注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

(就活)履歴書の本人希望記入欄に、 現在は一時的に実家で親の介護をしているが、…

回答4 + お礼5 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 13:37(更新日時)

(就活)履歴書の本人希望記入欄に、
現在は一時的に実家で親の介護をしているが、今後業務をする上で支障をきたさないよう対応可能です。
といった内容を書きたいのですが...

具体的に申しますと、
つまり...
本当は私が介護してることで、母も他の家族も助かってる状況なんですが(私は突然会社都合で退職になった。長いことリハビリ病院に入院してた母は最近末期ガンだと判明し、自宅で介護することになった。)、
今後当然、私は離婚もしたばかりで働かなければならないので、もちろん就職はしますが...
とりあえずは、状況だけはわかってほしいというか伝えるべきでもあるかなと思ったので...。
仕事優先でやっていきますが、例えば何か母のことで緊急事態が起きた時は、ご了承いただければ...という意味合いで書きたいのですが、
上手く記入する方法を教えていただきたいです、すみません(*_*)

No.2882806 19/07/16 05:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-07-16 05:15
匿名さん2 ( )

削除投票

ハローワークで相談できますよ。問い合わせてみては如何でしょうか?

No.6 19-07-16 07:02
通行人6 ( ♀ )

削除投票

書かない方がいい。
「応募する」ということ自体、「御社で働ける状況が整っています」、ということであって、そんなの当たり前すぎる。

ただ、面接の合間にうまく口頭で補足できるといいですね。
母が病気療養のため一時的に実家に帰ったこととか。
末期ガンといわずに「病気療養」と伝えれば、業務開始したあとに万が一の事があっても、理解してもらえると思う。

No.5 19-07-16 06:55
通行人1 ( )

削除投票

>>3
はい
その通りです
会社にとってプラスになる事は
しっかり書いた方が良いですね

私は現在50近いおじさんですが
今まで色んな仕事をしてきました
悪く言えば長続きしないって事ですけどね(笑)

その分
面接の数もハンパないです(笑)
私も若く経験が浅い時
やっぱり馬鹿正直と言うか
不利な事を書いてしまい必ず突っ込まれ不採用に成った事もありました

会社にしてみたら
仕事をしてもらう事が最大の目的なので不利な事情を持つ人より
スキルの一つでも持ってる使える人材を選びます
給料払うのだから当たり前ですね

結論言えば
履歴書に嘘は書けないが
言わなくても良い事もある
これが私が面接で学んだ経験です

就職活動大変だと思いますが
頑張ってください

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 05:13
通行人1 

履歴書には成るだけ不利な事は書かない方が良いかと
先ずは雇ってもらう事が優先
緊急事態が起きた時は
その時考えればいい

私も実は病気隠して働いてます
そんな事履歴書に書いたら雇ってもらえませんよ
会社にしてみれば
健康的な人を雇い入れたいでしょうからね

No.2 19/07/16 05:15
匿名さん2 

ハローワークで相談できますよ。問い合わせてみては如何でしょうか?

No.3 19/07/16 06:30
お礼

>> 1 履歴書には成るだけ不利な事は書かない方が良いかと 先ずは雇ってもらう事が優先 緊急事態が起きた時は その時考えればいい 私も実は… 不利なことは書かない方がいいんですね...なるほど。ありがとうございます!!
実はもう一項目、一身上の都合ではあるが離婚したのでとにかく将来しっかり独立したいとは書いたんですが、これは不利ではないからセーフですよねきっと...(むしろ働きたいんだというお願いというか意欲で、書いてます;)

母の件は...確かに会社側からしたら、マイナスでしかないですね...
ただ、突然親の事質問されたら、何て話そうかとか、その対応も迷います...
もし何も書かないのであれば、聞かれた時どのように答えるかを考えてはみたいですが、それも結局はマイナスですね(*_*)敢えて何も話さないべきなのか...まだ少しだけ迷ってはいます...とても参考になりました、ありがとうございます!!!

No.4 19/07/16 06:34
お礼

>> 2 ハローワークで相談できますよ。問い合わせてみては如何でしょうか? ハローワークですか、ありがとうございます!!
留学してたからか、ハローワークとよく聞きますが全く利用したこともなくて...色々就活のお手伝いをしてもらえる所なんですかね...?
だとしたらこれまでもっと早めに利用してもよかったのかもしれません;
本当にありがとうございます!
面接は明日なので、時間があれば今日中に問い合わせてみようかと思います。

No.5 19/07/16 06:55
通行人1 

>>3
はい
その通りです
会社にとってプラスになる事は
しっかり書いた方が良いですね

私は現在50近いおじさんですが
今まで色んな仕事をしてきました
悪く言えば長続きしないって事ですけどね(笑)

その分
面接の数もハンパないです(笑)
私も若く経験が浅い時
やっぱり馬鹿正直と言うか
不利な事を書いてしまい必ず突っ込まれ不採用に成った事もありました

会社にしてみたら
仕事をしてもらう事が最大の目的なので不利な事情を持つ人より
スキルの一つでも持ってる使える人材を選びます
給料払うのだから当たり前ですね

結論言えば
履歴書に嘘は書けないが
言わなくても良い事もある
これが私が面接で学んだ経験です

就職活動大変だと思いますが
頑張ってください

• << 7 皆様本当にありがとうございます...!! 今、最寄りのハローワークに向かってます。 電話で問い合わせたら親切に色々教えてもらえて、待ってる人優先だから来ればもっと相談してもらえるとのことだったので... 上記の方々も皆さん一様ですが、たくさんの経験者である方が仰るのであれば尚更、間違いないですね。 わかりました、もう迷わず書きません! ...そうでなくても、全く別の件ですが、退職したところの男性に勇気を持って連絡先交換してもらえたので、昨夜息抜きも兼ねてメールを送ってみたのですが未だ未読スルーで、 もうこれに関しても悩むのやめました。とても魅力的な人に見えたし、交換する際も快くいいですよって笑顔で言ってくれてたのに、社交辞令だったようです。 明日の面接頑張ります!!!!!!!!!!!!!! ありがとうございます。
  • << 9 最初に書き込んでくれた方と同一人物ですよね、失礼致しました。 本当にありがとうございました(^^)

No.6 19/07/16 07:02
通行人6 ( ♀ )

書かない方がいい。
「応募する」ということ自体、「御社で働ける状況が整っています」、ということであって、そんなの当たり前すぎる。

ただ、面接の合間にうまく口頭で補足できるといいですね。
母が病気療養のため一時的に実家に帰ったこととか。
末期ガンといわずに「病気療養」と伝えれば、業務開始したあとに万が一の事があっても、理解してもらえると思う。

No.7 19/07/16 13:26
お礼

>> 5 >>3 はい その通りです 会社にとってプラスになる事は しっかり書いた方が良いですね 私は現在50近いおじさんで… 皆様本当にありがとうございます...!!
今、最寄りのハローワークに向かってます。
電話で問い合わせたら親切に色々教えてもらえて、待ってる人優先だから来ればもっと相談してもらえるとのことだったので...

上記の方々も皆さん一様ですが、たくさんの経験者である方が仰るのであれば尚更、間違いないですね。
わかりました、もう迷わず書きません!

...そうでなくても、全く別の件ですが、退職したところの男性に勇気を持って連絡先交換してもらえたので、昨夜息抜きも兼ねてメールを送ってみたのですが未だ未読スルーで、
もうこれに関しても悩むのやめました。とても魅力的な人に見えたし、交換する際も快くいいですよって笑顔で言ってくれてたのに、社交辞令だったようです。

明日の面接頑張ります!!!!!!!!!!!!!!
ありがとうございます。

No.8 19/07/16 13:33
お礼

>> 6 書かない方がいい。 「応募する」ということ自体、「御社で働ける状況が整っています」、ということであって、そんなの当たり前すぎる。 た… ありがとうございます!!

そうでなくても、先程少し、電話でハローワークの方にお話してみたところ、働ける状況が整っていることを伝えた上で、面接の際に口頭で話すのも良いかもしれないと言われました。
履歴書だと文面に残ってしまうからと...

本当にありがとうございます!!!
わかりました、万が一を備えて、病気療養とも言います!
ここにコメントしてくれた皆様、本当に心強いのと、助かりました...ありがとうございます(ToT)!!!!!!!!!

No.9 19/07/16 13:37
お礼

>> 5 >>3 はい その通りです 会社にとってプラスになる事は しっかり書いた方が良いですね 私は現在50近いおじさんで… 最初に書き込んでくれた方と同一人物ですよね、失礼致しました。
本当にありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧