注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高3男子中2女子の四人家族です。とにかく食費を節約したいです…どうやって皆さん節…

回答5 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

働く主婦さん
19/07/16 10:17(更新日時)

高3男子中2女子の四人家族です。
とにかく食費を節約したいです…
どうやって皆さん節約しているんでしょうか?
できたら1週間分の献立とか秘訣やアドバイス沢山下さい。
お願いします、本当に家計が切迫していて、どう考えても食費位しか節約するところがないんです(泣)
子供が食に厳しく、なかなか難しいところなんですが…
毎日頭が痛いです

19/07/16 08:17 追記
ちなみに、どう頑張っても月に6万は切ることができません…
お昼ご飯がいる夏休みが怖くてたまりません

No.2882829 19/07/16 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/16 07:55
ゆう ( ♀ 5urQCd )

肉はスーパーが割引になる時間帯に行き半額をまとめ買いで冷凍。

先に献立決めるのは良くない。

その日に安売りの野菜を見て、冷凍保存してる肉でスーパーで献立決める。

後は麻婆豆腐、青椒肉絲、鍋のもと とかもとを買わない。
家にある調味料で自分で作る。

お弁当は冷凍食品買わずに夕食多目に作って残ったおかずをアレンジ。
唐揚げは切って甘辛タレに絡めてとり丼など。

↑うちがそうしてます。

No.2 19/07/16 08:07
通行人2 

基本的にカサ増し
贅沢しない

No.3 19/07/16 08:25
匿名さん3 

その家族構成でなかなか食費削るのむずかしいですよね。
豚肉大パックとか安い時にまとめ買い
あとは安い鶏むね肉で唐揚げや親子丼などお腹にたまるご飯ですかね。
食パンは割引見つけて冷凍するとか。

No.4 19/07/16 09:39
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは、板違いであったため、「 お悩み > 家庭・家族の悩み 」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.5 19/07/16 10:17
働く主婦さん5 

食べざかり二人もいて、6万そこらなら頑張っていると思います。たまに5人家族で食費3万!とかいらっしゃいますが、基本的に子供が小さいです。主さんのところは大人四人で考えないといけないから、6万は当たり前にかかりますよ。唐揚げするときは肉1キロくらいするでしょ?麺類粉ものは腹も膨れるし安価だけど、そういうのはもうきっとされてますよね。魚なら、香草パン粉焼きとか竜田揚げとかフライとかで、ボリューム持たすとかはしますね。あとは季節の野菜をとにかく使う。今ならトマト、きゅうり、なす、ピーマンとか。安いから量たっぷりできますよね。揚げなすと豚バラでなす味噌とか喜びませんか?色々な野菜を揚げ浸しにして、そこに鶏肉の素揚げも入れたりするとうちは喜びます。あんかけもうちは多用します。あんかけチャーハン、あんかけ茶碗蒸し、あんかけのかた焼きそば、とにかくあんかけにして腹を膨らませる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧