注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

中期の妊婦です。 親戚に不妊治療したけど、高齢になり諦めた人がいるからお盆の親…

回答4 + お礼4 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 14:32(更新日時)

中期の妊婦です。
親戚に不妊治療したけど、高齢になり諦めた人がいるからお盆の親戚の集まりには来ないでくれ、と言われています。

私としては親戚付き合いは疲れてしまうので別にいいのですが、義母がとても怒っています。
「子どもに関する話はするな」とずっと言われ続けているようで、なぜそこまでするのか頭がおかしいと言っています。

どうしたらいいのでしょうか。

No.2882823 19/07/16 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 07:46
経験者さん1 ( ♀ )

義母さんの怒り
分からなくも無いですが
私も不妊治療をして
授からなかったので
子供が欲しくても
出来無い 出来なかった場合
妊婦さんを見るのも辛い気持ち
…は 理解出来ます

でも 私は
身内や友人の妊娠は
素直に嬉しかったので
不妊治療中で 羨ましくても
笑顔でお祝いしてきましたが… 

主さんの親戚の方は
気持ちに余裕も無く
割り切れて無いのでしょうね

ここは 気持ちの切替して
主さんは 親戚の顔を立てて
合わせていれば良いと思います

親戚なので
いつか 落ち着いた頃に
あの時は ごめんなさい
など謝罪があるかも知れません

義母さんにも
うまく合わせましょう
さすがに 悩んでいる方に
頭おかしい は
人として言い過ぎですので
主さんまで義母さんと一緒に 
頭おかしい なんて
絶対に言わないで下さいね  


No.2 19/07/16 09:04
匿名さん2 

お義母さんが、もしも自分の娘がそうだったら 怒ったりしないのではないの?

お互いに、自分の立場だけで物事を考えてますね。

今は、会うことはやめておいたほうがお互いによいと思います。

私の夫側の家族にも そのような問題があり、ずっと疎遠でいますよ。 気を遣わなくてよくて楽です。

No.3 19/07/16 09:39
匿名さん3 

不妊治療までしたのに、諦めた…
なんて気の毒に。。
主さんはいまハッピーかもしれないけど、相手の気持ちを考えてあげてください。
とても辛いと思いますよ?
そばにいる方達は敏感になるの当たり前です。

ここは主さんが気を使ってあげるべきかと。。
向こうが気を使わなくていいって言ってるならまだしも、やめてって、言ってるのに。
子供の話をするのはかなり無神経かな。
内輪だけにしようよ。


No.4 19/07/16 10:23
匿名さん4 

高齢になり諦めた人の家での集まりなのですか?

または、その方の家が本家で、そう言われるなら仕方ないですよね。

No.5 19/07/16 14:22
お礼

>> 1 義母さんの怒り 分からなくも無いですが 私も不妊治療をして 授からなかったので 子供が欲しくても 出来無い 出来なかった場合 妊… ありがとうございます。
その諦めた夫婦の方達が辛かったんだろうなというのは理解できます。

ただ義母的にその夫婦が「来ないで」というならまだしも夫婦の旦那さんのお父さんが言っていることに納得がいかないみたいです
実際夫婦からは言われていないし、そんな腫れ物扱いする方が余計おかしい
子どもが生まれてから、ずっと親戚の集まりに欠席しろということか?
という理由でご立腹らしいです。

No.6 19/07/16 14:26
お礼

>> 2 お義母さんが、もしも自分の娘がそうだったら 怒ったりしないのではないの? お互いに、自分の立場だけで物事を考えてますね。 今は… どうなんでしょうか、わかりません。

確かに私も別に進んで親戚付き合いしたいわけではないので、今はラッキーくらいに思っていかないでいいかなと思ってました
でも義母的にはなんであなたが我慢しなきゃいけないのよ!!と言ってます
行ったら行ったで私が来ることを反対している叔父さんになんて言われるかわかりませんし
板挟みがキツいです

No.7 19/07/16 14:31
お礼

>> 3 不妊治療までしたのに、諦めた… なんて気の毒に。。 主さんはいまハッピーかもしれないけど、相手の気持ちを考えてあげてください。 とても… ありがとうございます。
実は結婚して初めての正月は義理の母と父だけしかいなかった為、親戚の方にまともに会うのは初めてになります。
だから子どもの話はしたこともないし、話そうとも思っていません。

子どもの話は前に義母達がその夫婦が結婚して数年してから一度だけ「あなた達子どもはまだなの?」と聞いたらしく、それに対して、叔父(夫婦の旦那さんの父)がネチネチ言うらしいということです。

とりあえず今回は体調不良でも装い欠席したいです

No.8 19/07/16 14:32
お礼

>> 4 高齢になり諦めた人の家での集まりなのですか? または、その方の家が本家で、そう言われるなら仕方ないですよね。 その夫婦の旦那さんの父の家の集まりになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧