注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

精神科へ行かれたことある方に質問です。 私は鬱などの病気ではないのですが、…

回答1 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 06:02(更新日時)

精神科へ行かれたことある方に質問です。

私は鬱などの病気ではないのですが、
子供の頃からやめられない癖があり、そのことで自分の体を傷つけてしまいます。(リスカ等ではありません)気づけば何時間もそうしています。
おかしいなと思うけどこれが正直心の病なのかどうかもわからないし、精神科のこともよくわかりません。普通の病院だと怪我をしているところを診てもらってお薬を処方されて治療するというわかりやすいイメージがありますが精神科に通うことによって本当に自傷する症状というのは良くなるのかな、どんな治療をされるのかな、と未知の世界で怖くて受診できません。

私はこの行為以外は健康な人間です。
こういう私みたいなパターンでも精神科を受診して治してもらえるのでしょうか?

また、精神科とはどういう治療をする場所なのでしょうか?

受診するべきなのかしても意味がないのか、ずっと悩んでいます。

No.2882802 19/07/16 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/16 06:02
匿名さん1 

精神科はその人によって合う病院、合わない病院が特に現れやすい科であり、合わない病院であれば治療も難しい場合があります。

自傷行為を辞めるために衝動的な気持ちを落ち着ける為のお薬や、どういう時にどうしてやってしまうのか紐解くカウンセリングなども受けられます。

ただし、カウンセリングは保健対象外、全て実費なので病院によってそれなりのお値段がします(2000円〜5000円など)。

通院費、薬剤費等は、自立支援医療制度を使うと、通常三割負担のところを一割負担にすることができ、
また、領収書と自立支援管理表を役所に持っていけば更に支払額の半額が返ってきます。

精神科に通って治るかどうかはその人次第と言うしかありませんが、誰にも頼らずに治すことが難しいとお考えなら、一度受診してみるのも手だと思います。

受診すること自体は、気負わず、気楽に相談する程度に考えたらいいと思います。
ただし、合わない病院、合わない先生の場合それがストレスになってしまうこともあるので、合わないと思ったらすぐに別の病院に変えた方が良いでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧