注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私の判断は正しかったのでしょうか。 30の女です。4歳年下の彼氏と別れまし…

回答9 + お礼0 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 09:01(更新日時)

私の判断は正しかったのでしょうか。

30の女です。4歳年下の彼氏と別れました。
これまで呆れるくらい私自身結婚に焦っていなかったのですが、親や彼氏に強く言われる年齢になり30歳を迎え意識し始めていました。

彼氏からはいつ結婚するかなど人生設計をたてようと言われました。

2人とも子供がほしいとなり、妊娠を考えると35が1つの足切りポイントだからと私が31になる時にプロポーズするからと約束されました。(それが12月の私の誕生日の時の話です)

3年以上付き合ったのですが、結婚を意識し出してからギクシャクしてしまったのです。
半同棲しているので、休日部屋着のままいても何も言わなかったのに、彼氏からそんなダラけて結婚生活もするの?とか、貯金が少ないから来年までに倍にしてとか言われました。すべて正論なのはわかっているのですが急に怒られてばかりだとついていけなくなりました。

私は事務の仕事をしているのですが、ボーナスもなく付きの給料が22万円程です。彼氏は6月のボーナスだけで150万もらっていました。
無駄遣いしてないし、ランチ代浮かす為にお弁当にもしていますが、彼氏のようにお金がたまりません。
月の家計簿も見せたら、そもそも所得が少ないんだからもっと条件の良い会社に転職するなり、営業職も視野に入れたら?と冷静に言われした。
その話から昨日ケンカになり、自分でも現状でできる範囲で頑張ってると伝えたら、30すぎても俺がいるからどうせ結婚できるとでも思ってるんでしょ?いつでも別れられるからと言われました。

その言葉が久しぶりに涙が出るほど悔しくて悲しくて、つい別れると口にしてしまいました。

部屋にある私のものを泣きながらバッグに詰めていると、俺は別れても若いし、男だから別れてもいいよ。結婚せず、そんな給料で女一人で生きていけると思ってるの?とか、俺の会社で独身の女の人はたくさんいるけど皆給料良いからやっていけるんだよとか言われました。

彼はいつだって正しくて、いつも冷静だからケンカしても怒鳴るような事はなく淡々と正論を言うのです。

それが悔しいのか、情け無い自分が悔しいのかわからないまま逃げてしまいました。

職場に出会いがある訳でもないし、お金払って婚活をしたいとは思わないです。友達は結婚してる子ばかりだし、親に1年後結婚するとまで言ってお互いの両親に顔合わせまでしたのに私のせいで壊してしまいました。

変なプライドを捨てて私はヨリを戻すべきか、自分に合う人を見つけるために彼とは一生会わないでいるべきか。
皆さんはどうしたら良いと思いますか?

No.2882782 19/07/16 03:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/16 03:37
匿名さん1 

目的があやふやです、
「寄りを戻さないとどうなるか?」「結婚しないとどうなるか?」
という先の恐怖に駆られていませんか?
彼の言うこと、正論のようでただ言いたいことを言ってるだけですよ。
まず、あなたは「人目を気にしすぎている」と定義しましょう。
「もしそれがなければどうするだろう?」と俯瞰の位置から見て
気持ちを整理していきましょう?

No.2 19/07/16 04:02
匿名さん2 

そんな彼やめた方が良い。
結婚しても疲れるだけ。こんなのなら一人の方がマシだと思う。
3年付き合って、いつでも別れられるからなど、俺は若い。とか、キモすぎるよ。4つしたか歳も変わらないのに。
私から見たら彼は全く正論でないし、冷静に思えないのだけど…。
イメージは、器が小さく必死に自分を
守り大きく見せている感じがする。
結婚資金かて、そこまで言うならお前が全額出せ!って感じ。
珍しいね、女に給料とか求めるの。
コンプレックス強そう。

No.3 19/07/16 06:24
匿名さん3 

一つ言えるのは、その彼氏との生活の我慢が一生できるかどうかです。

一般的な考えからいくと、親とは約20年、一人は約15年の生活ですが
主さんの年で結婚するとその彼との生活は約50年になり一番長くなりますから。

俺が思うのは好き嫌いも大切だけど、同棲したとして無理なく生活出来てるかどうかです。
別れ話が出る位状況が辛いんなら今後50年もたないと思う

No.4 19/07/16 06:26
匿名さん4 

なんか私の旦那さんみたい?
(淡々としてるとこが)

主さん自身が、今自分の気持ち整理できてないのかな?と。
別れてよかったか?
なんて聞く時点で、別れることに納得してないからじゃ…。

今後どうしたいのか?
しばらく気持ちを落ち着けて考えてみた方がいいよ。


No.5 19/07/16 06:28
おばかさん5 

所謂モラハラ気質の男やね

子供欲しいから35で「足切り」?
どの面さげて人に対して「足切り」とか偉そうに言うとんねん!
そんな男は主さんから足切りしてやって正解やで!

俺は若いからとか主さんは稼いでないからとかやかましいねん

まぁ年齢的に主さんも焦りはあるやろうけど、よう考えてみて?
人生結婚してからのが長いのに、ずっとそんな事言い続けられるなんて耐えられる?
心壊れてまうよ

それに言い方キツイけど、そういうモラハラ気質の男って言い返してくる女は選ばへんのよ
自分がマウントとって言いなりにできる、偉そうにしてられる相手をちゃんと嗅ぎ分けるんやなこれが

主さんに別れるって言われて誰よりショックでヤバいって思ってんの彼やから
男女・家族・恋人関係・友人関係等人間自分が上でおりたいやつはしつこいよ

結局どうするかの判断は主さんがする事やけど、私は強い意思を持って結婚できひんと突っぱねて欲しい

主さんがやっぱり彼が好きなら仕方ないけど、結局戻ったら「やっぱり一人では生きていけないって気づいたんだろ?甘い、弱い」等々言われ続ける覚悟で…

私の気の強さ、ちょっと分けてあげたい…

No.6 19/07/16 07:24
社会人 ( 30代 ♂ m9jTCd )

プライドでは何も出来ないし
飯も食べれないよ
何も出来ない人ほど
要らないプライド持ってる
これからも同じく我慢できるなら
話してみて
より戻したら良い
自分を見つめ直す良い機会じゃない?

No.7 19/07/16 07:33
匿名さん7 

結婚の話をしたらギクシャクしたって事は3年も付き合って結婚考えてなかったんでしょうね。
皆さんもおっしゃるようにその男ダメですよ。上から目線で女の給料の事まで偉そうに。何様?
結婚どころか普通に人として無理です。セコいしちっちゃすぎ。

No.8 19/07/16 08:02
匿名さん8 

一言で言うならば、別れて正解でしょうね。

彼との結婚に主さんの笑顔が浮かんで来ないです。
私には主さんが苦しみ悲しい思いを堪え忍ぶ姿しか見えてきません。

もう連絡は取らずに会うのも全て止めましょう。
彼は主さんを精神的に追い込み、自分の言いたいことだけを言う
思いやりの無い人間です。

思い出を直ぐには忘れることは出来ないでしょうが、無理して戻るだけの
男性ではありません。
一人の人間として正論どころか自己中心的な発言は尊敬に値しません。
人としての優しさ思いやりの欠落している男性です。

これで戻っても苦労の人生しかありません。
主さん、もっとご自身を大切にしてください。

No.9 19/07/16 09:01
匿名さん4 

彼を非難してる人多いけど…
私も旦那さん4っ年下なので分かります。
彼はたぶん今すごい気負っちゃってるのかな、と感じた。
結婚を目の前にして、様々なことに対してプレッシャーを感じているというか…💧
彼の方にもかなり焦りがあるんだと感じるというか…。
結婚の話し合いをし始めたら、キツくなりだしたんですよね?
だとしたら、それだけ真面目に真剣に考えてるって事ですから…。

因みに今までの彼はそういうこと言わなかったんですか?
それなら、今までの優しい彼が本当の彼ですよ。
ずっとそういう物言いなら、その人は避けた方が無難と思いますし。

ただ、今まで優しかったのに、一時、そういう言い方しただけで
「ダメじゃん」
と切り捨てるのはさすがに…。
彼の方もプレッシャーがかかってるようなので…。
というか彼の方が(主さんより)かかってる…?
彼のプレッシャーを軽くしてあげる工夫とかしてますか?


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧