注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

親と些細なことで喧嘩しました。 その時丁度母はキッチンで包丁を扱っていたため、…

回答23 + お礼3 HIT数 3213 あ+ あ-

匿名さん
19/07/17 08:21(更新日時)

親と些細なことで喧嘩しました。
その時丁度母はキッチンで包丁を扱っていたため、怒鳴りながら包丁をバンバンとまな板に強く当てているのを見て私はびっくりしてしまい「今のそういうのやるのはおかしいよ」と言ったら包丁を置いて近付いてきてヒステリックに怒りながら「何、どうすればいいの?」と私の目の前に来たのでさっきの包丁のを思い出し殺される!と思い防御として足が出ました。
「親に蹴っていいのか!謝れ!」と言ってきたので私は包丁のことを指摘しました。すると「なんで包丁のことを責められなきゃいけないの?!丁度包丁持ってたから振り回した(当てていた)だけなのに」と言われ体を押されました。
母は私にヒステリックだと言います。
そんな子に育てた覚えはないと言われます。
しかし私は今までの喧嘩を見て母がヒステリックに怒ることは多く、自分はヒステリックじゃないと言い続ける母に疑問を抱いてきました。
私はその姿に「いい大人なのにそんなに声を荒らげて恥ずかしくないの?」と言うと「恥ずかしくない!!!」と。
呆れてしまい、職場に行った父にラインをして状況を説明したら母の方に電話をしてくれました。
すると母は泣きながら自分がしたことを伏せ私が言った発言しか言いません。
そこで「(私)は頭が良くて進学校通ってるけど、こんな子だったら(弟①)みたいにバカの方がマシだ。(弟②)みたいにうるさい方がかわいい」と言い「(私)のことをもう育てたくない、いらない。弟たちだけがいればいい」ということを聞きもうどうしたらよいか分からなくなってしまいました。
怒り始めたのは自分なのに、私が悪いようなことを言い、40過ぎたのにも関わらずそんなことを言う母に呆れ、悲しみ、悔しみが溢れてしまいました。
母には学校に行けと強いられたので学校に行ったフリをし、担任の先生に遅刻の連絡をしました。
担任の先生はその時に何があったのか聞いてくれて「無理しなくていいからね」と優しく言葉をかけてくれました。
母方の祖父母が近くに住んでいるので、当分そちらの方に居候しようかなと考え始めました。
娘が高校3年にもなれば母というものはこんなにもなってしまうのでしょうか、。

19/07/16 09:49 追記
普段の母はこんなこと言いませんし、見た目も歳より若く見えるように気を遣っている人です。優しい人で仕事はアパレルショップ店員とバスガイドです。
私が冷静に反論したことで母の怒りに触れた部分もあると思います。

19/07/16 09:52 追記
父は公務員で母の再婚相手です。私と弟①とは血が繋がっていません。父は自己中な部分がありますが、普段夫婦仲は悪くはないです。
蹴ってしまったのは母の手が自分の首元に近付いてきたからですが、先に足を出してしまった私も悪いと思います。

No.2882863 19/07/16 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-07-16 09:42
匿名さん5 ( )

削除投票

お母さんが良くないのは確かだけど、あなたは人の気持ちを逆なで、更に怒りに火をつけるような言い方をしています。
内心は罵詈雑言でも良いけど、親に言ってはいけない境界線があるんですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/07/16 09:43
お礼

>> 2 お母さん、何歳ですか? 早い人だと40代でも更年期症状が出る人はいるので、そうかもしれませんね。 母は42歳です。

No.21 19/07/16 23:20
お礼

先程仲直り(?)を致しました。
いらない、等のことを言ったのは気が動転していたそうです。
頭を冷やすため祖父母宅に行ったものの、5時間程で帰宅しました。
皆さんありがとうございました。

No.23 19/07/16 23:32
お礼

【追記】
一度冷静になり、自分の非を認め謝りました。
仲直りをしたのはいいのですが、仲が良いと思っていた父と母の仲が最近悪いことを聞きました。
自分もこれ以上家庭で荒れないために頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧