注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

舅との距離感についての質問です。 私は今大学二回生で、下宿住まいなのですが…

回答3 + お礼2 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 20:16(更新日時)

舅との距離感についての質問です。

私は今大学二回生で、下宿住まいなのですが、
父が仕事で外国へ、母が今バイトで北海道に向かっており、母の方が3か月ぐらい実家の方へ帰ってこないです。
そこで、今実家の方が開けっ放しの状態となっているのですが、どうやら舅(母にとっての)(私にとっては父方のお祖父ちゃんです)が、実家の郵便物を頼んでもないのに覗いたり、宅配ボックスもなんか頼んでもないのに確認してきてピーチクパーチク言っているらしいです。

私は大学のテストが終わり次第、一か月に一回観葉植物に水をやりに実家へ帰ることになっているのですが、その際に舅が一緒に入りたい(要は家のことを色々やりたい)らしく、母が娘(私)が家の事はやると言っても聞かないらしいのです。

ここで質問なのですが、舅とその妻の家の距離感はこういうものなんでしょうか?
娘心ながらにおかしくない?と思ったので、皆様の意見をお聞きしたいです。
(私個人としては、実家と父方の家庭は当たり前ながら別物だと考えていますし、ギャーギャー言われるのも正直不愉快です)

また私としては、舅になんと言われようが、家の郵便物を勝手に開けるな、家の事はこっちがやるから放っておいて、という姿勢を保ちたいのですが、母の立場上板挟みになり、あまりこういう強気な姿勢でいくと、母に迷惑がかかるでしょうか?

娘としての適切な対応を、お聞かせいただければ幸いです。

No.2883096 19/07/16 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/16 19:41
匿名さん1 

父親に連絡を取り、相談したらいかがですか?海外で忙しいとか関係ないですからね?
何もしないと言うのであれば
自分のものも触られて不快、直接口出しすると伝えれば良いかと
あなたはもう守られてるだけの年齢ではないので独立した行動をとってもいいと思います

No.2 19/07/16 19:53
匿名さん2 

他人の立場から考えて「舅」とあなたが呼ぶと話がややこしくなるので
祖父と表記した方がいいですよ。
おじいさんなのに舅なんて、とても他人行儀でかわいそうです。

観葉植物も月1回の水やりで足りるのかしら?
郵便受けに郵便もたまっていると、留守宅という事が
丸わかりで危険だと思いますよ。万一留守だと思って入ったところに
あなたがたまたま水やりに帰ったら危ないでしょう。
そう思ってお祖父さんも見てくれているのでしょう。

もっとマメに見に行かないのなら、郵便受けだけでもお願いした方が
いいと思います。宅配ボックスは開かないようにするとか、対策を
したらいいのでは?
家の中はさすがに嫌だろうから、お断りしてもいいと思います。

No.3 19/07/16 20:05
お礼

>> 1 父親に連絡を取り、相談したらいかがですか?海外で忙しいとか関係ないですからね? 何もしないと言うのであれば 自分のものも触られて不快、直… 回答有難うございます。
今の所、母がご近所さんに頼んで、特に事なき事を得そうです。
また何かあったら父の方にも連絡を入れようと思います。
ご回答有難うございました。

No.4 19/07/16 20:08
お礼

>> 2 他人の立場から考えて「舅」とあなたが呼ぶと話がややこしくなるので 祖父と表記した方がいいですよ。 おじいさんなのに舅なんて、とても他人行… ご回答有難うございます。
母の目線で考えていたら、舅という呼ばわりになってしまいました…。
ややこしくさせてしまい申し訳ありません。
観葉植物の方は月1で大丈夫と母から言伝を預かってまして…。
そうですね…。ちょっと元から祖父に苦手意識を持っていたのもあって、そのような視点が欠けていました。
ご回答有難うございます。

No.5 19/07/16 20:16
匿名さん5 

じいちゃんに頼めるように家を片付けて行けば良かったんだよ。
週一回くらい風通ししないと傷むよ。
郵便も、未開封でまとめて北海道に送ってもらったら良かった。
じいちゃん役に立ちたかったのに、かわいそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧