注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

先日、結婚をして、来月から新居(賃貸)に引っ越します。 そこで、今まで実家…

回答8 + お礼1 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 19:54(更新日時)

先日、結婚をして、来月から新居(賃貸)に引っ越します。

そこで、今まで実家暮らしから完全な新婚生活で、金銭面がかなり心配です。
家賃が給料の半分で残り半分と妻の給料で生活していきます。

私は貯金は100万ほどしかありません。妻には申し訳なかったのですが結婚式や新婚旅行はしてないです。

自分としては、今まで実家暮らしだったので、今後は1円も親の支援をもらわないと誓っています。自立したいのだと強く思っています。

どうかご指導お願いします。

No.2882915 19/07/16 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 12:07
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

給料の半分を家賃が占めるのはちょっとマズいんじゃないでしょうか。

No.2 19/07/16 12:14
通行人2 

奥さんの給料を宛てにした生活設計は、妊娠して働けなくなったりしたら、行き詰まりそう…

No.3 19/07/16 12:21
匿名さん3 ( ♂ )

今更ですが
自立できてから結婚した方がよかったねぇ
いろいろ悩んでもはじまらないから出来る限り働いて稼ごうよ‼️

No.4 19/07/16 12:23
匿名さん4 

稼ぎいい仕事をするしかないよ、

貯金少なすぎ

迷惑かけてるとか、言い訳要らない。

No.5 19/07/16 12:29
お助け人5 

家賃は給料の三分の一が理想と言われています。
二人の給料を合算して生計を立てるにしても、そこから三分の一と考えた方がよかったと思います。

不安がっても生活は始まりますら、とにかく稼いで貯金、貯金、貯金。
お子様も考えているならなおさらです。

No.6 19/07/16 13:11
匿名さん6 

家賃高過ぎですよ。
もう契約しちゃいました?

No.7 19/07/16 13:22
お礼

>> 6 まだ契約してないです。
家賃が高いんですよ!本当に!
でも、私も妻も、立地と内装、両方とも気に入ってしまい、どうしても妥協できない部分があるというか。
まだ安いところはあったのですが、住み始めてて不便を感じたりすれば、やはりあそこ(高い)にすればよかったと後悔がでてきそうな気がしたのです。2倍も3倍も家賃が高いのなら手が届かないのであきらめますが、予算より3万ほど高いくらいなので、まーがんばればいけるかなというのが正直な意見です。

No.8 19/07/16 13:55
専業主婦さん8 

節約好きの専業主婦です。奥さんの給料の額次第ですけど贅沢しなければ全然いけます!ただ、絶対と言っていいほど毎日自炊してくださいね。おかずを買ってきたり外食は基本的にダメです。あと、近隣スーパーのチラシチェックを日課にしてください。子供はまだまだ先にしてくださいね。他にも沢山ありますがこの辺で。

No.9 19/07/16 19:54
匿名さん6 

>>7

まだ契約してないなら、止めた方が良いですよ!

冷静に考えてくださいね。
毎月予算より3万必要なんですよ?年にしたら36万。2年で72万。
家賃が基準で、敷金礼金仲介手数料が発生して、更新料も家賃が基準になります。
奥さんの収入が万が一途絶えた時、主さんが万が一病気とかで一時的に休職した時、一気に生活が出来なくなる可能性が高いですよ。

家賃は主さんが安定的に収入があるなら、主さんの収入の3分の1くらいになければですよ。

もし、主さんが休職して収入が6割になる期間があり、それに伴い奥さんの収入が下がってしまったり、お子さんができた時に、本当に苦しくなります。
もっと物件を探してください。

その場合、今の物件を基準にするのではなく、一つ一つ考えてくださいね。
やっぱりあの物件って考えると、まず新しい物件は見つかりません。

家賃って大切ですよ!
もしどうしてもその物件が良いなら、主さんが毎月3万分バイトして稼ぐしかありません。
それが出来ないなら止めた方が絶対良いですよ。

私がここまで止めるのは、自分が過去に主さんと同じことをして、結局家賃が払えず引っ越ししたことがあるからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧