注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

普通、ですよ? 東京駅から新幹線にのり在来線乗り継ぎ家族の誰かが帰路にたつ時、…

回答9 + お礼1 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 18:01(更新日時)

普通、ですよ?
東京駅から新幹線にのり在来線乗り継ぎ家族の誰かが帰路にたつ時、
在来線最寄り駅に着いてから間も無く家に着きます、と連絡きても
無意味なんですけどどう思いますか?
こっちは何時に帰るかもしらない、分からない宙ぶらりんで食事もいるいらないも分からない。
それなのに
「そんな連絡いれる約束してない」と。

こういうことがよくあるので、
どうしたら帰る時間の連絡を入れてくれるのか真剣に考えてます。

No.2882753 19/07/16 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 01:38
匿名さん1 

考えなくても、約束したらいいだけだと思います
出る前に連絡してって

No.2 19/07/16 01:39
匿名さん2 

逆の立場味わわせてみれば?
この日少し遠出するから家事よろしく
と予め言っておく
その日になったら実際は遠出しなくても、遠出したフリして日中は出掛ける
夕飯時にいきなり「自宅最寄り駅に着いた」と連絡を入れる

少しはいつもの主さんの苦労を分かってくれると良いですね

No.3 19/07/16 02:07
匿名さん3 

連絡する側からすると
着くのが確定してから送りたい感じですね。

電車の遅延や乗り過ごし、知人と偶然あって
飲みとか
不足の事態もあり得るので。


自分は
今から会社を出ます。とか
電車に乗りますとか
途中経過をメールしてますね。
ですから不足の事態は電話連絡。
電車内とかであれば、メールですが。

すでに指定して、会社出る時にメールとか
新幹線おりて在来線待つ間(乗ってから)メール
とか、決めてしまえば良いと思いますよ。

○○したらメール
みたいな決め事なら、覚えやすいですし。

No.4 19/07/16 02:29
匿名さん4 

主さんが自分の理屈を尊重してもらいたいのなら、
ならば自分には大して重要に思えない相手側の理屈も自分は尊重してあげないとね。

自分は相手の理屈は「意味ない」と全く尊重してあげないのに、なのにそのくせ自分側の理屈は尊重しろといってもそりゃあ相手は当然の様になんで俺だけ(わたしだけ)そんなの聞かなきゃいけないってなる。

当たり前の話だよ。

主さんが相手の望むものはムゲにしておきながら自分の望むものだけ相手に欲しがるからそうなってるだけ。
自分の都合だけ自分の感じる自分の価値観だけを意味あるものにしそうじゃないものを無意味なものとしてそれを押し付け通そうとするからそうなってるだけ。

けっこう当然の話。

うちの母もそうだったわ。
家にいて事前に電話かけるそれが普通にできるそんな状況やそんな時間の流れのなかにいる自分の立場や自分の頭の中だけで考えていて、そうじゃない相手側にある相手の事情や相手の理屈の中、相手の現実に沿ってかんがえる事を一切しない。

相手にある理屈や事情を尊重しないから、当然父もそんな母親を尊重する行動を返さない。
見合った行動や結果を返すだけ。

そんな父でも、ちゃんと父にある事情や父の理屈を尊重してもらえるそんな相手にはそれに見合った行動をやっぱり返してる。普段しない事さえその相手には返してたりする。

それを知ってるわたしはいつも母にはそんなのしてるからだよって思ってたわ。
年取った母は年取ってやっとそういうの理解しはじめたけど。年取らないとわかんないのかって思う。


No.5 19/07/16 11:35
お礼

1.2.3さん
同じ立場を味あわせてもけろっとしててあまり効果ないと思いますが、約束というかどうしたら連絡ちょうだいってのは言わないとと思います。
4の回答は
読んでてもよく頭に入ってこないです。授業下手な先生の授業聞いてる感じ。

No.6 19/07/16 12:06
匿名さん6 

夕飯一応作っておいていらなかったら、次の日に回してしまいましょう。温めたり、仕上げは来てからやる。うちは夕飯のことがあるから残業ならわかった時点で連絡してほしいと言ってあります。子供がまだ小さいので、最悪夕飯あっためるくらいは自分でしてもらいます。

No.7 19/07/16 13:00
匿名さん7 

連絡が欲しいのは、夕飯要るか要らないか、を知りたいだけ?
それなら用意しておいて、夜9時過ぎたら片付けて翌朝食べさせればいいんじゃない?
ご主人の連絡を待たなくて自分で判断すればいいと思うけど?
貴方の回答みてると、自分に都合よく動いてくれないと許せないタイプみたいね。
その考え方がそもそも上から目線だし、授業下手な先生の講義を聞いてるみたいなんて書く神経が理解出来ない。

No.8 19/07/16 16:41
匿名さん2 

回答くれた人にそれはないよ..

No.9 19/07/16 16:52
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

全員が主の普通と同じではない。

相手を自分の思い通りにコントロールは難しいよ。

No.10 19/07/16 18:01
匿名さん10 

よくあります、と書いてあるから、帰省なのか単身赴任先から戻るのか、新幹線通勤や通学なのかわからないけど、相手に思い知らせてやるなら、最寄りの在来線の駅に着くって言われたら、
「え、連絡ないから酒飲んじゃったしご飯ないよ」
でいいんじゃないですか。
連絡ないなら向こうも頼る気ないんじゃない?そこは頼る気満々なの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧