注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

30歳越えて友達って必要ですか? 会社の付き合い、学校の付き合い、最低限で良く…

回答9 + お礼5 HIT数 276 あ+ あ-

専業主婦さん
19/07/16 21:26(更新日時)

30歳越えて友達って必要ですか?
会社の付き合い、学校の付き合い、最低限で良くないですか?
あとは、趣味が合う友達。
でも、中々趣味があって気があってっていないですよね。。。
学生の頃の友達なんて共通の話もないし。特に女は自分の自慢ばかり。
旦那のこと、子供のこと自分が優位であるかを確認したいだけですよね?つまらないです。
私は、特に自慢できることもないでし。

家族仲良くやっていれば、友達って必要ないなぁって最近思います。
むしろ、疲れました。
友達たくさんいる方、友達の魅力って何ですか?
私の周りにたまたま良い友達がいないだけですか?

No.2883041 19/07/16 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 17:50
匿名さん1 

必要かどうかは自分次第ですよ
いなくて満足出来てるなら、それでいいじゃないですか
いい友達が出来ないのは、友達のせいじゃなく自分のせいだと思います
周りにいい人がいないから、なんていってたら出来るわけないですもん
マウティング取りたがる人確かにいますけど、そうと決めつけて話してたらそうとしか取れない
他者と自分との関係なんですから、自分がどう見てるかも重要なんですよ

No.2 19/07/16 17:50
匿名さん2 

しんどいと感じるのは友達とは言わないよ。
私が友達と呼べるのは2人だけ。
後の人は知り合い、たまにご飯行く相手。
無理して付き合うから疲れちゃったんじゃないかな。

No.3 19/07/16 17:55
匿名さん3 

私は家族だけでも十分かなと思うので、積極的に友人を作ろうとは思っていません。
学校や幼稚園のママさん、職場など、話はするのでもし仲良くなる機会があれば友達になるかもしれませんが、ならなければならなくても良いと思っています。

No.4 19/07/16 17:58
お礼

>> 1 必要かどうかは自分次第ですよ いなくて満足出来てるなら、それでいいじゃないですか いい友達が出来ないのは、友達のせいじゃなく自分のせいだ… 信用できる人がいないですね。

優しくしてくれたり、励ましてくれたりする人もいますけど、心から言っているように思えないんです。

女の人って自分より不幸な人と関わりたいって思ってると思いませんか?

No.5 19/07/16 18:00
お礼

>> 2 しんどいと感じるのは友達とは言わないよ。 私が友達と呼べるのは2人だけ。 後の人は知り合い、たまにご飯行く相手。 無理して付き合うか… そうですね。
特に学生の頃の友達とは無理して付き合ってました。
みんなとても順調そうで、私が悩みを言っても幸せ自慢ばかりで悲しくなります。
しんどいなら付き合う必要は今、ないですよね。

No.6 19/07/16 18:00
匿名さん1 

思いませんよ
大切な友人いますし

No.7 19/07/16 18:04
お助け人7 

関わり方は自由と思います。

疲れるぐらいなら関わらなくていいんじゃないですか?

人が決めることじゃないと思います。

No.8 19/07/16 18:08
通行人8 

信頼できる気の合う友達は1人いればいいよ。なかなか出来ないし、うわべの友達ならつまらないし、すぐ絡まなくなるし、家族仲良しなら別にいらないかな?
お一人様ほど、贅沢な時てないからね。1人の時間満喫してください。

No.9 19/07/16 18:16
匿名さん9 

家族もいない、彼氏もいない、友達1人もいない、って人は友達欲しくなるんじゃないですか?私も気が合わない友達なら必要ないと思う派です。

No.10 19/07/16 19:25
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

人徳の無さがなせる技ですね。
友達いないのも大概寂しいてすよ。

No.11 19/07/16 19:25
お礼

>> 7 関わり方は自由と思います。 疲れるぐらいなら関わらなくていいんじゃないですか? 人が決めることじゃないと思います。 疲れるというか、一緒にいて面白い人がいないんですよね。
今は子供が小さく、妊娠もしてるので特に話す内容もないんですよね。

趣味は、何個かあるんですが中々合う人がいなくて。

No.12 19/07/16 19:27
お礼

>> 8 信頼できる気の合う友達は1人いればいいよ。なかなか出来ないし、うわべの友達ならつまらないし、すぐ絡まなくなるし、家族仲良しなら別にいらないか… 最近は気の合うと思っていた友達ともつまらなくってしまって。
やっぱり子供が出来ると女の人ってつまらなくってしまってしまうんですかね~
馬鹿みたいに昔のように笑いたいです。
一人の時間は過ごせませんが、子供と二人の方が気が楽です。

No.13 19/07/16 19:30
お礼

>> 9 家族もいない、彼氏もいない、友達1人もいない、って人は友達欲しくなるんじゃないですか?私も気が合わない友達なら必要ないと思う派です。 この年になるとほとんどの子は結婚していて。
確かに、独身なら友達と楽しく過ごせそうですよね。
結婚して子供が出来てから、みんな生活水準を比較したり子供が優秀だとかそんな話ばかりでつまらないです。変わってしまったというか‥
付き合いたくなければ、付き合わなくていいですよね。

No.14 19/07/16 21:26
匿名さん14 

人生のどこかのタイミングで友達づきあいは絶えちゃうと思います。
でも、疎遠になっただけで、お互いに余裕ができたらまた復活するかもしれないし。
プレママ友と疎遠になって10年くらい経ちますが、ばったり会ったのが二回あって、それはそれで楽しかったな。
あと、ママ友同士助け合って、と言うけど、お互いに抱えている事情を助けてあげられないなら、仲良くならない付き合いに留めておいたほうがいいかなとも思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧