注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

なんか、困った国の子どもたちに食料をあげたり募金する人を偽善者とか言う人いるけど…

回答8 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 12:04(更新日時)

なんか、困った国の子どもたちに食料をあげたり募金する人を偽善者とか言う人いるけど行動をしただけで偽善者って言わないよね。
実際その子達の為になってるんだし言葉だけで何もしないのが偽善者じゃないのかな?
偽善者と言えるのは行動した人だけが言える言葉なんじゃないのかな?

No.2882754 19/07/16 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/16 01:35
匿名さん1 

日頃から自分から基金に持って行って募金とか支援してるなら偽善とは言われないだろうね
たまに、イベントとかあってその時だけやる行為はどうしたって偽善だとおもうよ?
だって普段は気にも止めてないんだから
でもさ、別にそれをどう言われようといいじゃない、どんな理由だろうと受け取る側には関係ないんだから




No.2 19/07/16 01:56
匿名さん2 

偽善者って売名行為に似てるイメージがあるかな?

1さんが言う通り
イベントとかでこれ見よがしに募金してて、
普段は一切しないとか。

イベントで寄付するにしても、その他大勢に
紛れたり、隠れてするのは偽善と違う気がする。
例えば、企業が○○災害に○○を寄付しました。
とか、災害時に製品○○個寄贈させて頂きました。
とか
「手前味噌なCMで薙がしちゃう」みたいなの。

以前の山陰の吹雪立ち往生の時の
コンビニやヤマザキパンの食料配布みたいに
自然物発生的な動きが意図しない形で
国民に「知らされてしまう」のは
完全なる善意だと思うけど。

要は何かしらの見返りを求める事なく
人助けをする。
隠れて名前が出ない様に配慮して行う人助けは
善意なんだろうと思う。

そこに身内にしろ、少しでもいい格好をすることで
イメージ操作を行う意図が有ったりするようであれば偽善でしょう。

ま、それで助かる人が居れば、何もしないよりは
ずいぶんとマシではある。
何らかの痛みは伴っているんだから。



No.3 19/07/16 02:07
匿名さん3 

同じ行動するにもその行動を選んでること自体に偽善者という思いを持ってしまうんでしょ。

行動してるかしてないか、(=自分が問題にしたいこと)だけに注目すればそりゃ行動してる人のがいい、でもその理屈で相手は話してるのではないって事。

同じ「行動」するのなら、なんでそれなんだというそこに注目すると、私もなんでそれなんだと確かに思うかも。

同じ村に、自分は食べられる自分の家の塀のすぐ外に飢えた子も悲しむ子もいるのに、その子たちはまるでいないかのようになぜか隣村の飢えた子達にはかわいそうだととなり村の子に募金をする…

募金をしてるかしてないかだけに注目するなら、そりゃ募金してるということは悪くないことだね。当然。

ただ自分はそこまで豊かでなく余裕がないから寄付は出来ずとも、でも寄付をできるひとを見て『よりによってなんでそれなんだ?」と思う人がいても別におかしくはない。

自分の足元に泣いてる子や飢えてる子や悲しんでる子がいるのに、それは目に入らずそれには目を向けずそれは知らん顔してまるでその子たちはいないかの様に、誰かの話を聞き誰かの記事を読み、となり村や隣町の子に可哀想な子がいるのかじゃあその子たちに寄付しましょうなんて言ってるんだから。

給食費の支払いがまだ義務だったころ給食費くらい払って当然だろそれくらい払えないのかと、払わない家の子には給食出さないでいいだろとそう言って当然かのように言ってたような人が困った国の子のために募金をしようとか動いてるんだから。
困った国の子が困った状態になるのはそうなる状態にしちゃった大人達がいたからで、その犠牲になってる子達がいるのはその国も自国も何も変わらないのに。

今も同じように似たような問題はあるよね。

年金問題や生活保護費の問題で、ちゃんと働いたりちゃんと年金を払ってこなかったからそんな人は助ける必要ないとか言う。自分がしてこなかっただけなんだから自分の責任だろと助けないでいいという考えのひとが多い。

でもその理屈を持ち出すなら、隣国の困った人なんて助ける必要ないはず。

なのに隣国の人や子供は助け、自分の足元の困った人や困った子は助け無いんだから。
それを偽善と言わず一体なんていうんだって思う。



No.4 19/07/16 02:34
匿名さん4 

あー、非難覚悟で昔し実際にあった話しをしてみる。

何年前かな〜。もう20年、いや30年になるかもしれない…。
当時アフリカ難民への募金は『人類の偽善だ!すぐにやめるべきだ!』って訴えてた人がいたんだ。
テレビにも出てて、ものすごい批判されてた。

でもな?聞いて欲しい。
その人がやってた事、訴えてた事を。

その人はアフリカ難民のボランティアの方だったんだ。
アフリカ難民の子供達を救う為に最前線で何年も頑張ってた人。

その人が見た現実はひどかったらしい。
アフリカ難民の人達は避妊もしないから、次から次へと子供が生まれる。
日本人と感覚が違うから、10人生まれて数人が育ったらヨシとする…って考え。
そしてその中からまた数人の子供は、食料と引き換えに奴隷として売られる為に存在してる。
当時のアフリカ難民はそれが常識だった。

それを富裕国の人達が援助するんだけど、当然の如く人道的な考えで、死ぬはずだった子供達を助ける。
親は子供が全員生きてる事にあまり関心が無いものだから、助けても面倒は見ないし、面倒見切れる人数じゃない。
一夫多妻だから、1家族に子供が30人とかになる家庭も出来てしまう。

経済支援は、予定されていた住居の建設や畑の耕作費用を取りやめて、子供達の命を助けるだけの費用に回される。
何も解決しないどころか、子供が死なないからどんどん苦しくなる一方だ。

資金を援助する側は執拗に「子供達の命を!」と唱え、最前線の人達の声を聞かない。
そんな支援やめてくれ!!偽善だ!!
その人はそう訴えてたんだ。

恵まれない子供達を闇雲に助けるだけでは、後進国の自立が出来なくなる。
ボランティア精神の気持ちだけでは変えられない!非常な現実を分かって欲しい!
そう訴えていた人だ。

人命軽視だ!非人道的な考えだ!
その人、相当責められてたよ。

人口爆発によって人類が衰退する問題を見ずに、お金だけ出して、その場その時だけ命を助ける。
臭いものには蓋をして、自分達は命を助けた善人で居たい。
これが偽善だとその人は強く言ってた。

今はコンドームを支給したり、子供を作る制限を呼び掛けたり…。
その人を含む最前線の方達が、長年呼び掛けた事がようやく身を結ぼうとしている。

現在の聖人達は、過去には極悪人にされてた。

正しい事と偽善の判断はとても難しい。

No.5 19/07/16 06:32
匿名さん5 

偽善かそうじゃないかなんて大事かな?

俺はボランティアって自己満足な物だと思ってるのよ。募金なり支援なり。

なら他人の評価なんていらないでしょ。
やらないよりはやった方が良いだけ。

言い方悪いけどオナニーと同じ

No.6 19/07/16 06:43
おばかさん6 

まあ、「しない善よりする偽善」と言いますから…。

ただ、その行動が、本当に困っている人たちのためになっているか、ですよね。
一時だけ助けることで、さらに困った状況になることもあるわけで。

そういうことにならなければ、偽善大いに結構、と思います。

No.7 19/07/16 08:17
匿名さん7 

境目って難しいよね。

ただ、私にとっては
どんなものでも決断と行動に(相手に迷惑かけない限り)価値があると思います。

言葉にした事を行動できないしない人の話は信用できません。
そういう人の話は全て聞き流します。
(老若男女問わずです)

実際に言葉を行動にできる人の中から更に信用できる、と思った人の言葉だけを信じます。
人は平気で嘘をつく生き物だからね。

けど、それは私の生き方で
要は主さんの生きたいようにいきれれば良いと思うよ。
偽善に写るかどうかは周りの目だよね。
自分が納得できてれば、周りがなんと言ってても
「悪い?」
と開き直っていいんじゃん。


因みに私は東南アジア系の募金はしません。
考え方(避妊しないできない、まともに育てられないの分かってて子供を作ってますよね?)
これが嫌いだから。
もっと自分の考えや行動に責任もってほしいので。



No.8 19/07/16 12:04
匿名さん8 

私は政治家の人が募金したら貰える羽根を付けてるのとか24時間テレビで瓶に小銭を入れて持ってくる芸能人
なんだかなーって思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧