07/16 01:26
お礼

>> 2 こんなかな、 「出産にあたり何かと心配や苦労もあると思います、その原因が自分にもある事を承知していますが、〇〇に1人背負わせて申し訳ないと… ご回答ありがとうございます。
どう伝えるべきかアドバイスいただき、ありがとうございます。
まだ日数がありますにで、よく考えます。送ると決めたら参考にさせていただきます。

遅くにご回答ありがとうございました。

No.6 19/07/16 01:27
お礼

>> 3 そうね、この状況で『頑張れ』は無いね。 金銭問題で別居中、離婚を望む妻からしたら、主さんからのメッセージなんてどんな言葉でも気に触ると思う… ご回答ありがとうございます。
どちらの選択も難しいところです。
アドバイスいただいたとおり、詰みということになりますね。
もう少し考えてみます。

遅くにご回答ありがとうございました。

No.7 19/07/16 01:33
匿名さん7 

まあ同情するよ。にっちもさっちもいかない状況はつらい。

ただ、どっちやっても思ったようにならないのなら、したい事をするのでいいと思う。

スレ文の下から5行から、アドバイスよろしくお願いしますの言葉を省いたそのままを送るだけでいいのではと思います。
余計なことはいらないので。
相手を思った素直な気持ちを出した、それを腹を立てるならそれは好きにしていいと私なら思えます。

ただの素直な言葉に腹をたてるなら、相手からの離婚も受け入れられるようになる気もする。

No.8 19/07/16 01:43
お礼

>> 7 匿名さん7さんへ

ご回答ありがとうございます。
私もいただいたアドバイスに近い考えてを持っておりました。

どう思われようが送ろうと思います。
本当にありがとうございます!

No.9 19/07/16 06:55
匿名さん9 

子供のこと考えたら離婚なんて悩むところなのに、奥さんは離婚を望んでるんだよね?
ましてや、これからまた子供が産まれるのによっぽどのことがない限り離婚なんて考えにならないと思うけど。
奥さん、相当覚悟があるんだろうねー

だから私も詰んでると思う。

夫婦仲良くても、妊娠中は旦那の言葉とか敏感になって一々イライラしてたのに。
そうゆう状況でメッセージ貰っても嬉しくはないと思うけど。

No.10 19/07/16 12:43
お礼

>> 9 匿名さん9 様
ご回答ありがとうございます。
ご察しの通り、お恥ずかしながら金銭トラブルというのは借金なのです。

離婚に関しては
借金と日頃のストレスの積み重ねだと感じております。
妻の性格は自分の言うことが絶対のタイプで、私の意見を聞くよいうよりは自分考えを貫き通す一面があります。


また、離婚を悩む女性の多くは、離婚後の経済状況で悩むと聞いておりますが妻には一切ありません。
なぜなら、義母が経営する会社(近年儲かっている)で働いており、30代前半で月に35万はもらっています。(私より収入は多いです。)

このような経緯があります。
日頃の生活のサポート(家事や育児)はできる限り協力はしていましたが、
妻の望む基準まで出来なかったこと。
借金まで作る男に愛想を尽かしたのでしょう。

借金に関しては副業してかえすと提案し、離婚に関する話し合いもしましたが、
何度か協議を重ねてなんてなく、
ほんの2回(合計一時間ほど)です。

借金をした私がいう言葉ではありませんが、子供が可哀想でなりません。
私の考えは確かに他人同士の男女のことなので
一生連れ添うことができれば理想ですが、難しいというのも重々承知しております。
子供が可哀想というのも
片親にさせてしまうから可哀想ということもありますが、一番は離婚以外の選択肢しか考えていないと言うことです。離婚以外の考え、やってみてダメならわかります。
事を起こす前にすぐ離婚を選んでしまうというのは、同じ離婚でもまったく別物だと感じます。

長々とすみませんが、
ご意見をお聞かせ願います。

No.11 19/07/16 13:03
匿名さん1 

それ、結婚してて意味あるの?
主さんには何かあるんだろうけど

家庭の生活楽しくないんじゃない?

離婚してもしなくても、子供の息がつまる未来が
見えるんだけど。

下手すると主さん離婚して子供の逃げ場
作ってあげた方がいい気がする。
※その為には借金返してまともに生活できるように
ならないといけにけど

主さんのやり直し願望が子供なら
そういう選択肢もあるけど
向こうが、子供に合わない様に厳命する恐れもあるか……。

難しいね。
逆のパターンでも家庭崩壊するのが多いのに。
母ちゃんがそのパターンだと子供の半端は
思春期に大爆発する恐れがあるね。
自立心 対 絶対正しいウーマン
違う価値観が正面衝突するんだから



No.12 19/07/16 14:06
お礼

>> 11 匿名さん1様

ご回答ありがとうございます。
私にとって復縁理由なのはやはり子供の存在が大きいですね。

子供を理由にするの賛否がありますし、借金を作ったどうしようもない男ですが、育児(オムツを変えたり、お風呂に入れたり)などを通して関わってきたため当然子供ヘ愛があります。
育児を手伝うのは当たり前のことかもしれませんが。

コメントいただきました通り、
価値観の正面衝突ですね。妻と子に関しては今後ありえる話しですが
まさに私と妻が衝突している状況です。
第一子とも会わせて現在会わせてもらえない状況と会わせてもらったときも
何かと制限をつけてきます。
子供のことより自分の気持ちが強いです。


私も妻の事を言えませんし、妻の自分本位の行動には困りますが、わかって結婚したのもまた事実なので
なんだかんだあっても妻を嫌いになれません。


幸せか?結婚してる意味あるの?
というご質問には子供の笑顔はなによりの幸福だったのかと思います。
妻もご回答者様もでなぜ子供のことをいうのに、なぜ借金を作ったのと思うかもしれません。

そこは借金に逃げた私の弱さが原因です。

今後、良い方向に向かう可能性はあまりないかもしれません。
離婚調停、裁判になったとしても
離婚以外の選択肢を模索し実行したい
自分の想いは貫こうと思います。
それが子供への親として最低限の努めだと同時に、離婚になった場合であっても親としてサポートしていきたいと思います。


No.13 19/07/16 16:40
匿名さん9 

借金の理由にもよると思います。
あといつ作った借金なのか。
第一子が生まれてから作った借金で、しょうもない理由で散財して作った借金なら私でも離婚を考える。
金銭感覚ってなかなか直らないし、後に苦労するのは目に見えてるから。
もしそうでないなら、借金の他に離婚したい理由があるんじゃないですか?
ずっと離婚したいと思ってたけど今回の借金でスイッチ入っちゃって覚悟固めちゃったとか。
そうでもないと、端から離婚ってならないと思います。
たしかに奥さんに収入あって、強気に離婚できるのは否めないけど、
奥さんに安定した収入あっても、主さんと夫婦でいたい、幸せを感じてるなら離婚なんて考えないよ。

奥さんと主さんの子供なんだから育児するのは当たり前じゃない?手伝うって何?
奥さんが専業主婦なら育児をサポートって言葉はわかるけど、お互い共働きなのにサポートって言葉はやめた方がいいよ。
子供は二人で育てる。サポートじゃなくて、育児を協力して行っていく。
それぐらいの気持ちがあるならそんな言葉はでないと思う。

離婚となったらきちんと話し合わなければいけないと思います。
お互い納得いくまで話さなければいけないのに奥さんも良くないよね。

No.14 19/07/16 21:00
お礼

>> 13 匿名さん9様

ご回答ありがとうございます。

借金に関しては、言い訳になりますにでここでは書き込みしませんが、
散財で間違いありませし、借金以外にも不満があったのでしょう。
そこは私の至らなさ及び反省すべき点です。

今思い返すともっとああすればよかったなど、時すでに遅しの後悔はあります。

また、育児に関してもサポートではなく協力という言葉が適切であり、
言葉の過ちに気付かされました。


すでにお伝えしましたが
妻に弁解しようにも話し合いを拒否されています。
その背景には、
もともと人の意見を聞かない妻なのは確かですが、
信用を失ってしまっているので何を言っても伝わらないことが悲しく思います。

ご回答者様のおっしゃる通り、
自分の至らなさを痛感させられました。

顔をわからない私の相談にのっていただき本当にありがとうございます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧