注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

マイホームを建て、引越しして半年ほどになります。 家族は主人と子供2才の3人で…

回答10 + お礼1 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
19/07/17 14:11(更新日時)

マイホームを建て、引越しして半年ほどになります。
家族は主人と子供2才の3人です。

お隣さんの家とは腰ほどの低い塀で区切られているだけで結構近い距離で隣り合ってます。
なのでたまたま外が出るタイミングが同じだと自然に目につく感じです。
と言うか子供の声とか車の音で必ず気づいてると思います。

隣の奥さんはすごくニコニコして愛想いい感じなのですが、最近少し前くらいから明らかにこちらに気づいているのに気づかないフリをしている感じです。

挨拶(軽く会釈)と思いしても見てない感じです。

気のせいかとも思っていたのですが、数日の間に3回連続でそんな事があったので少しショックを受けている自分がいます。
近所つき合いは普通にしていきたかったのですがやはり嫌われてしまったのでしょうか?
それともこのような事はよくある事なのでしょうか。

アパート暮らしが長かったので色々気にしてしまって。

No.2882970 19/07/16 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 14:08
匿名さん1 

近所付き合いは本音と建前を使い分けたほうがいいでしょう。
主さんがそう感じるなら、挨拶だけしてそれ以上踏み込まないようにすることです。

No.2 19/07/16 14:18
匿名さん2 

近所付き合いは難しいですよね。
仲良くなり過ぎず、顔を合わせたら挨拶ですね。

主さんが気になるならば、顔が正面切って合った時だけ挨拶すればと
思います。

お隣はお子さんはいないのですか?

私の友達は完全に嫌がらせを受けました。後に分かったことですが
友達家族が幸せそうにしているのが、憎らしかったそうです。

予期せぬことで僻まれたりするものだなと怖くなりました。

気にしていたら病気になりますから、距離を置いて挨拶だけはしておきましょう。

No.3 19/07/16 14:33
匿名さん3 

あーっ!ごめんなさい、私が隣の奥さんタイプです。
朝は特にコンタクト入れてなくて見えなくて。
コンタクト入れてしまえば見えるので挨拶するんですが、見えないと声が聞こえない限り無視みたいな形になってしまいます。
お隣さんがそうか分からないのですが、主さんが私のご近所さんなら本当にごめんなさい。

No.4 19/07/16 14:39
通行人4 ( ♀ )

普通に話しかけてみたら良いんですよ

それでよそよそしかったり、返事を返してくれなかったりしたら
距離を置きたいんだな、って分かりますから。

No.5 19/07/16 14:43
匿名さん5 

気にしすぎ、お隣さんも色々思われて可哀想

No.6 19/07/16 14:55
匿名さん6 

外に出る度に頻繁に隣人と出くわすと疲れてくる。
だからうちは目が合わないようにする外構をしちゃいました。

No.7 19/07/16 15:06
匿名さん7 

例えば、自分は若いお隣さんの苦手なところは、子供さんが活発でウチの敷地内に普通に入ってくる……黄色い声がキンキンうるさい(2歳児ならまだ敷地に入ったり、うるさい事は)ないかな?

土地柄、休日バーベキューもいいけど。朝10時頃から夜の8時位まで長々焼き物されたらこちらは煙くて煙くて……悪気はないのはわかっていても、これで元気に挨拶されても……

ってのはある。主さんはそうしている訳ではなくても知らず知らずの迷惑ってあり、その迷惑行為で良い人でも避けたくなる気持ちになる場合もあるよ

No.8 19/07/16 16:03
匿名さん8 

今まで偶然会った時はどうしてたの?
世間話でもしてた?
それとも挨拶のみ?
世間話してたなら、最初は頑張ってたけど、慣れてきたら世間話が面倒なのかも。
偶然会うたびに世間話するって、暇で時間ある時ならいいけどそうじゃなければサッと切り上げたいから。

あと、自分の事詮索されるのが嫌な人もいるし(色々聞かれるのが嫌)、隣近所とは一線置きたい人もいるし、いろんな人がいるからね。

No.9 19/07/16 23:54
お礼

皆様、お返事ありがとうございますm(_ _)m

お隣さんは子供二人で下の子は最近産まれたようです。
平日もよく見かけますが休日になると家族でよく外に出てる感じなので結構な確率で遭遇します。
この前は旦那さんは会釈してくれましたが奥さんは子供と何かしてる感じで気づいてない(フリ?)ようでした。。

今までは会えば挨拶程度で世間話はした事がありません。お互い車に子供を乗せ、すぐにどっか出かける感じですので。
引越しの際は挨拶しに行き、その時に少し話したくらいです。

迷惑行為は私の方は特にないと思います。道に飛び出すので家の前とかで長く遊ばせる事もないですし、公園も近くにないので基本家かどこかに車で遊びに行く程度です。
もちろんバーベキューもしません。
少し気になるのは涼しい時期に窓をあけている時に子供が叫んだりしてうるさかったかなとか少し思ってました。
向こうも同じくらいの子供がいるのでお互い様かもですが。

マイホームを建てるまではもっと近所の人と交流あるかとも思いましたが、ほとんどなくこんなものなのかと拍子抜けでした。
ない方が楽かもですが実家とか古くからある家はもっと気さくに話してる感じなので自分の何かが悪かったのかなと気にしてしまいます(*_*)

確かに一線をおくのは大切ですよね。全く何もしないわけにもいかないので気づいてなくても会釈くらいはした方がいいですよね。
話しかけるのも何かどんな反応されるのか恐くて中々できません。。

ちなみにコンタクトの件ですが、出かけるのにしっかり身だしなみされてる感じなのでそれはないのかなと思います。

No.10 19/07/17 08:29
匿名さん10 

気にし過ぎですよ
嫌われてないと思います
ただ単に、ご近所付き合いが苦手な方なんでしょう

私も ご近所さんがいるのが分かっていても、面と向かえば挨拶しますけど、そうでなければスルーしてます

No.11 19/07/17 14:11
匿名さん8 

近所付き合いってお隣さんだけじゃないじゃない。
他にも目を向けたらどうですか?

幼稚園に行きだしたりしたら近所のママさんの知り合いも出来ると思います。

ちなみに私も近所全員と仲が良いわけではないです、ここだけは無理という家があります。
その人は主さんのお隣さんにちょっと近い感じの人ですよ。
気づかないふりというか、拒絶オーラが出てるので(こちらに気づくとわざとこちらに背中を向けたりする)、こちらも話しかける気にならないのです。

ただ、主さんが仲良くしたいと思うなら積極的に話しかけにいっていいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧